よくスポーツカーでマフラーから
ポン!という音と共に火を噴いてるのありますが、
あの原理を教えてください。
友人に聞いても自信がなさそうなのです。
彼は自称カーマニアですので、
彼を助けたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通、街中で見かける現象は皆さんが回答されているとおり、燃焼されなかった生ガス(気化したガソリン)が、それ以降の管の熱によって燃焼(小爆発)するときのものです。



ターボ車において、ターボラグ(アクセルをOFFにして再度ONにするときの加給がかかるまでのタイムラグ)をなくす為にわざと発生させる場合があります。WRC(世界ラリー選手権)の競技車両はほとんどこの機能がついています。いわゆる「ミスファイアリングシステム」って呼ばれているやつです。この仕組みは、エキマニにもインジェクター(燃料噴射装置)が付いていて、ある条件でアクセルがOFFになった場合に、そのインジェクターから燃料を噴射し、エキマニ内で(エキマニの熱によって)燃焼させ、ターボの加給がかかっている状態を作り出しています。

F1でも似たようなシステムを使っていますが、もちろんF1のエンジンはターボはついていないので(昔は付いてたんだけどね。)、トラクションコントロールを目的に使っていたみたいです。
ホンダがマクラーレンにエンジン供給していた時の話ですが、このシステムを採用したところゲルハルト・ベルガーが「ダメだこのエンジン、コーナーでミスファイア起こしちゃってるよ」って言ったのは有名な話ですね。(←誰も知らん?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかエンジンの外で爆発っていうのに
違和感を感じます。
危険なにおいがぷんぷんしますね!
それをねらってやる人も多いはずです。
ヤンキーの方々等。

ちなみに私は根っからのラリーファンですが、
そのような深いお話ありがとうございました。
デルタs4が好きでした。
トイボネーン!

すいません…。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00


レーシングカーで使用されるミスファイアリングシステムでしょう。
排気管にインジェクタを取り付けて燃料

を吹くのもありますが、
大抵、「点火間引き」や、「点火時期大幅遅延」等で行います。

点火間引きは、例えば4気筒エンジンだと、4気筒中の2気筒だけ点火せずにわざと
ミスファイヤさせます。
この方式の利点は、エンジン出力が出ない(勝手に回転上昇しない)事ですが、これ
をやると燃焼室で燃焼が行われないため、スパークプラグが燃料で濡れてしまい、点
火困難(いわゆるカブるっていう奴です。)となってしまいますので、4気筒交互に
行います。そして、エキゾーストマニホールド(タービン前でないと意味がありませ
ん)の熱で発火させるため、点火が確実ではありません。

点火時期遅延は、点火はするのですが、その点火タイミングを排気バルブが開く直前
に行い、エンジンの出力を抑えつつ排気ガスを出します。
この利点は燃料に確実に点火できる事ですが、(エンジンの種類やその仕様により程
度差はありますが)ピストンに爆発圧力が加わるため、エンジン出力が出てしまいま
す。勝手に回転上昇(加速)してしまいます。

ミスファイヤリングシステムは、ラリー車やGTカー等では、コーナー立ち上がり等で
事前に加給をかけるために使用します。
ゼロヨンでは、スタート前に加給をかけるために使用します。

ちなみに普通のクルマでもあれを意図的にやる事はできます。
MOTECというフルコン(エンジン制御用コンピュータ)を使うと、いとも簡単に出来
ます。

街中で見かけるのは大抵スパークプラグの点火ミスによる排気管内での爆発です。
ただ、マフラーの低抵抗化よりも、空燃比(空気と燃料の量の比)が適正でない事に
よって起こる事が多い様です。
だからブローオフバルブを取り付けると発生する可能性が大きいです。そしてブロー
オフバルブの作動した後で空燃比が設計値でなくなりやすい、アクセル踏み込み時に
起こります。
しかし、これは、偶然起こるもので、(ヤンキーが)狙ってやるというのは不可能に
近いです。
裏技?として、エンジン高回転中に”一瞬”キーをONからIGNにして、点火を止める
事で起こす事もできます。
でもインジェクタの信号等も止まってしまう(燃料が薄くなったりしてエンジンブ
ローの可能性もある)ので薦めません。

-------------------------------------

すみません、実は回答者みなさんバックファイヤだと口をそろえて言ってるので、ミ
スファイヤリングシステムについて誰も触れていないと思ってのメールだったのです
が、よく読んでみるとJSMさんが触れてはありました。
本当に申し訳ありません。
ただ、ミスファイヤリングシステムは必ずエキマニにインジェクタが付いていると誤
解されそうな点もありますし、せっかくですから、meganeさんへ回答お願いします。


それでは、失礼しました。

sr-silvia
    • good
    • 0

 皆さん的確な回答でしたので、補足をひとつ。


 4サイクルエンジンにおけるバックファイアという現象は、大体、アクセルをオフからフルスロットルにした時に起こります。エンジンのその時点での回転より大量の燃料がインレットに送り込まれたときに起こる現象だからです。
 ただ、JSMさんの言っていたシステムの場合は、急激なシフトダウン時等に回転より少量の燃料が燃焼室に送られているので、エンブレによる回転数低下が追いつかず、エンジンを傷め易いために考案されたもののようです。シリンダー内からの生ガスの燃焼をバックファイアというのですから、物理現象としては別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか車というものは奥が深いなーと思いました。
皆さんのおかげで私の友人も
何とかプライドを保てそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あれは速く走る為にロケットエンジンを仕込んであるのです!


・・・って、もちろん嘘ですから信じないで下さいね(^^;
あれはバックファイヤーと言って、エンジンで燃焼しきれなかった
ガソリン(正確には気化したガソリンと空気の混合気)が
排出された際に、排気管の熱で点火したものです。
通常、普通のメーカーのマフラーを着けていると、未燃焼ガス(以下『生ガス』)は
触媒で再燃焼されて、そのまま出て来る事ってあまり無いんですけど、
走り屋の車の多くは排気効率を上げる為にマフラーもスポーツ用に
交換してたりしますよね? ひどいものになると、触媒がなかったり、
サイレンサーがなかったりするものもあります。
すると、生ガスが簡単に出て来ちゃうんですよ。
htokitaさんの書き込みだと、ブローオフバルブって事で、
ターボ車にしか起こらない様にも受け取れますが、
NA(ノンターボ)でももちろん起こります。
ですので、F1なんかだと、完全にストレート(触媒・サイレンサー無し)の
排気管を使っていますから、コーナー入り口でシフトダウンする時など、結構バンバン火ィ吹いてますよ。テレビだとあまり後ろから映さないから見えないけど。

古くてポンコツエンジンで排気バルブの調子悪くても
出るんじゃないかな?
スクーターとか、2サイクルエンジンだと生ガスバリバリ出しますから、
たまにバックファイヤー状態になりますよ。
ただ、吹き出すガスの量が少なくて、排気熱も小さいので、
ほとんど燃えないまま出ちゃうし、燃えても『ポンッ』
って言うくらいで火までは出ないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりロケットエンジンだったのか…。(笑)
それにしてもあんなにボンボン爆発してて
車も一緒に爆発しないんですかね。
マイ・カリーナでやってみます。(マニュアル)
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 あんまりこういうのは詳しくないんですが、面白そうなので仮説を立ててみました(^_^;



 あれは別にわざと火を噴かせているのではなく、エンジンの出力が高すぎるのでマフラーの方まで火が来てしまってるんじゃないかと思います。
 ジェットエンジンじゃないんですから、後ろから火を噴いても何の意味もありませんしね(笑)

 通常、4サイクルエンジンの場合、排気サイクルで排気バルブを開き、灰になった気化ガスを外に排出しますが、このときエンジンの回転数が高いとガスが燃え切る前に外に排出されてしまうことがあるんじゃないかと思います(このとき「パン!」と音が出るのは、ガス自体がまだ爆破過程にあるからだと考えることができます)。
 どっちかっつーとロータリーの方がバルブの開閉がない分、バックファイヤーは起こりやすいんじゃないかと思うんですけどどうでしょうね>知ってる方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、改造車に多いのでてっきり
ジェットエンジンかと思いましたよ。(笑)
すごい派手だなーとは思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

バックファイヤーと一般的には言っています。


バックファイヤー(正確にアフターファイヤー)は、エンジンのシリンダー内の未燃焼ガスがマフラーに溜まり、それがエンジンから引火してマフラー内で爆発する現象です。

そういう車の大半は、ブローオフバルブを付けて、ブーストを高めにセッティングしてあり、ギアチェンジ後のアクセル踏み込みで起こります。

htokitaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、家のへっぽこカリーナでも
起こりうると言うわけですね?
でも爆発ですからダメになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qカーマニアの方、暇な時にお答えください

ランエボのターボエンジンを積んだエアトレックターボはそのキャラクターから最低地上高を195ミリから185ミリに下げました。

よってエアトレックターボはSUVから脱却したんですよね?

Aベストアンサー

エアトレ、なかなか良さそうな車ですね~、
でも、なんか強烈な個性がないです、グランド・レガシー(?)やボルボ・クロスカントリー(?)などの、チョット車高UPしてワイルド感を出した2BOXワゴンと同じようにしか見えません。
ランサーベースですから、ランエボタイプも簡単に出来るでしょう。
でも、ベースがランサーならセディアワゴンと選ぶところが無いような気もするし…。

本題に入って、
S=スポーツ:エアトレはスポーティなイメージですし、ランエボの走りとなれば、文句無しにスポーティーでしょう。
U=ユーティリティ:ワゴン型ですから積載性に優れ、いろいろ使えて役に立ちそうですから、ユーティリティに優れています。
V=ヴィークル:自動車の事ですから
したがって、リッパなSUVでしょう。

エアトレは、このような質問をされることこそ本望なのでしょう、SUVとスポーツワゴンとのクロスオーバー・カーを狙ったはずですから。

で、最初に戻って、
なんか地味で面白くなさそうな車にしか見えないところが悲しいです。
もっと、あのパリダカ/WRCなどで活躍する三菱らしい、解りやすい強烈で洗練されたデザインだと良いと思うのですが…。

エアトレ、なかなか良さそうな車ですね~、
でも、なんか強烈な個性がないです、グランド・レガシー(?)やボルボ・クロスカントリー(?)などの、チョット車高UPしてワイルド感を出した2BOXワゴンと同じようにしか見えません。
ランサーベースですから、ランエボタイプも簡単に出来るでしょう。
でも、ベースがランサーならセディアワゴンと選ぶところが無いような気もするし…。

本題に入って、
S=スポーツ:エアトレはスポーティなイメージですし、ランエボの走りとなれば、文句無しにスポーティーでしょう。...続きを読む

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qカーオーディオから火?

平成6年式のワゴンRに乗っていますが、最近カセットデッキの調子が悪くて取り替えようと思っています。
取り付けは簡単に出来ると「教えて!goo」にも書いてあったので、全くの素人ですが、トライしてみようと思っています。
ところがその話をかみさんにしたところ、「オーディオの部分から火が出た。と話を聞いたことがあるよ。」と言われました。
確かに自分の友人の弟さんもオーディオ部分から煙が出てきたと友人から聞いたことがあります。
素人が取り付けるとそのようなことが起こりやすくなるのでしょうか?
また、その様な事にならないような注意する事ってあるのでしょうか?
やっぱりお金がかかってもプロに頼んだ方がいいのですか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 カーステから煙やら火が出ると非常にビックリしますよね。考えられるのはショートして配線のビニールが溶けると言うことなのでしょうか?

 基本的に車というのはエンジンを始動していなくても、常時電源というのが流れていますから、厳密に言えば危険ということになるのでしょう。

 電装品を交換する場合にはバッテリーの端子を外すことを心掛けた方がよいでしょうね。端子の取り外しは当然マイナス(黒)を先に外し、プラス(赤)を後に外すです。これを間違えるとエライことになりますから注意しましょう。端子さえ外せば「火」が出る可能性は皆無に等しいでしょう。
 なおステレオ設置後のバッテリー接続はプラスが先でマイナスが後になります。これを間違えると「綺麗な花火」を打ち上げることになっちゃいます。
 

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Q下向きのマフラーにマフラーカッターをつけたいのですが。

カー用品店でなかなか良いマフラーカッターがあったのですが、出口が下向きのマフラーには対応していないみたいなのです。

そこで出口が下向きのマフラーに合うマフラーカッターをつけてその上に気に入ったマフラーカッターをつけるということは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

要はマフラーカッターを2段に付けたいという事ですね?
振動で緩んでこないように取り付けられれば問題ないと思います。
また、マフラーカッターをつけた時に全長を超えない事や、車高(最低地上高7cmだったかな)に問題無ければ大丈夫でしょう。
でも2段に付けずに、気に入ったマフラーカッターを改造して取り付けるほうがいいと思いますよ。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qスポーツカー乗りの彼

婚約者がマツダのRX7に乗っています。
知り合う前に事故して修理に出していた車がやっと手元に戻ってきて、溺愛しています。

今は慣らしの段階で、しばらくしたらまた飛ばしに出ると言っています。
心配なので、正直、高速道路で飛ばしたりなんかせずごく普通に乗って欲しいのですが、
汗水流して修理費払い終えてやっと戻ってきた車を心底大事に扱っている姿を見ると、
大切なものを奪う気がして、飛ばすのやめてとは言えません。

彼は前回の事故で自分の浅はかさを思い知ったと常々言っていて、
車や運転の勉強に没頭していて詳しくなっています。
RX7に限らず彼の助手席は心地よいし、他のドライバーや歩行者によく気を付けてるし、運転はシビアで上手な方だと思います。

が、やはりこの先夜な夜な走りに出られるとなると、
本人は気を付けていても当てられることもあるでしょうし心配でたまりません。
反面、無理矢理飛ばし禁止にしたりRX7を手放させた時の彼の心理状態を思うとそれもあまりに気の毒なんです。

彼は、私の心配事をうるさがらず真剣に聞きます。
彼本人も、車や道路をなめたら痛い目みるってことも、
家族を守っていく身だということもよく分かってるって言います。
でもやっと手元に戻ってきた愛車で飛ばしたい!という気持ちは衰えないようです。

実際に飛ばすようになったら私の気持ちも変わるかもしれませんが、
今は、彼がそこまで自分で考えても飛ばしたいなら、止めないでおこうと思っています。

友達には絶対にやめさせた方がいいと言われますが、私の考え方っておかしいですか??
高速道路や峠などで飛ばしていた経験がある方、
或いは私と似たような立場の女性の方のご意見を広くお聞きしたいです。
長文で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

婚約者がマツダのRX7に乗っています。
知り合う前に事故して修理に出していた車がやっと手元に戻ってきて、溺愛しています。

今は慣らしの段階で、しばらくしたらまた飛ばしに出ると言っています。
心配なので、正直、高速道路で飛ばしたりなんかせずごく普通に乗って欲しいのですが、
汗水流して修理費払い終えてやっと戻ってきた車を心底大事に扱っている姿を見ると、
大切なものを奪う気がして、飛ばすのやめてとは言えません。

彼は前回の事故で自分の浅はかさを思い知ったと常々言っていて、
車や...続きを読む

Aベストアンサー

私も、独身の頃は車道楽、バイク道楽に明け暮れていました。

彼氏は婚約されているといっても、今現在は独身なわけですから、何を言っても無駄でしょうね。
彼自身、結婚して家庭を持つという責任の重さを実感できていないでしょうから。

結婚して暫く経って子供でもできたら、経済的に車道楽なんて
やっていられないということに気がつくと思いますよ。

私自身も経験があるのですが、とかく車の趣味はお金がかかります。
特に彼氏のように、RX-7と言う燃費の悪い車で、夜な夜な走りに行っているのでしたら、
月々のガス代やタイヤなどの消耗品に掛かるお金はかなりのものだと思います。
結婚したからと言って、いきなり収入が増えるわけがありませんので、
今まで、車に掛けていた費用がそのまま捻出できるわけがないと思います。
それでも家庭を持ったまま、車の趣味を続けて行きたいのでしたら、
本業以外にバイトなどをして、その費用を捻出するしかないでしょうね。
でも、バイトをすれば、その分拘束時間が多くなりますから
、走りに行く時間はなくなってしまうと思います。

結局は、自分で気がつくんじゃないですか?
所帯持ちの身分では車にお金を掛けることは無理だと言うことに。
家庭を持っていると、家族を養っていく経済力が非常に重要なことに
気がつかないようでしたら、ただのバカです。
もし彼がそんな男でしたら結婚する価値なんてありません。

それに、最初に述べましたが、子供ができるとさらに責任が重くなりますので、
段々と不要なリスクを避けるようになっていくと思いますよ。(通常の感覚なら)
私自身、独身の頃、かなりの金額を車やバイクにつぎ込みましたが、結婚して子供ができて、
上記の理由により、段々と遠ざかっていきました。

今、私は44歳になりますが、子供も大きくなってきて、ある程度経済的に自分で自由になる
お金ができるようになってきたこのごろ、やっとまた自分の好きな車に乗ってみたいな、
またバイクに乗りたいなと言う気持ちが出てきてます。
ただ、年齢的に無茶をする歳でもないですので好きな車や
バイクに乗っても無茶をする気はありません。
昔とった杵づかでは無いですが、無茶をしなくても十分ハイアベレージで
かつ安全なドライビングやライディングを楽しむことができますから。

私も、独身の頃は車道楽、バイク道楽に明け暮れていました。

彼氏は婚約されているといっても、今現在は独身なわけですから、何を言っても無駄でしょうね。
彼自身、結婚して家庭を持つという責任の重さを実感できていないでしょうから。

結婚して暫く経って子供でもできたら、経済的に車道楽なんて
やっていられないということに気がつくと思いますよ。

私自身も経験があるのですが、とかく車の趣味はお金がかかります。
特に彼氏のように、RX-7と言う燃費の悪い車で、夜な夜な走りに行っているので...続きを読む

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qカー用品店のカーオーディオの価格

 オートなんとか や イエローなんとか といういわゆるカー用品店で売っているカーオーディオは実際に購入する時には店頭価格より安くなるのでしょうか?

 安くなるというのは、こちらから積極的に値引き交渉をしなくてもということです。

 私はカー用品店でオーディオを買った事がないので良くわからないのですが、タイヤは値下げを頼まなくても安くしてくれるので、そんな感じなのかなぁとおもったり・・・。いや、そんなことはないんじゃないかと思ったり・・・。しています。

 今回考えているのはメーカー希望価格32,000円で店頭価格は(みたところ)どこのお店でも29,800円の1DINのMDプレーヤーです。
 元々が低価格商品なので期待はしていないのですがどんなものなのかと思いまして。

 経験談等教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

カー用品店に勤めていた者です。
はっきり言ってさらなる値引きは難しいでしょう。
理由はタイヤと違ってカーオーディオは仕入れ価格が安くは無いからです。
交渉しだいでは若干の値引きアップは可能な場合もありますが。
その時点でのキャンペーン商品(売りたい商品)ならメーカーと交渉して、仕入れ価格を安くしていたりするので通常以上に値引きは可能です。

No.2の方の言われるようにお持ち帰り価格で値引きするということはまずありませんでした。
その理由は、利益率の関係です。
工賃は仕入れがありませんので、100%利益です。
同じ値引きするにしても、工賃はそのままで商品から値引きした方が利益額は同じでも、利益率は上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報