牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

*代理で質問します。

==============================

1月末に中古車を購入しました。
今まで乗っていた車は引き取ってくれるというので、
購入した車と引き換えに中古屋へ置いてきました。

今日、自動車税納税通知書が届いたのですが
封筒の中には前の車の分(つまり2通の納税通知書)も入っていました。

先月も中古屋に、前の車の事はどうなっているのか聞いたのですが
「もし、前の車の納税通知書が届いても払わなくていいですから」と言われただけです。

払わなくてもいいと言われてもこのまま放置するのは不安です。
口ではハイハイ返事をしても、約束を平気で破ったりするお店なので…。

明日、直接お店に納税通知書を持って行こうかと思っていますが
すでに引き渡した車の税金をこちらが払うハメにはなりませんか?

==============================

A 回答 (4件)

毎年4月1日現在の所有者に支払義務があります。



法的には所有者が支払うしかないですね。

納税証明書は渡さずに現金を頂戴して納税できれば吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車の免許も持っておらず、代理で質問している私は全くの無知なのですが
ここの自動車税についての過去ログをチラチラ読んでみました。
やっぱり「4月1日の所有者に支払い義務がある」と書かれていて
4月1日までに車を手放していたという証拠もないし、
県税事務所に聞いたとしても「そんなの知らん」と言われるんじゃないかと悶々としております。

 >>納税証明書は渡さずに現金を頂戴して納税できれば吉です

車を購入した本人に気をつけるよう伝えておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 18:29

その納付書に問合せ先が書いてありますので、事情を説明して支払い義務のないことを確認しましょう。



中古車店も、そんなかならずバレるようなことはしないと思います。
以前に私も、新車ディーラーに下取り出して、後日にあなたと同じ経験をしましたが答えは同じ「支払わなくていいです」ということでした。

確か1月31日の時点での所有者に対しての納税義務だったと思いますので、手続き時期の都合上あなたに納付書が届いたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >>中古車店も、そんなかならずバレるようなことはしないと思います

本当にそうだと嬉しいのですが…。
契約時には所有者が変わったという証明書のコピーをちゃんと渡しますと言ってたのに
1ヶ月、2ヶ月と経つうちに「住民票が必要だ」と言われ、
外国人で住民票がない為、その代わりになる書類を渡したらそのまま音沙汰なし。
電話して聞くと「あの書類は使えなかった」そして税金は「払わなくていいですから」という事に…。

 >>あなたと同じ経験をしましたが
 >>答えは同じ「支払わなくていいです」ということでした

同じ経験、という事で心強く感じます。
明日お店に行って、まだ解決しなかったら県税事務所に相談してみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 18:58

自動車税は4月1日の所有者に対して支払い義務が発生します。



しかし、瀬戸際になって所有者が変更になった場合などに備え、通知書は5月くらいに送付するようにしてあるとの事です(県税事務所)。

確認できることは下記2点です。
1)県税事務所なりに連絡し、支払い義務があるかの調査を依頼。
2)中古車業者に所有者の変更手続きをしたのは何月何日かを聞き取り調査。
分からないという事はありえないので、上記作業で判明すると思います。

ご参考までに。

この回答への補足

皆様、先日はアドバイスありがとうございました。
まだ解決してはいませんが、時間がかかりそうなので現在の状況を書かせていただきたいと思います。

5月1日に中古車屋へ行って担当者と話をしました。
外国人登録証明では名義変更ができなかった、と担当者は言っていました。
では何が必要なのかと聞くと「車検証に記載されている住所と同じ住民票」だと言います。
でもこちらは2回も引越ししているし、外国人なので住民票はありません。
それに外国人登録証明が使えなかったとの連絡も一切受けていません。
その時点でどうして連絡しないのか聞いても「それは本当に申し訳なく思っています」の返事だけです。
「あなたは税金を支払わなくていいと言ったが、このまま放置すれば督促状が延々とうちに届きますよね?」と聞くと「そうですね」。
「じゃあ私達が苦情を言わなければこのまま何もしないつもりだったんですか?」と聞けば「…そうなりますね」。
もう呆れました。
そして問題の車がどうなっているのか聞くと「2月中に解体しました」と。
解体した車もわざわざ名義変更しなくちゃいけないのかと聞くと「解体証明書があれば税金は止められます」と言われ
どうしてもっと早くそっちにしてくれなかったんだろうという感じです。
連休明け(5月6日)に解体証明書を陸運局に提出します、と担当者が約束したので
解体証明書が提出されたか、今日、陸運局へ電話して聞いてみたら「電話で教える事はできない」と言われてしまいました。
担当者は「陸運局に電話してもらえれば確認できますから」と言っていたのに…。
仕方なく県税事務所に電話をして事情を説明すると
「解体証明書のコピーではなく原本を県税事務所に送って下さい」と言われました。
解体自体が3月中(担当者は2月に解体したと言いましたが、コピーに書かれている日付は3月20日)に行われていても、提出日が5月なので4月&5月分の税金は支払わなくてはいけないけれど
解体証明書の原本があれば4月&5月分も支払う必要がなくなるそうです。
再び中古車屋の担当者に電話すると「今から陸運局へ行って原本と車検証を取って来ます」という返事だったので
現在、それが送られてくるのを待っている状態です。
明日には届くはずですが、県税事務所に原本を送っても処理されるのが1~2ヶ月かかるようですし、その間、2回ぐらいは督促状が届くかもしれないという話でした。

県税事務所の人は「抹消登録」についても何か言っていましたが、とりあえずは解体証明書の原本を送って、他に何か問題があれば県税事務所からこちらに電話してくれるそうです。

県税事務所の人も事情を聞いて苦笑いでした。
あくまでもこちらに税金を支払う義務があり、県税事務所から業者に請求はできないので
何かあった場合は本人がきちんと業者にお金を請求するしかありませんよ、とアドバイスされました。
中古車屋も、何かあれば税金はきちんと支払います、と約束しました。

長くなってしまいましたが、とりあえず今はこんな状態です。
解決していないまま締め切るのも心苦しく、補足欄で経過報告する事をお許し下さい。

補足日時:2004/05/07 19:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >>中古車業者に所有者の変更手続きをしたのは何月何日かを聞き取り調査

明日、聞いてみないとわかりませんが
納税通知書が届いた今でも、所有者の変更をしていなさそうな気がします…。
Googleで検索しても「トラブルになる前に名義変更を」というアドバイスはあったのですが、
実際にトラブルになった後の話は見つけられなかったので
こうしてアドバイスしていただけると本当に心強いです。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 22:45

こんにちは まず廃車又は名義変更が4月以降に行われたため(若しかしたらまだそのままかも)納税通知が元の持ち主に送られたのだと思います。

金額が1年分であればまだ名義変更 廃車がまだ行われていない。又は少ない金額おおよそ年間の1/12の場合これは4月に廃車又は名義変更(他府県へ)行われたため1ヵ月分だけ持ち主へ請求どちらにせよ1月に車両を業者に渡していますのでその時の話がわかりませんが請求をしてもいいものです。払わないと払うまで督促状が来ます。(1年位かな)

この回答への補足

ANo.4様の補足欄をお借りします。

長い間締め切らずに申し訳ありませんでした。
ずっと待っても自動車税の督促状が来ないので無事に処理できたようです。
皆様からのアドバイス、大変感謝しております。
どうもありがとうございました。
ポイントが付けられなかった方ごめんなさい!でも、とても助かりました。

補足日時:2004/09/17 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。納税通知書は1年分の金額でした。
あくまでも予想ですが、きっと名義変更はまだしていないんじゃないかなぁと思います。

 >>どちらにせよ1月に車両を業者に渡していますので
 >>その時の話がわかりませんが請求をしてもいいものです

少し安心しました。
そんなバカな事はないと思いますが、騙されやすいので
「後で返金するから」などと言われて支払うハメにならないよう
本人には注意しておきたいと思います。
名義変更をしないなんて、中古屋には何かメリットでもあるのでしょうか…。
信用をなくすだけで良い事なんか何もなさそうなのですが。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!