アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireWire接続で別のMACのシステムから起動する方法はあるでしょうか?

用途として考えているのは、
普段はiMacにて仕事をしますが、
iBookをFireWire接続で外付けHDとして利用し、
全ての仕事データ、環境をiBookの中に入れておきます。
こうすれば、簡単に外でも同じ環境で仕事が出来る...と考えています。

FireWire接続にてターゲットディスクモードで、
外付けハードディスクとして認識できることまでは解るのですが、
どうしてもiBookのシステムから起動できないのです。
ひょっとすると、これは不可能なことなのでしょうか?

ちなみにiMacはG4でOS10.1.5。
iBookはG4でOS10.3.3。です。
もし、OSのバージョンアップなども必要であれば検討していますが...
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ターゲットモードで接続して、接続されている方からの起動


は出来ない様です。

愚私はiPodを外付けの起動システムとして使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうみたいですね。やはりiPodも起動ディスクとして使えるんですね。この方法もちょっとは頭にあったのですが、iPodから起動できて、何故、他のマシンから起動できないのか?と少々悔しい気分です。(勝手に出来ると思っていた自分もいけないのですが..笑)2台のマシンの使い方をもう少々検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/03 16:53

 別のMACのシステムから起動する方法は、FireWire接続では無く、 イーサネットで接続すれば出来ると思います。


 2台を直結するならクロスケーブルが必要です。

>どうしてもiBookのシステムから起動できないのです。

前もってFireWire接続してiMacをT(か)キーを押しながら(ターゲットディスクモードで)起動して、iBookを普通に起動してもiBookのOSX10.3.3で起動出来ませんか?

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。
イーサネット接続でも試してみましたが、
System Preferenceの起動ディスクではiBookのシステムフォルダは表示されませんでした。

>前もってFireWire接続してiMacをT(か)キーを押しながら(ターゲットディスクモードで)起動して、iBookを普通に起動してもiBookのOSX10.3.3で起動出来ませんか?

すみません。意味が少々解らなかったのですが、
ターゲットディスクモード自体は問題なくできるのですが、結局、System Preferenceの起動ディスクではiBookのシステムフォルダが表示されないことにはダメなのかな...と。
解釈間違っていましたら補足願えますでしょうか?

(ご面倒おかけします。)

補足日時:2004/05/03 18:48
    • good
    • 0

実験した事は無いので推測になりますが、


ターゲットディスクモードは外付けIEEE1394HDDとして別のMacを認識させ読み書きは可能になるけど、
起動HDDとしては使えないと思います、
たとえ使えたとしても、
ホストMacからホストMac用のシステムファイルをインストールする形になるからシステムファイルがiBook用ではないので、
このシステムファイルを使ってiBookを起動させる事は不可能なはずだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみましたが、やはり、そうみたいですね。今回、これが出来ることが大きなメリットとしてiBookを購入したのですが、ちょっと大きな誤算だったようです。再度、2台のマシンの使い方を考えてみようと思います。

お礼日時:2004/05/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!