プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問に回答したところ、
その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。

その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、
20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。
質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、
回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。
しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、
回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。
それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね?

当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。
ちょっと質問の言葉を変えましょうか。

どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

A 回答 (4件)

>どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?



政治関係の質問ですね。特に中韓国。削除の理由はただの口実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく!(笑)
わかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 19:06

decchidonさんは少し勘違いをされているようです。


「回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした」と書かれていますね。
同意のみを求める目的の質問というのは、同意を求めるという言葉があるかないかではありません。
質問者の考えに同意していない回答者を罵倒しているからなのです。
結果として、同意のみを求めているということです。

このサイトは質問が目的ですから、回答者に対しては自分と意見が違っても「回答ありがとうございます」とお礼を述べるのがマナーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
が、あなたは二つ勘違いされているように思います。

一つ目。
質問者が回答者を罵倒していれば削除対象となると思いますが、
当該質問においては、質問者が回答者を罵倒しているコメントは皆無でした。
*逆はありました。当然その回答は削除されていました。

二つ目。
>回答者に対しては自分と意見が違っても「回答ありがとうございます」とお礼を述べるのがマナーですよね。
質問に目をとめてもらい、コメントが寄せられたことへの謝意。
それは必要と思います。
しかし意見が違う云々ではなく、回答になっていない回答に対して、
それを正すのは同意を求めるということとは違うのではないかと。

お礼日時:2014/01/29 21:47

原因は、これじゃないかな?



引用>しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、・・


不明な部分への再質問という形式ならば、良かっただろうが、『矛盾を指摘した』という部分が、事務局が「議論を呼ぶ可能性あり」と判断されたのではないかな。

現在進行形としては、これかな?
ttp://okwave.jp/qa/q8442424.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事務局が「議論を呼ぶ可能性あり」と判断されたのではないかな。

それはあると思います。
燃料投下型の質問でしたからね。
回答者さん達は待ってましたと食いついてましたし(笑)

事務局は当初静観していましたが、
質問者の「指摘」が火種になると踏んだのはたしかだろうと。
けれどその場合、削除理由は「議論喚起を目的」となるように思うのですよね。
今まではそうだった気がします。
「同意のみを求める目的」なんて削除理由はわりと最近のものでは?
少なくとも、私は初めてそんな理由での削除報告を受けました。

>現在進行形としては、これかな?

明確なソースがないというのは問題ありでしょうが、
「同意のみを求める目的」にはあたらないと私は思いますです。
愉快犯とは思いますので、私なら削除理由はそれですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 21:48

>どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?



というより、
質問が自説の開陳。
どう思いますかと質問形式にしても、
他人の意見に耳を貸す気もないお礼。
ならば、削除の対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どう思いますかと質問形式にしても、
>他人の意見に耳を貸す気もないお礼。

事務局からのメールにもあなたのおっしゃるようなことが書かれていました。
でも、事務局も、質問としての体裁は整っていることを認めていました。
残るは「他人の意見に耳を貸す気もないお礼」ですが、
これは「回答者に対して失礼」というのが削除理由として適切と思われます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!