プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の彼氏がいる、24歳の女です。

付き合って1年半です。
お互い結婚を意識して付き合ってきました。

でも最近わからなくなってきたんです。
彼氏のことも、自分のこともです。

結婚したい気持ちはありますが、本当に結婚してもいいのかという気持ちもあります。


彼氏と私は車で片道1時間の距離に住んでいます。

お互い車を持っていますが、彼はもともと運転が好きではなく、仕事も忙しくて疲れているので、そこは仕方ないと割り切って付き合っていました。

この1年半、ほとんど私が片道1時間かけて運転し、彼の家(1人暮らし)に行っています。

私が実家暮らしだということもあり、私の地元で遊ぶということはありません。


ある日、私が仕事で、彼がお休みという日がありました。
私は定時あがり(17時)なので、彼に「17時くらいに私の職場の近くまで来て欲しいな。一緒に夜ご飯食べようよ」と言いました。
ですが彼はその話をはぐらかし…(彼の家から私の職場までは車で片道40分ほど)

私はそのことにとてもモヤモヤしました。
いつも月2,3回のペースで会っているのですが、本当にほとんど私が彼の家に行くんです。
もちろん、行きたくて行ってます。会いたくて行ってます。

でも距離が遠いだけに、私はお互いが距離を縮めるよう努力なり協力なりすることが大事だと思ってるんです。

そこで、話合いをしました。

私の意見は上記に述べたとおりです。
「たまには送り迎えしてほしい。半年に1度だけでよかった。私がこの距離を運転してくることを当たり前だと思ってほしくない」と伝えました。

それに対し彼は
「俺が運転好きじゃないことは知ってるはず。夜ご飯を食べるだけのためにわざわざ片道40分も運転したくない。お前の家と俺の家への送り迎えも、結局は4時間運転することになる。(行きと帰りの往復で。)そんな運転する俺の気持ちも考えろ」でした。

とても悲しくなりました。

好きなら…会いたいなら…会いにきてくれるものじゃないのでしょうか。

好きだと伝わることはもちろんあります。
私のことを考えてくれて大事にしてくれてると思うこともあります。


けれどこの距離の問題が大きくて。

彼は「会いたいけど、会いに行くのが面倒くさい」とも言っていました。
心理が理解できません。


いろいろ考え、
私としては、彼も私も悪くはなく、お互いの意見・考え方が違うのだと思いました。

大好きな人なので、別れを覚悟できません。
決めれません。

別れたほうがいいとも思ってません。別れないほうがいいとも思ってません。
ただ、「別れ」が頭をよぎってしまいます。



「この人と一生一緒にいたい」と心から思うとはどういうことなんでしょうか
「この人とは将来を考えれない」とはどういうことなんですか


友人には、「別れを決断できない時は別れる時ではない」と言われました。
そしてモヤモヤを抱えながら現状維持です。

気持ちの浮き沈みが激しく、今は沈んでいるときです…。

支離滅裂になり、すみません…

よければ回答おねがいします。。

A 回答 (6件)

20代女です。



私も遠距離恋愛をしていた頃、私ばかり会いに行ってました。
時間・金・距離を女が浪費していいものか、、と思いながら。笑
でも、その付き合い方はうまくいきませんでした。


今回の主さんの悩みである「距離の問題」は、
結婚してからも続きそうなのでしょうか?

もし、結婚すれば距離問題が解消されるのなら
今は幸せの前の一難なのかもしれませんね。

今は彼氏さんも理解しないといけない問題だと思います。
確かに、恋愛は片方の努力・愛情で成り立ちません。

彼氏さんは甘えていると思います。
「自分だけ楽して相手がついてくる」、そんな恋愛はこの世にないのにね。


でも一つ言えることは、
彼氏さんの「めんどくさい」には、そこまで深い意味はないだろうということ。

女性って、男性の言動に様々な意味や意図を張りめぐらせる傾向があります。

例えば、ある日彼氏がお出かけ中に「きっつーい」と呟いたとき、
女性は「自分といるのがきついのかな、そんなに楽しくないのかな」と考えるけど、
彼氏にとっては、単に体力的にきつい、という意味で言っただけ。

女性は男性の言動には「こうだからかな」「こうするってことは私のことを、、」
とか、深い意味を探ろうとするけど
男性はそこまで考えて言ってない、ってことが多いです。ある意味素直なんです。

だから、彼氏さんの「めんどくさい」って
単に「会いたいけど、遠いのが悩みだよね」って言いたいだけなんだと思います。

まあ、かといっても
「好きならそっちも努力しなさいよ」って思いますけどね^^;

●一回、「私もきついけど来てるよ、会いたいから。」
と、トゲがあるようで言われるとうれしい言葉を投げてみてはどうでしょうか?

初心を忘れない、って大事ですよ。
「どんなに遠くても好きだから会いに行く」、そんな最初の真っ直ぐな気持ちだった頃を、
あなたから呼び戻してみることで
可愛げに言ってみてはどうでしょうか。

もし、そんな彼女の言葉も屁とするのなら、
悪い言い方ですが
「可愛い彼女の言葉にもときめかなくなったダメ男」ってことです。

あぐらをかいている暇じゃないよってことを
ビシっと言うのも愛だったりします^^

変えられる価値観もあります。
良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

たしかに、男の人の言葉には深い意味はないのかも…
思い当たることがいくつもあります。。

面倒くさいは本当に単に面倒くさいと思って言っただけというのも頷けます。

それを私ことをがスキじゃないっていうこととイコールになるわけじゃないんですよね。。


一度、その話し合いの時に「私は好きだから会いに行ってる、好きだから会いたいと思ってる。」と言いました。
でも彼の心に響いたのかはわかりません。

私が電車で彼の家に行ったとき(雪が積もって路面凍結したため)、帰りは彼が家まで車で送ってくれました。
路面凍結していたのに多分私の気持ちを汲んでくれたんだと思います。
それはとても嬉しかったです。

やっぱり彼の心に響いてはいるのかな?笑

考えすぎるとわからなくなっちゃいますよね;;

回答嬉しかったです、ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/01 15:10

たこおじさんです。



ここに書いて少しは落ち着きましたか。

この質問文を読めば、貴女からだけではなく、彼かも少しは
きてくれてよさそうなものだと思うけど、それを彼はしない。

こういうのはね、貴女が彼が好きという気持ちと彼との間に
気持ちの温度差があるのですよ。
彼のほうに余裕があるということですね。

それからね、貴女ばかりが会いにいくものだから、それが
習慣になってしまい、男のほうは手間暇かけなくとも
貴女がきて会えるものだから、余計に今の状況になってしまったのですよ。

じゃ、これを改善しようと思って、彼が貴女に会いたい気持ちになり
彼から会いにくるまで、ほっぼっておきますか。
これが一番いいんだよ。
しかし、そうすると、もう貴女から会いにくることが決まりに
なってしまっているので、彼は自分からはこないと思いますよ。

それでは、今度は貴女が我慢できなくなり、文句をいいながらも
自分から行ってしまうのでは。会いたくてね。

<行きたくて行ってます。会いたくて行ってます。

これじゃ、改善のしようがないじゃないよ。

こういうこともあるのではないかな。

彼ひとりぐらしですね。いつも彼の家に行くのですよね、貴女が。
彼の家でセックスをするのですよね。変な話になりますが。

彼から貴女に会いにくれば、それだけ時間がかかる。そして、また
彼の家に戻り、そこでセックスですよね。

二重の手間になるのでは。

それが今まで彼の家でセックスするのがパターンになっていれば
彼、わざわざ貴女のところまでこないのではないですか。

本当は、車で1時間の距離であれば、30分互いに走り中間で
会えばいいのですよ。そういうときはセックス抜きでね。

手間暇かけない男はね、すべてに満たされてしまうと、自分から動かなくなるのですよ。
そして、それが当たり前になってしまう。
女だけが損をするのです。損得でいえばね。

ただ女でも、文句ひとついわずに、セッセと男に尽くす、そういう女性も
いるしね。色々だね。

結婚のことが書いてあるけど。土地土地で結婚年齢が違うのかも
しれないけど。
24歳ぐらいで、まだ結婚なんて考えなくていいと思うよ。
今恋愛をしている人が、イコール結婚ではないのだから。

結婚と恋愛は違うものだけど、結婚とは、男でも女でもそうだけど
この女であれば一生を共にしたい、この女を自分の手で幸せにしたい、
一緒にいると、なんか心がほっこりする、安心する。

女のほうは、この男となら、一生を私は託せる。信頼できる。
大好もあるけど尊敬できるところもある。この男の子供を産んでみたい。
苦労があるかもしれないけど、この男とならば、ふたりで苦労を
乗り切れる。

こういうのが、結婚ではないかな。

恋愛の段階で不満をたくさん持ちながらも、歳がきたから
結婚しましょう、お友達が結婚したから、私もしなくてはとか
あこがれで結婚したいは、違うと思うのですね。

貴女が今まで何人ぐらいの男と恋愛をしてきたかはしれないけど
女性が、結婚に至るまで何人と付き合うかは、5人目ぐらいだそうですね。

それくらいだと、やはり思いますよ。
高校生のときとか、大学生のときとか、そのころ結婚にむすびつかない
恋愛だけど、5人ぐらい付き合っていると、27歳とか28ぐらいに
なるのでは。それが具体的には、結婚適齢期頃になっているよね。

1回か2回ぐらいの恋愛で、相手の本質までわからないうちに
結婚するより、男を見る目を養ってから結婚したほうがいいのでは
ないかな。

24歳ぐらいで、まだ難しいこと考える必要ないよ。
ゆっくりいけばいいんだよ。

<彼は「会いたいけど、会いに行くのが面倒くさい」とも言っていました。

横着な男だね。そうさせたのは、貴女がせっせと行っていたのもあるんだよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでいるうちに涙が出てきました。

私も「しばらく私から会いに行かない」という方法をとればいいと思ってたんですが、私が我慢できずに会いに行ってしまうんですよね。
本当に改善されないままです…。


私が「私があなたの家まで行くことを当たり前だと思ってほしくない」と言った時、彼は「当たり前だと思ったことはない。ただ、お前の地元に行っても中間地点で遊んでも何もすることがないのが嫌だ。なにする?なにする?って言ってすることをお互い探して時間つぶしみたいになるのが嫌だ」と言われました。

たしかにそれは私も思っていたことだったので、何も言えず…。

中間地点へ行くのも夜ご飯だけのためとかでは行きたくないみたいで。
でも中間地点で会っても1日時間をつぶせるところもなく…。

中間地点で会っても、そこから彼氏の家へ…とはならないんです。。。




結婚についての意見、ありがとうございます。
心に響きました。
苦労をともに乗り越えられるか…考えてみたらなんともいえないです。。
そう思ったらやっぱり別れたほうがいいのかなと思えてきました…。
この人との子供は産みたいと思いますけど。。


交際相手の人数は恥ずかしながら多いんです…
今の彼氏が7人目なんですけど、今までで1人だけ「この人と結婚したら幸せなんだろうな」と思える人がいましたが、結局その人とは破局し、現在の人と付き合っています。

その昔の恋人のことは友人たちは「奇跡の人」「彼氏じゃなく夫としてみれる人」といいます。
たしかにそうだと思います。



結婚について考えさせられました。
みんながしてるから急いでするということでもないですよね。
うん。


結局は私が彼をこういう風にしてしまった…んだと思います。
悲しいです。


ここでも支離滅裂ですみません…。

回答、嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 16:43

お気持ち、すごくよく分かります。


私も同じような状況です。
私も彼氏との考え方・価値観が違うために、悲しい想いをすることがよくあります。
私の場合は彼氏が仕事のことしか頭にない。
たまには私の気持ちによりそってくれてもいいのに、少しは歩み寄ってくれてもいいのにって。。。
私は小さい人間なので自分だけ優しくし続ける事がつらくなっちゃいます。だから今、彼との将来は考えられません。
結婚は迷わずこの人!と思える人としたいから
私は今、彼とどうしていくのか考えています。
彼は気づいていないと思います。
彼の事が好きなので答えはなかなか出ません。
だから、私から連絡すること、会いたいと言うことをやめました。
彼以外のことに時間と気力を使って、自分の気持ちを確かめようと思ってます。彼が私のことをどう考えているのかも分かるかもしれないし。
彼は相変わらずかもしれないですが、自分がやっぱり彼が必要だと思ったら覚悟を決めようと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
satosoさんと同じ気持ちになりたいです。
私から連絡すること、会いたいと言うことをやめたいと何度も何度も思って実行しようと思うのですが、我慢できず…
結局自分から言っちゃうんですよね。
ダメだとわかっているんですが…;

結婚は迷わずこの人!と思える人と
という文にはハッとさせられました。
昔からずっとそう思っていたのにすっかり忘れていました。

迷ってる時点で考え直したほうがいいですね…。

自分にとって彼がやっぱり必要かどうかというのもまだ模索する必要がありそうです…。


気持ちわかってもらえて嬉しいです><

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/01 16:48

僕は過去、同じような事を当時の彼女にさせてしまいました。


彼女は週に一回、1時間ほど掛けて電車で会いに来てくれてました。

彼女曰く、私の地元は田舎だから遊ぶ所ないとの事。
いつも来てくれていましたが、僕は気づけなかったんですね。
距離の問題って二人で埋めなくてはいけないって事に。

二人の中間で会うようになったのは別れる一ヶ月前でしょうか。
何かが普段と違ったんですね、彼女の雰囲気が。
「この人とは将来を考えられない」
彼女がそう感じ始めた時期だったのかもしれません。

大変後悔していますし、彼女の幸せは今でも祈っています。
それに僕は愚かだったなと。

今のお二人ならまだ間に合うかもしれません。
一度会う回数を減らして、更に彼に来てもらうか中間で会うようにしてはいかがですか?
質問者様のありがたみ、わかってもらう必要があると思うんですよ。

ちなみに「この人と一生一緒にいたい」という人はぼくにはまだいません。
恋してる時々はそう感じる事はあってもフラれてばかりですから(苦笑)

平凡でもいいから幸せになりたいですね。
愛する人と一緒に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中間で会うという方法も提案してはいるのですが、そこまで行くのも「面倒くさい」んだと思います。
そう言われました。

彼にもyamasan184さんのように気づいてほしいです。

言葉ではハッキリ言ったんですが、きっとちゃんと気づいてはないのかもしれません。

中間地点でも、私の地元でも遊ぶところがなくて。

私は、彼から一度も「中間地点で会おう」など言われたことがなく、それが一番の不満です。
私から「明日は中間地点にしよう」とは言ったことありますが…。

私も後悔したくないですし、
彼にも後悔してほしくないです。

平凡でもいいから幸せになりたい。
本当にそう思います。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/01 16:52

こんにちはー



わたしも遠距離経験ありますが、
ほとんど全部私から行ってました。

私の地元に彼が来たのは2回だけで、
そのうちの一回は2人で旅行したついでです。

私と彼は、私が会いに行く代わりに、
彼が電話代を持ってくれてました。(月2万)

会えるのは2,3ヶ月に一度で、
私は学割で夜間急行を使ってたので、かなり節約もできました。
(一往復2万強)

金銭的出費という面だけみれば、彼のほうがずっと高かったと思います。


今の時代は、遠距離恋愛に通信費はあまり負担にならないはずですから、
あなたが毎回彼に会いに行くのなら、
時間と手間とお金がかかっているのですから、
あなたのガス代ぐらいは彼持ちでないと不公平ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、お金のこと、労力のことは、全く気にしていないんです…。

ガソリン代がかかってますし、車の走行距離もどんどん増えて、タイヤも磨り減ってます。

それでも、そんなこと気にしたことなくて…。

ここまで来たから、夜ご飯くらい奢ってよとも思ってないんです。

ただ、彼の気持ちというか、行動が、私を不安にさせてるんです…。
距離を埋めるには、お互いの協力が必要、歩み寄りが必要だと私は考えていて…。

説明、うまくできなくてすみません><

でも、回答うれしかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/01 16:55

別れる気のない質問者様にはとっても厳しい物言いになるかもしれませんが、彼は貴女より自分が大事なのに気付いてますか?



面倒くさい。確かに面倒なんだと思いますよ。貴女に会うために費やす労力が。
貴女がその労力を費やしてもなんとも思わない、むしろ楽でいーや。って思ってる人と付き合っててなんか虚しくなりませんか?想いの一方通行というか…

そんな貴女に会う事すら面倒くさい。って言ってる人とこれからの人生過ごせますか?結婚して、子供が生まれた。子供と遊んで欲しいのに疲れてるから、面倒くさいからやだ。って今の彼のままなら言い出しそうですよね。貴女が我慢出来ても、貴女の子供にまで我慢させるんですか?お父さんは面倒くさがりだからって。

彼の意識が変わらない限り貴女の苦労や虚しさが続くのが目に見えます。

女性は好きな人には尽くそうとしますからね。貴女が思う事も私もわかりますよ。
ただその今は小さな虚しさや違和感が後の貴女のストレスになる事は間違いありません。

無償の愛は自分の子供にあげればいいんです。
パートナーとは支え合って思いやってかなければうまくいきません。

今の貴女にあぐらをかいてる状態の彼のままなら結婚を考えるのはオススメしません。

別れたくないなら彼と話合ってお互いに思いやらないと、と理解してもらい、彼に少しずつ変わっていってもらうか、諦めて貴女が彼の言いなりになっているかですね。

将来を考えられないってのはやっぱりこの人とこの先一緒にいても良いことなさそうだなー。苦労しそうだなー。って思う時ですかねぇ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

coro919さんのおっしゃることがとても納得できるものばかりでした。
すごく考えさせられました。

たしかに、無償の愛は彼ではなく、子供に与えるべきだし、彼とは協力し支えあっていくものですよね。

ここで質問し、このような回答に出会えてすごく嬉しく思っています。


別れようとまた考えておりましたが、結局彼にはなかなか言い出せず…。

今度会うときに私はこういうことで不安に感じていると話に出してみようと思います。
がんばります!


本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/02/03 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A