プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のイメージだと
PCI Express x16 ← グラフィックボード
PCI Express x4またはx1 ← 地デジチューナー、USB3.0増設、など
PCI ← ?

<質問1>
3番目のPCIにはどんな用途があるのでしょうか?
これは古い規格なのですか?

<質問2>
x4では使えるが、x1では使えない、どんな物がありますか?

<質問3>
x16だけで使える物は、グラフィックボード以外に、どんな物がありますか?

A 回答 (4件)

質問1


PCIはPCI Express以前の規格です。
PCI Expressで出ていないカードや古いカードを使うときには必要です。
またPCI Expressを消費したくない、PCI Expressを使うほどの速度を必要としないカードを使うといったこともできます。

質問2
RAIDカードやUSB3.0が2ポートありどちらもフルスピードで使うカードなどx4の帯域を必要とするカードです。
また、高性能・高速なRAIDカードやSAS・SATAのホストアダプタはx8のものもあります。
http://www.adaptec.com/en-us/products/series/8/

質問3
GPUカードがあります。
http://www.nvidia.co.jp/object/tesla-servers-jp. …
    • good
    • 3

No2です。

追記

x16,x4,x1とかの数字はただ単にバスの幅の数字で道路に例えれば、
16車線、4車線、1車線の道路があると考えれば良いです。
数字が大きければデータ転送が速くなります。

また面白いことに、x16をx1にして使うことも不可能ではないです。
http://gootre.blog.so-net.ne.jp/pci-express_x16t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 17:14

<質問1>


個人用だと使う機会が少なくなってますが、FA用途だとまだPCIボードしかないボードがたくさんあります。
PCIエクスプレスの実績がないとかで使わない企業もありますね。

<質問2>
x16のスロットにx1,x4のカードを挿しても使えるって知ってます?

<質問3>
SSDとかそのうち出てくるでしょうね。
    • good
    • 0

><質問1>


>3番目のPCIにはどんな用途があるのでしょうか?
>これは古い規格なのですか?

古い規格ですが、
相変わらずビデオカードは販売されています。

Gefoerce GT600シリーズぐらいならつかえます。

ハイエンドではないビデオカードや、USB2.0の増設等につかえます。



><質問2>
>x4では使えるが、x1では使えない、どんな物がありますか?

こんなもの↓

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1740
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!