いつも不思議に思うのですが、自ら、の意味は自分自身という意味です。それなのに間違って使われてる事が多いように思います。例えば「みずから、積極的に出かけました。」これは自分から、と言ったつもりでしょうが、からの意味が全く違います。自らからと表現しないといけないと思うのですが、本当の使い方教えて下さい。

A 回答 (1件)

「みずから」は名詞以外に副詞の意味があります。

名詞の意味は仰るように「自分自身」ですが、副詞になるとそれ単独で「自分自身で」「自分の意志で」という意味になります。
この副詞としての「自ら」の用法は古く、源氏物語にも「みづから聞えさせぬこと」などの例があります。
この「から」は格助詞の意味ではなく、「はらから」等と同じく、「身体」の意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難うございました。自分の知識のなさを恥じております。これですっきりいたしました。