いつも不思議に思うのですが、自ら、の意味は自分自身という意味です。それなのに間違って使われてる事が多いように思います。例えば「みずから、積極的に出かけました。」これは自分から、と言ったつもりでしょうが、からの意味が全く違います。自らからと表現しないといけないと思うのですが、本当の使い方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「みずから」は名詞以外に副詞の意味があります。


名詞の意味は仰るように「自分自身」ですが、副詞になるとそれ単独で「自分自身で」「自分の意志で」という意味になります。
この副詞としての「自ら」の用法は古く、源氏物語にも「みづから聞えさせぬこと」などの例があります。
この「から」は格助詞の意味ではなく、「はらから」等と同じく、「身体」の意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答有難うございました。自分の知識のなさを恥じております。これですっきりいたしました。

お礼日時:2001/06/02 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q自らを律するとはどういう意味ですか?

例えば、バイクで事故を起こしたことを反省しているスピード狂の人が
「自らを律するために750CCのバイクを止め50CCのバイクに買い換えたよ」
という発言は「律する」の使い方としてあってますか?
どういう気持ちで言ったかにもよるのか、そもそも使い方が間違ってるか?
辞書では調べようが有りません。
だれか、国語が詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そもそも律するというのは、ある基準に基づいて判断しそれに従うことで、「自律」というのは、自分なりにあることを基準にして決めたことに従うと言うことですよね。だから「自らを律するために750CCのバイクを止め50CCのバイクに買い換えたよ」という言葉が、発した本人のなかで、そうすることが何かの基準を満たすことができて従うに足だけのものであれば、まちがいはないかもしれませんが、何を目的としているのか分からない以上、正しいと言えるかどうかは微妙な線です。
「たばこを吸うのがすきであるが、周りの人の健康を害することを考えると、自ら律して禁煙することにした」(あまり、いい例文ではないのですが)、自分のわがままを周囲に合わせるというニュアンスが入ってくる言葉です。
対立する言葉としては、他律がありますよね。他律とは、他人の意志によって自分の行動を制限することです。ということなので、周りに対する何らかの関係があって行動を制限することが自律なのではないかと思いますよ。では。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね? 例えば"横断歩道

自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
例えば"横断歩道に横断する歩行者がいるかいないか明らかでない場合は停止できるような速度で進まなければならない"
が"徐行で進まなければならない"だと間違いということですよね?
複雑なんですが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
違います

徐行 = すぐに停止できる速度で進行する

ですから
「徐行で進まなければならない」 は 馬から落ちて落馬する と同様日本語として間違っています。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q教官… 自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。 自分自身でも言わ

教官…

自動車教習所に通っていて教官の態度や言い方がとても酷すぎて困っています。
自分自身でも言われたことをしっかり直そうとしているけど、一気にたくさんのことを怒鳴るように言われて正直覚えられません。
教官が嫌だけど免許も欲しいです!

何かいい対処法ないですか?

Aベストアンサー

私も同じような事がありました…

「すみません、そんな一度に言われたって分からないので、一つずつ教えてもらっていいですか!?(--#)」みたいな感じで逆ギレしたら、ゆっくり教えて頂けましたよ^^

とりあえず、教官本人に言ってみてはどうでしょうか?
もし、言えないよ(>_<)って場合は、他の教官や受付にいる人たち、誰でもいいので話してみてはいかがでしょうか?

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q新入力優先回路の意味は分かって回路さえあれば配線できるのてすが例えば問題でボタン1を押すと緑ランプが

新入力優先回路の意味は分かって回路さえあれば配線できるのてすが例えば問題でボタン1を押すと緑ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが点灯するとなれば新入力優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問を一通り見ましたが、まずは下記の順番で勉強されることをお勧めします。
「試験」とか「問題」とか「解答」という言葉があるので、学校でお勉強中なのではないですか? だったら、テキストをよく読んで、基本・基礎からきちんとマスターするのが先決です。

(1)シーケンス制御の基本を学ぶ。
  ・基本要素の機能と、その記号を覚える。
  ・既存の回路を読めるようにする。
  ・簡単な回路を自分で設計、作図、動作の検証をできるようにする。
 参考書として、別な書籍を買ってもよいでしょう。

(2)各要素の組み合わせで実現できる「回路の基本パターン」を学ぶ。
 何をしたいときに、どのような制御要素を組み合わせればよいのか、そのパターンを学ぶ。

(3)与えられた「機能」に対して、それを実現する「回路」を設計し、動作を検証できるようにする。

質問者さんは、(1)の理解ができていないのに、(2)と(3)をごちゃごちゃに聞きまわっているように見えます。

お示しの「ランプ点灯回路」は、(2)のパターンを学ぶためのものでしょう。それ自体は何かの機能を果たす(3)のレベルの回路ではありません。

質問者さんのおっしゃる「〇〇回路」は、(3)の範囲のことを言っているのだと思います。それを(2)の回路と対応させようとするので、おかしなことになっています。

きちんと(1)からステップを追ってお勉強することをお勧めします。

質問を一通り見ましたが、まずは下記の順番で勉強されることをお勧めします。
「試験」とか「問題」とか「解答」という言葉があるので、学校でお勉強中なのではないですか? だったら、テキストをよく読んで、基本・基礎からきちんとマスターするのが先決です。

(1)シーケンス制御の基本を学ぶ。
  ・基本要素の機能と、その記号を覚える。
  ・既存の回路を読めるようにする。
  ・簡単な回路を自分で設計、作図、動作の検証をできるようにする。
 参考書として、別な書籍を買ってもよいでしょう。

...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qいつも思うんですが 例えばこの問題で昨年ロサンゼルスに引っ越した前にシカゴに住んでいたので選択肢には

いつも思うんですが
例えばこの問題で昨年ロサンゼルスに引っ越した前にシカゴに住んでいたので選択肢にはなにのですが普通大過去ですよね?????

Aベストアンサー

もし、選択肢に had lived があれば、それが正解になります。

しかし、選択肢にはないので、過去の習慣を示す used to を使って解答することになります。

妹は、シカゴに住んでいたものだったが、ロスァンジェルスに引っ越した。と、考えるしかありません。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報