電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私の母のことで相談させてください。

うちの母親はヒステリック、ひがみ、激情型、被害妄想、過干渉・・・少し異常な性格です。
しかし調子がよいとき、外部の人と触れ合うときはこれまた異常なくらい細かいとこまで気がつき、おもてなし、人に尽くす、働きっぱなしの人です。

昔っから怒ると大変でした。
起こるきっかけは教育として正しいのですが・・・
普通は寝たりなんだり時間がたてば少し気分転換されたりして怒りも薄れて行くものですよね?
母親は違います、どんどん過去にあった悪いことも思い出し悪いように脚色して盛って更に機嫌が悪くなるのです。
最終的に怒ったきっかけの要因はどこへやら、過去一覧すべてまた一から怒られるのです。

普段あんなにも優しい母親なのに怒らせると重っくるしい空気が1週間は続きとても苦痛でした。


昔からそんな傾向があったのですが最近はもうその症状が異常なのではないかと思うほどになってしまいました。

きっかけは
私が一人暮らしを始めるのに家を出たこと
夫婦仲が悪化したこと(父親の女性関係、金銭トラブルもろもろ)
震災があったこと
たくさんあったと思います。

いつも父親の悪口を私に言うとき
本当にそれ本人が言ったの?というような口調で私に伝えます。
物を投げられた、殴られた。確かに傷はつくってるんですが
私には一度も手を挙げたことがないような父親なのに、信じられないと思いながらも受け止めるしかありません。

一番最近で実家に帰ったとき
寝静まった頃、何かの音が聞こえて目を覚ましたので耳を澄ませたら父親の泣き声でした。
同時に母親の罵声とどんどんという物音も聞こえ、明らかに劣勢は父親です。
止めたかったけど恐くて立ちすくむしかありませんでした。

私のいないところでいつもこんなことしているこかと思うとぞっとしました。
もうこんなこと続けてるんなら離婚してしまえばいいと本気で思ってしまいました。



現在私が社会人になってからは母は月半分の生活を私の一人暮らしの家で過ごしています。

過干渉な日々です。
ご飯をつくってくれたり家事をしてくれるのは正直ありがたいし助かっているので
プライベートのスケジュールは誰と何するかすべて伝え、寝て過ごすなんてだらしない休日も我慢したり・・・なるべく母の思い描くものを逆なでしないよう温和に過ごそうと努めています。

が、それでも駄目なんです。
お弁当も作ってくれて洗濯物も畳んでくれて。
ありがたいですが、これを母は自分の休憩時間すら削って、身体に鞭を打って行うのです。
なのでヒステリックな彼女はすぐに限界が来るんですよね。

「なんで私ばっかりこんなに働かなきゃいけないの?」
「まだ足りないって言うの?」
「どうして私に感謝しないの?私は奴隷なの?」

私はもう26歳になります。
お弁当は作ってもらう必要はないと思うし(もう何度もいいと言っているのに作ります)
だからって食費のお金を受け取るわけでもないし
シーツ換えも洗濯もほっておけばやるのに
私のペースじゃ待てなくて全部やってしまうんです。
やらなくていいって言うのにやる→ほっとく→やり尽くしてヒステリック→やらなくていいて言うのにやる
ほんとループです。

ここは実家じゃないし、私も学生じゃありません。
どうして未だに自分の生活ペースについて口出しされなきゃいけないんでしょう。
そんなに世の中の26歳は規則正しく生活しているんでしょうか?

加えて毎日毎日ヒステリックな言葉を聞かされ心がブルーになります。

「いいね、可愛くお化粧できて。お母さんそんなことする時間なんてなかった」
「女性って愛されてる生き物なんだよね。いいんだ、私は女じゃないの」
「どーせ・・○○」
「あーもうやだ、死にたくなる」

これけっこうきついです。
「そうだね」って適当にかえせるものじゃないし、かといってコメントできないし
黙り込んで気持ちが沈むしかないのです。
こういうこと言う人って一体どういう目的なんですか?
こういうこと口に出して聞かせて私みたいに嫌な気持ちにさせることで満足してるんですか?
ある意味言葉の暴力だと思います。本当に気持ちが沈んで嫌です。

そういう日々が続いて私が覚えたのは現実逃避です。
嫌なことは忘れる。
お風呂入って寝て、漫画に没頭して
昨日言い合いしたこと、さっき言われた嫌味とか思いださないようにするんです。
脳が思いだそうとしたら、わーってそれを追い出すんです。
そして友達との遊び予定、漫画の幸せなストーリーとかで頭を埋めるんです。
そうやって自分を守ってきました。

そしたら最近物忘れが激しくなったような気がするんです。
ケチャップ昨日買ったのに、また買ったり。
友達と新しい会話だと思ったら前にも聞いた話らしかったり。
まだそんなに何回もあるわけじゃないけど少し怖くなりました。

あとそんな母親の母親、私の祖母ですね。
実は母より異常です。
母は祖母に包丁を向けられたことがあるそうです。
そんな母は、私の父に包丁を向けたことがあるそうです。
祖母の兄弟に2人も自殺した人がいるそうです。

もう呪われてるような気がするぐらいドロドロとしたDNAですよね(笑)
私にもその血が流れていると思うと恐ろしいです。
母は祖母の性格は理解できないと反発してやってきてますが結構同じことをしているのです。

わたしもそうなるのかな、と。
結婚して子供産んだら、夫や子供にまた似たようなこと考えさせるのかなって。
してはいけないような気にもなります。

でも私はハッピーに生きたいんです!!!!
プライベートも仕事も充実させていつもキラキラした心でいたい。
嫌味とか悪口なんて聞きたくない、言いたくない。

母親のこと、自分のこと、どう向き合っていったらいいのでしょう。
支離滅裂な長文、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

A 回答 (3件)

健常な親なら、成人した子供が自立をして安心するものですよね。


でも質問者さんの母親のような人は、いつまでも子供扱いして世話焼いて文句吐いて、それで安心するんですよ。
残念ながら、沢山いるんです。そういう親。
旦那が夫婦としてしっかりサポートしてきていれば、こんなことにならないんです。
だから母子家庭にも多いんですよね。基本、旦那から相手にされなかった、旦那に不満だらけだった母親が多いです。
本当に残念で可哀想な人だと思います。

育児、家事、仕事だけを一心にこなしてきた母親が、いざ子供が離れていく時に、気づくんです。
そこに自分が無い。
それを取ると自分には何も残らない。だから慌てて取り戻そうとするんですよ。
家族から必要とされたいんです。それが生きる糧ですから。

質問者さんに遺伝するかどうかですが、今後のパートナーと環境にかかっています。
パートナーやその周囲の対応で、いくらでも良くもなるし、悪くもなります。

もし孫が生まれたら、お母様の状態が良くなる可能性もあります。
新たな生き甲斐ができるということなので。
ただ、彼氏や結婚に反対するような状況なら厳しいですが。

その状況になった時、判断してみてはどうですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごいです・・・本当にその通り。
母は身も心も時間も働いたお金も家族にささげてきたのです。
でも私と父親では母の見返りを満足させてあげられなかったんだと思います。
それに加えて父親の裏切り。精神的にどん底に落とされたような気持ちになってしまうのは同情します、本当に。

可哀相な人です。
身を削って与えることが愛だと思ってる。そしてそれ相応の愛の見返りを求めてる。
そんな母の高すぎる理想には私は手も届きません。

怒った顔で洗濯なんて、掃除なんてしなくていい。
むしろさぼって休んで
笑顔になってくれるならよっぽどそっちの方がいいのに。

でもねじ曲がっててもそれは母の愛ですね。
孫の顔見せたら変わるのかな。
そうか、少し希望が見えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 23:20

私の母も、似ています。

さすがに包丁までは持ち出したりはしませんが。
過干渉、世話焼き、自己中心的、激情型(年を取ってきて少しは落ち着いてきましたが)、第三者には気を遣うものの身内(特に私)は自分の都合を優先してくる、連絡しないと「何で何も言ってこない!」などと言われる…

私も前の方同様、離れる事をオススメします。このままずっと一緒にいたらひどい「共依存」になります。
お母様はもとより、「私がいないとお母さんはまた暴れたりするかも…」そんな風に思う事はありませんか?
大丈夫、そう言う人は、死ぬの生きるのなど口にしてもそんなことは出来ません。同情を買いたいだけです。愛に飢えてて、ただ絶対的なものが欲しいだけなのに、自分でそれでぶち壊していることに気づいていないだけなんです。
貴女がいようがいまいが、お母様は変わらないし、貴女はお母様の人形ではありません。
突き放すことに抵抗があっても、貴女が自立できるかも関わってきます。
だから勇気を出して離れた方がいいと思います。私も今は母とは距離をおいています。「時間が欲しいの。お母さんとのことを私なりに考えたいから」とだけ伝えたのに、
「どうせ私が悪いんでしょ?恨むなら私だけを恨み続ければいい」そう言ってました。
今は心が穏やかです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お母様はもとより、「私がいないとお母さんはまた暴れたりするかも…」そんな風に思う事はありませんか?
大丈夫、そう言う人は、死ぬの生きるのなど口にしてもそんなことは出来ません。同情を買いたいだけです。愛に飢えてて、ただ絶対的なものが欲しいだけなのに、自分でそれでぶち壊していることに気づいていないだけなんです。

とても感じます。。。
これでも一番私が母にとって安定剤だと思います。
父親と一緒に居る時の母は理性がなくなり、怒っていることがめちゃくちゃになります。
根本的なところは父親が悪いです。でもやっぱり母が悪化させてるとしか思えない。本当になんで結婚したのか分からない夫婦です。

私がいなくなったらどうなっちゃうんでしょう。
恐くて想像もできません。

でもおっしゃる通り大事なのは自立だと思います。
私は母がやることに口出しせず甘んじてきたところもあります。
まずはそういうところからですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 23:08

大変ですね。

私の母とそっくりです。
世の中にこういう方が私の母以外にもいるんだと思い驚きました。

私は結婚して家を出て今は付き合いがありません。
哀しいことですが。

あなたの人生です。
早めにお母様から離れてご自身の人生を生きた方が良いかと思われます。

私もたった一人の母親ですから何とかいい関係をと悩みましたが無理でした。
お母様のためのあなたの人生ではありませんから。
今まで苦しんだ分お幸せになってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったんですね。お辛い経験話してくださってありがとうございます。正直私も母親のこと、離れたら楽になるんじゃないかと何度も考えました。

私も昔からなんでうちの母親はこんなに他のお家と違うんだろうって思ってきたけど、そのようなヒステリックのお母様って実は結構いらっしゃるのかもしれないですね。
私だけじゃないって、同じような境遇の方がいらっしゃることだけでも知れて少し気分が軽くなった気がします。

せめて月半生活からは脱出しなければいけないかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!