いちばん失敗した人決定戦

こんちには!

今8歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。
ここ1年くらい過剰に手を舐めるようになりました。
腕の部分を前歯で細かくカリカリしたり、猫のようです。
時々床やソファも舐めます。

ネットで調べたらストレスとありましたが、
毎日庭には出ているし、みんな仕事や学校の時間が
いろいろなので、そこまで一人じゃないと思います。
おもちゃでも時々遊ぶし、家にいればおいでーと言って誰かしらの横や上にいます。
食いじが張っていてよく食べるこです。
お風呂には入れても舐めます。
この前は自分からお風呂に行って洗ってくれるまで
待っていました。
トイレの後はお尻を拭いたり、目ヤニを取ってあげるととっても喜びます。
綺麗好きなのでしょうか?
それともストレスなのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の愛犬が、よく舐めていた時、指(?)の間とかを調べてみたら、少し赤くなっていた事があります。


病院で薬をもらい、治りました。
痛がゆいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに肉球が少し荒れています!
病院行ってみようとおもいます!
ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2014/02/09 18:06

家の愛犬(パピヨン 10歳)も数年前から・・4,5年前かな?


まったく同じです。
今思うと、フェラリアの検査で、血液検査をした後くらいからかな?

確かその時、腕から採取して。そのあとからのようでした。
以来ずっとです。
今では、腕の白毛は、涙やけのように赤くなってしまって取れません。
ストレスという案もネットで見ましたが、うちの子もあまりそのような気配はなく・・・

今では心配していません(笑)
いたって元気で、散歩も食事も催促しますよ!!
同じといえばもう一つ、食いしん坊ですかね(笑)

うらやましいのは、お風呂が好きなこと。うちの子は大っ嫌いなようでお風呂の気配を感じると、
クレートに閉じこもってます(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスでなければ大丈夫そうですね!
よく食べるので大丈夫そうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!