アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかのQAサイトなのですが、姉が特定のアカウントから攻撃を受けているらしいです。
粘着され、姉の質問への回答はもちろん、回答した質問にも、あてつけるように名指しで回答したり、自分の質問で姉のことに言及して、姉の過去の質問・回答から引用しておちょくったり、悪口(ひどい差別用語をふくむ)を言ったりしているようです。また、他の掲示板などに姉のアカウントをリンクしたうえで同じく悪口を書き込んだりも。

面倒なひとに絡まれて可哀想だとは思いますが、単に無視するかそのアカウントを放棄すればいいだけの話だと私は思うので、大人な対応をするように勧めたのですが、苛烈な人なので訴えると息巻いています。

発言の転用は著作権法違反だとか、名誉毀損だとか、刑事告訴だとか...。まだ20代ですし、裁判費用なんて工面できるはずもないんですが。
とにかく私の友達に司法修習生がいるので、どうすればいいか聞いてくれと言われたのですが、正直はずかしいので嫌です。

そこでこちらでお訊ねしたいのですが、こちらが匿名のアカウントであっても名誉毀損などになりうるのでしょうか。
何らかの法的手段に出るとしたらどんな方法があるのでしょうか。(あるのでしょうか...)

このような事例はそれこそ腐る程あると思いますし、警察(検察?)が動かない限りサイト側が個人情報を開示するはずもない上に、登録にはメールアドレスなどしか入力しないので、プロパイだなどをあたる事になり、そこから個人情報を割り出すのも大変だと思うので、私としては相当難しいと思うのですが。(私の勝手なイメージですが)

ぜひお知恵をお貸しください。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、著作権なのですが、回答者の権利は管理者に帰属されているはずです。


少なくともこのOKWaveはそうですね。
ここのサイトから書籍になったり、ドラマ化されたりしていますのでね。
そもそも、回答は著作物とはならないと判断されると思いますしね。

次に名誉毀損ですが、IDをいくら中傷されたところで、名誉毀損は成立しません。
例えばここで、n_kamyiはバカだアホだと言われたところで、私の社会的評価はまったく下がりません。
従って、名誉毀損の要件を満たさないということになります。
    • good
    • 2

ネット上での個人のトラブルに、いちいち警察は入ってきません。


そして、訴えるというのも、なんだか違う気がする。
好訴妄想という言葉があります。
残念ですが、訴えることはなんら解決にはならないのですよ。
嫌なら、退会すればいいだけの話でしょう?お姉さまが有名人なら別ですが。
    • good
    • 0

ネットストーカーは、パソコンしか友達がいない人である可能性が高いので、暖かく見守ってあげるように進言してください。

ほのぼのと微笑ましいな、ウフフと考え方を変えれば気にならなくなると思います。
    • good
    • 0

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …
匿名への誹謗中傷は、相手にしてもらえないですよ。
ネットの世界は独立した人格と考えられますので、実世界での被害がないと受けられません。
仮にあったとして、その因果関係を証明することは実質的に無理ですしね。

こんな所で相談してないで、弁護士にでも相談した方が良いと思いますよ。
彼らなら損害賠償等のノウハウもあると思いますから。相手をしてもらえない可能性も高いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!