アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りがこんなに変でおかしな国ばかりだと国自体は引越しも出来ないならと、鎖国した気持ちがよくわかるよ。
さすが先代の日本人は先見の明があったんだなあ、と、つくづく思うよ。

A 回答 (3件)

実際鎖国なんかしてないけどねwww




出島で交易してたのにどこが鎖国だよw
    • good
    • 0

最低限Wikipediaで「鎖国」を調べてから発言しましょう。


朝鮮通信使は将軍の代替りごとに江戸まできてますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ちはとても理解できますが


江戸時代でも、朝鮮や中国とは付き合っていたのです。

朝鮮の釜山には倭館を設けて、500人ほどの
日本人が働いていました。

対馬藩が、朝鮮との貿易や外交を仲介して
いましたし、当時、正式の国交があったのは
朝鮮だけです。

また、将軍の代替わり毎に、朝鮮から通信使が
来日し、表敬訪問しています。


中国については、長崎に唐人屋敷を設け、そこを
拠点に中国との貿易をやっていました。

オランダ屋敷については関係ないので省略します。

尚、鎖国という言葉は当時は使っておりませんでした。
あれはドイツ人が勝手にそう名付けただけで
正式なものではありません。

朝鮮、中国、オランダ、蝦夷には
門戸を解放していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!