プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年、約20,000km弱乗っている安物のクロスバイクの手入れをしたいと考えています。
リアホイールをsimanoのWH501にしたことで、チェーンラインが前後でずれ
ています。実測の概略寸法は前46mm、後42mmです。この修正を兼ねて
BB、クランクスプロケット交換をしたいのですが、パーツ選定の見当がつきません。
希望グレードは高くなく、コストパーフォーマンス重視です。
指針や推奨品をお教え願います。他にもお気づきの点があればご教示願います。
工具については自力で調べられると思います。

以下は現状です。
Rホイール: ロードホイール(WH-R501) 鉄フレームを130mmに歪ませて換装済み
シェル幅70mm
変速:3(48,38,28T)x8(13-14-15-17-19-21-23-26T)SHIMANO CS-HG50-8に換装済み
R.D  [SORA] RD-3500-GS (予定)
F.D  [ACERA]        (予定)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で曲げてしまったのは既出のとおりちょっと乱暴のように思います。

でも、フレーム修正は自分で出来ない事もないですが、センターのチェックは必要ですね。
普通の形状のフレームでしたらヘッドチューブとシートチューブに真っすぐなアングル材などを当ててエンドまで延ばし、リアエンドの内側との距離を測ってそれを左右両側で行って比較すればわかります。(同じであればほぼ同じ)

まあ普通はフレームセンターを出しておいて、ホイールも普通にセンターを出した物を使うのですが、センターの狂ったフレームに同じようにセンターをオフセットしたホイールを付けて使う事もできなくはないです。(おちょこが発生するのとスポーク調整で取りきれるかという問題はあります)

4ミリのチェーンラインの違いはリアあるいはフロントの歯一段分でしかないので、その状態で変速(特にフロント)に不都合がなければ別に気にする必要はないです。
BBがシェル70mmで使えるかどうかという問題もありますね。
変速などに問題が無ければ今のまま使い続けていずれフレームを換えるのが良いのかもしれません。

使っていて不都合が発生しないのでしたら別にチェーンラインの数値にこだわる必要は何もありません。
    • 0

>Rホイール: ロードホイール(WH-R501) 鉄フレームを130mmに歪ませて換装済み

これは、ダメです ハマる様に狭めても センター出ししなければ チェーンラインが狂います。
135mmで使えばよかったのに・・・

現状の130mmにしちゃったまま直すには、専用工具で センター出しをする必要が有ります。
135mmに戻すにも 専用工具と知識と腕が必要。現状 質問者様では直せないでしょう ショップに相談ですねー。
ここを直さねば、クランクや変速機の交換してもまともに動きません お金の無駄遣いになるだけ。

部品チョイスは、基本SET交換 
 ソラならソラで チェーンリング(クランク部)、RD、FD、変則レバー、フリー
 ティアグラならティアグラのセットです。
 変速数 10速とか 9速などをすべて合わせることです。
 FDはトリプルかダブルかで FDとBBが変わってきますのであしからず。

ブレーキキャリパーの場合105以上でないと 剛性が無く 105以下のキャリパーパーツ購入し交は、 意味が有りません。

3年乗られた 安物クロスとのことで、あまりお金を掛けてもしょうがないでしょう。
ヤフオクなどで 新車外し等の 新古部品を安く購入し自分で組み替えるのが良いのですが。
フレーム修正 BBの交換など出来ない場合 ショップに尾根がしましょう
中古部品持ち込みは嫌われ 断られるのが常です。まともな工賃計算だけでも 数万位なるので 払えない
払う気が起きないと思います。
    • 0