dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者なので、格安のメバリング用リールを買おうと思うのですが、
この中でどれが一番いいでしょうか?

シマノ 12エアノス 2000

シマノ NEWアリビオ 2000

ダイワ ジョイナス 2000

また、その他3000円以内でオススメのリールがあれば教えていただきたいです(>_<)

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

長年釣りをしている者です。



まず、初心者なら安くてシマノのをお勧めします。
理由としては、シマノ自体が自転車のギアを作っている事です。
昔は、ダイワ派でもありましたが、当時産業スパイをさせていたのとか聞くとシマノになりました。
それに、リールのドラグがダイワはタラタラでいつ潰れてもおかしくない状態で今でも続いています。
一方のシマノは、製品プロト段階で散々虐めます。
しかし、それでも耐えれるのです。
自分の妻も初心者ですが、1台リール与えて竿は子供が使う様な竿にリールに巻いた糸だけPEにしました。

PEに変えたらどうなるか?
糸の値段は高いけど、無くなるまで使える。(ナイロンなら毎年巻き直し・フロロカーボーンなら元に戻ろうとするし糸が重い)
”アタリ”が初心者でも解る。
そして、1000番でも18Kg近くの魚を釣れる。(実釣経験)
メバル用とか決めない方がいいですよ。
    • good
    • 3

AMAZON や 楽天で  スピニングリール グローブライド を検索するといろいろでてきます。


マシンカットハンドルのついたスピニングリールが3000円くらいで出てきます。
http://www.globeride.co.jp/


GLOBERIDE(グローブライド) SPORTLINE SK A-MAX 2004 909785
http://www.amazon.co.jp/GLOBERIDE-%E3%82%B0%E3%8 …

参考まで。
    • good
    • 0

#2です。



私も釣具屋の店員だったら同じことを言うと思いますw
とはいえ3000円前後のリールに実釣のうえで差などないと思いますので、浮いた分でワームなど揃えるのがよろしいかと思います。

それでも少しでも良い物がほしい、あるいは安く済ませたい、というなら中古を検討するのも手ですね。
シマノのエルフ1000、あるいはエルフ1000Sなどはオススメできるリールですが新品だと5000円以上します。しかしタックルベリーなどの中古釣具店であれば程度により3000円前後で売られているので、近くにそういったお店があるなら覗いてみるのもいいかもしれません。

ただしあくまで中古ですのでリスクもあります。店員さんが親切とは限らない(残念ながら釣具店はそういう方が多い傾向ありますね)ので、「これ大丈夫そうですか?」と聞いてもちゃんと答えてくれない可能性もあります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1

たびたび失礼します。



ちょっと予算に余裕が出たんでしょうか?先日紹介したリールはお気に召しませんでしたかw

上記ですとエアノスとジョイナスは使ったことがあります。
正直、このクラスは語るような差はなく、見た目の善し悪しで選べばよろしいかと思います。
強いて言うとエアノスが少しいい感じだったかなー、という感じでしょうか・・・
どこが?と聞かれると「いやなんとなく」というレベルなのですが・・・

先日紹介したこれ↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2432 …
ですが、一点説明すべきことがありました。
このリールはギア比が4.0と低いため、メバリングやアジングの肝となる「ゆっくりただ巻き」がやりやすいと思うんですね。
(ギア比が低い=数値が小さいほどハンドル一回転で巻き取るラインの長さが短くなる。つまりルアーをゆっくり動かしやすくなる)
今回の質問とは関係ありませんが参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も何度も本当にありがとうございます!

釣具屋の店員に
「やはりシマノやダイワなどの一流メーカーの方が買って損はないと思いますよ。」
って言われたので、みなさんに聞いてみました。
失礼な事をして申し訳ありません(>_<)

質問しておいてなんなんですが、
やはり勧めてもらったアルファタックルのリールにしようと思います(^^)

ギア比なんてところ目がいってませんでした。笑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/28 23:42

どれでもいい (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者の方にとってはどうでもいいでしょうね…
すみません(>_<)

こずかいが少ないので、あまり高級なリールは買えないんです…

興味ない話をしてすみませんでした。
もう少し理解するまで質問は控えようと思います

できれば他の方の回答お待ちしております(>_<)

お礼日時:2014/01/28 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!