以前他で質問をさせていただいた者ですが、
実は屋根裏に野良猫が子供を産んでしまいまして困っています。
最初はねずみか何か他の動物だと思っていたのですが、
屋根裏に上ってみるとなんと子猫が2~3匹いました。

どうしようか2~3日迷っていたら物音もしなくなったので、
どこかへ親と一緒に引っ越してくれたと思っていたのですが、
今度は建物とクローゼットの間に入ったらしく
屋根裏からは見えなくなってしまいました。

また、夜になると親ネコが戻ってきてガサガサうるさいので、
先日最終手段と思いクローゼットの壁を破って子猫を3匹取り出しました。
これで猫たちのうるさい音から開放されると安心していたら、
もう一匹どこかにいたみたいでまだ子猫の鳴き声がするのです。
さらに親ネコは自分の子供が3匹足りないと思ったのか、
一日中、屋根裏でニャーニャーと以前よりうるさくなってしまいました。

今、屋根裏にいる親ネコと子猫1匹と
取り出した猫たち3匹をどうしたら一番良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保健所だけはお願いですからやめていただきたいですね、動物好き(実際に、捨て猫を3匹飼ってます)としては。

実際に、捕まえた子猫達はどうしているのでしょう。エサをあげているのでしょうか。

猫は、飼う時に登録手続きをする犬と違って、保健所につれて行かれれば、速攻でその日のうちに殺されてしまいます。ガスなので相当苦しみます。と言ってもお困りのようですから、全部なんとかして捕まえて、インターネットで里子に出すことをオススメします。子猫のうちでしたら飼い主が見つかる確立がかなり高い(ほぼ見つかる)です。そういう専門のホームページ(検索すればかなり見つかります)もありますから。親猫だって、保健所に行くしかないと知ったらかわいそうと思って飼って下さる方がいるはずです。
    • good
    • 0

他の方の書き込みに、子猫をどうしたらいいのか”すべて”書いてあります


ので、それ以外の事を書きたいと思います。
子猫は、保健所に連れていって安楽死してもらうか、里親さんを探すか
しか方法はないと思いますので・・・。そしてそれは、kazuyukiさんの
選択することですから。
親猫の方ですが、数ヶ月後には妊娠出産をします。その時、また屋根裏に
入るかもしれません。そうなったら同じ事の繰り返し・・・。
不本意かもしれませんが、是非不妊手術をしてあげてください。
これ以上不幸な命が産まれないように。
地域によっては野良猫の避妊手術の費用を市や愛護団体が一部負担して
くれたりしますよ。
捕獲の方法が難しいですが、これも愛護団体などが手伝ってくれたりしま
すので相談されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

kazuyukiさんがそれらの猫を飼う気がないのであれば、


親猫はともかくもう1匹の子猫を早くつかまえて(もの心?のつかないうちに)、子猫だけでも保健所に引き渡した方がいいでしょう。
子猫がいないと分かったら出入りをしなくなると思います。
ついでに親猫もつかまえて・・・という選択もできますが、その辺はおまかせします。
かわいそうですが仕方の無い事なのです。
    • good
    • 0

保健所に相談されてみてはいかがでしょう。


(保健所のことはよくわかりませんが)
家の持ち主にとっては勝手に屋根裏で騒がれて迷惑だし
猫にしてみれば 子供がさらわれて災難だし… 
大変ですね(--;)

それか、子猫が大きくなるまでは目をつむるというのはどうですか?
今の状態では 残りの子猫を取り出すことが出来ないみたい
ですし、親猫だけ捕まえて子猫が餓死というのも 後味が悪いですね…

子猫が大きくなって外に出歩くようになってからならば いろいろと
対策が打てそうです。
(全員出払ったのを確認してから入り口を塞ぐ ←かなり初歩的)

子猫は母猫のもとへ帰るのがベストだと思いますが、そちらにも
いろいろと事情がおありでしょうから 保健所にもっていくのも
やむおえないかもしれません。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
事が解決することを祈っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのしつけやすさに差はあるの?

 アンケートと迷いましたが、こちらで質問させてください。犬を飼う場合にペットショップやブリーダーさんから迎えることが多いと思います。そこで質問なのですが、迎える場所によってトイレのしつけやすさに差はあるのでしょうか?もちろん個体差や犬種、性別の差もあると思いますが、参考にさせて下さい。
 みなさんが飼っていらっしゃるワンちゃんはどちらから迎えて、トイレのしつけはいかがだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合、ペットショップから直接でしたがこちらも完璧でした。
ブリーダーから譲り受けた時や、里親の場合でもだいたいちゃんと出来ていました。

最近の犬猫用トイレやしつけグッツは優れた物ばかりですので
すぐにしつけできるはずですよ☆

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Qトイレのしつけ(犬)

こんにちは。我が家には、来て一週間になるチワワがいます。
すでに月齢6ヶ月になる子なのですが、来てからトイレのしつけを
初めていますが、一度も成功していません。
トイレ用のマットの上にのると、震えています。
昨日はおしっこサインが見られてから、2時間ほどトイレに乗せ
「シーシー」と声をかけましたがだめでした。その後脱走・・・
絨毯の上でしてました。
その後私たち(主人と私)が近寄ると、逃げます。
朝には機嫌を直していたようですが。
トイレのしつけの経験がある方、どのようにしつけをしたか
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ワンちゃんのおしっこの躾って本当に飼い主の思うようにいきませんよね。きっとワンちゃんにとって今度こそ成功させようよ思う気持ちが伝わり、それを恐怖として感じているんだと思います。
うちも全然しつけが上手く出来ずノイローゼになりかけた事がありました。おしっこを失敗した時には大声で叱ったりせずに、低い声と無表情で叱り、小さく切ったタオルにおしっこをしみ込ませ、そのタオルをマットの下に置いてました。
その時ワンちゃんを一緒に抱っこして連れて行って匂いをかがしてマットを指差して「ここでしてね」って言ってました。
上手に出来た時は大袈裟でもいいので褒めてあげるととっても喜んでますよ。いまだに「上手だね」って声をかけると自慢げに走ってきます。
失敗した所に匂いが残らないようにするのは勿論大切ですが、おしっこをする行為事態を叱っていると思わせないようにして、まだ一週間だから気長に教えて上げて下さい。

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む

Qトイレのしつけ方法で困っています

我が家の愛犬(生後3ヶ月のパグ♀)のトイレのしつけ方法でかなり困っています。リビングに下記のURLのようなトイレ付きサークルを置いていてそこで留守番、ご飯、給水器、寝るようにしています。サークルに入れているときはトイレで排泄してくれますが、放しているときは全くトイレで排泄してくれません。他に特定の場所はなくあちこちで排泄してしまいます。給水器があるので水を飲むために自分からサークルに入ることはできます。しつけ方法は成功したときはすごく褒めて現行犯のときのみ短く叱っていますが全く覚えてくれません。ちなみにおすわりと待てはそれぞれ1日で覚えてくれました。
 まだウチに来て3週間なので根気よくしつけていこうと思っていますが、他によい方法がないでしょうか?
 あと、ときどき閉じ込めているときに排泄済みのトイレの上で寝ていたり、おもちゃで遊んでいます。これはトイレ認識していないのでしょうか?
 うちの場合、このサークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか?
放し飼いでトイレのしつけに成功した方のしつけ方法をどうか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ilovepet.net/special/144/

#144 に

サークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか?

の答えも書かれています。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Qうさぎのトイレのしつけについて

うさぎのトイレのしつけについてのアドバイスお願いします。
現在1歳になる雌のバニファライオンを飼っているのですが、飼った当初からゲージ内ではトイレを全くせずゲージ外に置いたトイレでしています。 おしっこもトイレできちんとしてくれるのですが、ずっとゲージから出しておくわけにもいかず困ってます。
そこで質問なんですが、今からトイレをしつける事は可能ですか?
また、うさぎがトイレを我慢すると病気になったりしませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ1歳になるホーランドロップを飼っていますが、質問者様と同じことで悩んでいました。

外トイレではバッチリできるのですが、ケージのトイレは一向に使用せず、かと言っておもらしもせずに、ひたすら外に出る時間までトイレを我慢して・・・という様子で。

規則的に外に出してあげられればいいのかも知れませんが、やっぱり仕事やら人間関係やらで、そうもいかないので、できれば今からでもしつけをした方が、飼い主も安心できますし、うささんもストレスがなくて楽だと思います。

ちなみにうちの子の場合、ケージ内トイレと外トイレで、まったく材質から何から違うものを使っていたので、ケージ内トイレの何かが気に入らないんだろうと考えました。

ケージ内トイレは、陶器製でアミがついていて、下にリターを入れ、おしっこや●に触れることのない、衛生的にも手間的にも「良いもの」です。
対して、外トイレは、百均の台所用のプラトレーにタオルを敷いた簡易なもの。
人間目には断然ケージトイレのがいいように見えるんですけどね^^;

結局、うちの子は、アミがイヤで、タオルのようなふわふわの肌触りが好きだったようです。
ケージトイレのアミの部分を外し、タオルを入れておいたら、自然にケージトイレを使ってくれるようになりました。
うちの子もそうですが、自分のおしっこのニオイを嗅いだり舐めたりするのが好きな子も多いみたいなので、もしかしたら、アミから下に落ちて触ることができないというのも不満だったのかもしれません。

あと、大きさの問題もあるのかもしれません。
お迎え当時は十分だったケージやその他用品も、1歳になった今ではだいぶ小さく感じられますから・・・。

使ってくれないということは、何がしか不満があるはず。
レイアウトを変えてみたり、トイレ自体を別のものにしてみたり、試行錯誤の繰り返しで、うささんと一緒に根気強くがんばってみてくださいね。

こんにちは。もうすぐ1歳になるホーランドロップを飼っていますが、質問者様と同じことで悩んでいました。

外トイレではバッチリできるのですが、ケージのトイレは一向に使用せず、かと言っておもらしもせずに、ひたすら外に出る時間までトイレを我慢して・・・という様子で。

規則的に外に出してあげられればいいのかも知れませんが、やっぱり仕事やら人間関係やらで、そうもいかないので、できれば今からでもしつけをした方が、飼い主も安心できますし、うささんもストレスがなくて楽だと思います。

...続きを読む

Q猫2匹目の迎え入れ方(子猫X子猫)

子猫の迎え入れ方について、アドバイスをお願いします。
昨日、2か月の子猫を迎え入れたのですが、先住猫との対面のさせ方について迷っています。

先住猫…スコティッシュフォールド雄、生後3か月ちょっと。我が家に来て約1か月。
    性格…無口(鳴かない)マイペース。何をされても怒らない。おもちゃでの遊び方が激しい。
新米猫…スコティッシュフォールド雌、生後2か月。我が家に来て2日目。先住と同じブリーダーさんから譲り受けました。
    性格…おしゃべり(良く鳴く)寂しがり屋。甘えん坊。触ると少しバタバタする。

【これまでの経緯】

<初日昼間>
 キャリー越しに対面。お互いかるく「フシャ―」と威嚇。先住猫のほうすぐに、おさまりました。

 新米猫が、キャリーから出たいようで「ニャーニャー」鳴くので、キャリーから出しました。

 新米猫はすぐに、場所にも人にも慣れ、お家探検やおひざでゴロゴロもし始めました。

 先住猫は、そんな新米猫を一定の距離を置いてついて回ってました。(まるでストーカー?)
 目が合うと、新米猫のみが「フシャ―」と威嚇。威嚇されると先住猫は後ずさりして、
 目をそらします。『仲良くしたいのかな』と思い、そのままにしておきました。

<初日夜>
 先住猫が、距離を縮めても新米猫は「フシャ―」をしなくなりました。
 すると、いきなり先住が片手で猫パンチ! しばらくして両手で猫パンチ! 
 しばらくして、三回連続猫パンチ!

 『まずい!』と思い、別室にしました。

 夜は先住猫のみ一緒に寝て、新米猫は一匹で寝かせました。
 その間も寂しいらしく、ずっと「ニャーニャー」鳴いていました。

<二日目(今日)朝>
 再び対面させると、鼻と鼻をくっつけたので『これはいけるかも?』と思っていると
 その何分か後には、先住猫が新米猫に掴みかかって取っ組み合いに。

 現在隔離中です(泣)

我が家にはケージがなく、別室にできる部屋が2つあります。1つは家族が集う部屋で、もう一つは隣の猫タワーとトイレ、食事があるだけの部屋です。先住猫は一切鳴かない猫で、どの部屋にいても大丈夫なのですが、新米猫は寂しがり屋で、誰もいなくなると鳴きつづけます。

なんとなく、鳴く方の新米猫をそばに置き、何にも言わない先住猫をもう一つの部屋に…。先住のほうも何も言わないけど寂しいはずだし、これではいけないな~と。

新米猫を迎えて2日目ですが、最初の会わせ方を間違えたかもしれません。今からでも修正できるでしょうか。具体的な2匹の対面のさせ方をご教授願えれば嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

子猫の迎え入れ方について、アドバイスをお願いします。
昨日、2か月の子猫を迎え入れたのですが、先住猫との対面のさせ方について迷っています。

先住猫…スコティッシュフォールド雄、生後3か月ちょっと。我が家に来て約1か月。
    性格…無口(鳴かない)マイペース。何をされても怒らない。おもちゃでの遊び方が激しい。
新米猫…スコティッシュフォールド雌、生後2か月。我が家に来て2日目。先住と同じブリーダーさんから譲り受けました。
    性格…おしゃべり(良く鳴く)寂しがり屋。甘え...続きを読む

Aベストアンサー

2ヶ月と3ヶ月のスコちゃん…! 可愛いでしょうね、想像してしまいます(^^)

新入りがお外で保護した子の場合は、各種検査やノミ・ダニ・寄生虫駆除など 先住と会わせる前に済ませるべきことがたくさんありますが、ご質問の内容ですと、新入りも先住と同じブリーダーのところから、そして1ヶ月しか月齢差がない とのことなので、2匹すぐに一緒にして問題ないと思いますよ。

人間の年齢に換算すると、3歳と5歳のお子ちゃまなんです、これからケンカ、レスリング、玩具の取り合いなど通して、社会性のある、「甘噛み」の加減もわかるニャンコに成長することでしょう。

怪我をしないように見守るだけでよろしいと思われます。

Q犬の毛並み、トイレのしつけについて。

今年8歳になる、ミニチュアダックスを飼っています。
1歳ちょっとくらいから、トイレのしつけができなくて、外で飼われています。
餌も安いものを使っています。

そこで、質問です。
毛並みをよくするには、餌を変えるべきなのでしょうか??
それと、トイレのしつけをやり直したいのですが、昼間、家族は全員出ていて、面倒をみる人がいません。ケージの中にいれておくと、ほえて近所迷惑になってしまします。
この状態では、もう無理なのでしょうか??

長くてすいません。回答お願いします。

Aベストアンサー

私もダックスを2頭飼っています。
2匹共♀で3才半で1匹は病気で全盲です。
この子達を迎えた時からトイレトレーニングを始めました。全盲の子は2ヶ月で、もう1匹は5ヶ月で我が家に来ました。
私はフルタイムで働いて居る為昼間は誰も居ないので、大型犬でも入る大きな犬舎にトイレと寝床を入れてあります。
トイレトレーニングは年齢の若いうちに教えた方が覚えやすく私は犬がウロウロ匂いを嗅ぐ仕草をしたらトイレに置きしばらく様子を見ていました。もし見ている時にやったら沢山ほめてトイレだよ、良くできたねと何度も声をかけてオーバー過ぎる程ほめて、私が居る時は気にして見ていました。そして散歩は朝と帰宅後行っているので外でするようになり日中はトイレにもしない事がほとんどです。犬舎に入れると吠えると言う事と外で飼われてるとの事なので閉じ込められる事に慣れていないのでしょうか。
年齢からしても性格も出来上がった中年過ぎ位かな。
人間だって歳をとってあれしろこれしろと言われても出来ない人も居るので難しいかも知れませんが、とにかくチャレンジしてみないとわかりませんよね。
毛についてですが、ロングと考えて良いのでしょうか。
ダックスは良く毛が抜けるので無駄な毛は抜き取ります。スリッカーやコームといった専用の物がありますが皮膚を傷つけてしまう事もあるので使い方は注意ですが、手入れする事で血行も良くなるし体を触る事でしこりがないかなど健康チェックも出来ます。
私はトリマーの学校に行き現在は訓練所で働いているので沢山のワンちゃんをみていますがフードは大切です。勿論毛艶もかわりますし物によってはでアレルギーも出ますので成分などもしっかり確認した上であげられた方が良いのではと思います。
年齢がいけば老化に合わせてシニア用も考えなくてはならないので。
不在時は無理でしょうが、お家にいる時は毎日少しでもみてあげたらどうかなと思います。

私もダックスを2頭飼っています。
2匹共♀で3才半で1匹は病気で全盲です。
この子達を迎えた時からトイレトレーニングを始めました。全盲の子は2ヶ月で、もう1匹は5ヶ月で我が家に来ました。
私はフルタイムで働いて居る為昼間は誰も居ないので、大型犬でも入る大きな犬舎にトイレと寝床を入れてあります。
トイレトレーニングは年齢の若いうちに教えた方が覚えやすく私は犬がウロウロ匂いを嗅ぐ仕草をしたらトイレに置きしばらく様子を見ていました。もし見ている時にやったら沢山ほめてトイレだよ、良くで...続きを読む

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。


人気Q&Aランキング