プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半独身の男(趣味で人生を楽しんできてしまったので)恋愛経験はかなり浅めです。


同じ会社の20代前半の女性に唐突な声のかけられ方をしたんですが、好意を持ってくれてると思っていいのか、ただ単に気がついて声をかけられたのか、わからず混乱中です!


自分とその女性は同じフロアですが、両端にお互いの席がある感じで顔を合わせるのは廊下ですれ違うときぐらいです。

会話は人を交えて1度だけで直接的な会話はゼロだと思います。仕事もまったく別で接点もないです。

フロアはそれほど大きくなく、仕事中に他の人との会話や電話の声は聞こえるのでどんな人間なのかはある程度は伝わるかも知れないです。自分はいい意味でも悪い意味でも賑やかな人間なのでたぶん相手には伝わってると思います。

そんな、会話どころか、まともに顔も合わせたことがない女性から、廊下ですれ違った際に突然、「メガネ、変わりましたね(笑顔だったような気が)」って声をかけられてビックリしてしまいました!
確かに一週間ほど前にメガネを変えていますが、フレームの太さと色(暗めのシルバーから黒)が変わっている程度で大きな変化はないと思っていたので、ホントに驚きでした。


いままで、こんな突拍子もない経験をしたことがないので、どう受け止めて良いのか混乱中です。
女性の心理はこんな状況なんじゃないの?という意見をいただければありがたいです。
ふと気が付いたことを口に出しちゃったんじゃないの?とか(逃げ腰)


ちなみに、自分はハゲで小太りなオッサン(笑)。ついでにメガネ!
この女性は明るく元気で可愛らしい女の子って感じで、歳も十歳以上違うはずです。ちゃんと知りませんが。

どんなに、どんなに、深く考えても自分に興味を持ちそうな感じではないんだけど、メガネの違いに気が付くかと言われると・・・自意識過剰になりそうな気分です(笑)


このことがあってからはこの女性が気になって仕方がなくなってしまったので、近いうちに玉砕覚悟でご飯にでも誘おうとは思っています。なので、そのうち結論は出るとは思うのですが・・・。


「こんな変わったことをして男に勘違いさせちゃったよ」って体験談も聴かせてもらえるとありがたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20代女性です。


私は違いますが、女性の中には相手のファッションや小物をよくチェックしていて無意識に覚えている人が結構います。
例えば、恋愛感情は全くなくても「あの人がいつもしている眼鏡センスいいよなぁ」なんて考えたりもします。それで質問者様が少しでも雰囲気の異なった眼鏡をされれば「あれ、前のより更にイケテるじゃん」や「なんか微妙だな」なんて思ったりもします。お相手の女性が元気で明るい感じの方であれば、なおのこと、挨拶の延長で「眼鏡変えましたね!」と言っている可能性が高いです。その程度でしたら私も言いますし。
ハッキリ申し上げまして、眼鏡を指摘された程度で気があると思い込むのは早計な気がします。
ただ、もう少しその女性との接点をさりげなく増やしてから食事にお誘いするのはアリかと思います。食事に誘われて悪い気がする女性はあまりいませんから。(生理的にその男性が無理な場合は除く)
今の状態で突然食事に誘うとちょっと引かれる可能性があるので、気をつけて下さい。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性は接点がない人でも細かいところを見ている方もいるんですね。自分には全く無い感覚なので(笑)
頑張ります!

お礼日時:2014/02/04 05:47

マイナス(悪意)でもなくゼロ(無関心)でもなく、


+1以上の気持ちはあるのでしょうから、
積み重ねられるよう接してみれば良いと思います。

私は、21歳の可愛い女子社員に、
よく意味なく叩かれたり突かれたりするのですが、
これは、恋愛とは無関係のようです(笑)
若い女性って変ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は興味の無い人を叩いたり、突いたりなんてことをできるタイプではないので・・・。難しいですね(笑)
少しずつ先に進める様にがんばります。

お礼日時:2014/02/04 05:39

僕も30代後半男ですが回答しちゃっていいですか。


若くて可愛い女性は良いですね♪
誘って恥をかく前にその女性にたまたま会ったときにでも、「そういえば、誰も気づかなかったのになんでメガネを変えたのに気づいたんですか?」って聞いてみて脈ありかどうか少しは見極められるかもしれませんよ。
それかさりげなく彼女を観察して例えば髪を右から
分けてたのに左分けにしてきたもきとかに、「あれ、右分けに変えました?」とか聞いてみて反応を見るのはどうでしょうか。
その時の顔の表情とか声のトーン(高い声の方が良いと思います)とかで見極めて、良いと思ったら、ご飯にでも誘ったらいかがですか。
男の意見で申し訳ないのですが、僕の場合も気になる女性がメガネを変えたら「変えましたねっ」て言いますよ。
興味のない女性には言いません。
上手くいくと良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ会話の機会を増やして、ゆっくり仲良くなっていける様、頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/02/04 05:36

誰にでも言いますよ。


でも
あなた次第で恋愛に発展させることも可能性としては ありますよ!
気になるようでしたら
普段の挨拶から自然に会話を重ねてみてはどうでしょうか?(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になりはじめたのは事実なので、ゆっくりやっていこうと思います!

お礼日時:2014/02/03 20:37

そのくらいの声のかけ方は 名前を認識してない人にもする事がありますよ。


本当に 呼吸をするのと変わらない気持ちで、軽い挨拶として。

たかだか そんな事で 一大事になるとは恐ろしいですね。あまり感じよくし過ぎないように気をつけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前も知らない人の顔も見ているものなんですね。自分は関わりがない人のメガネや髪型が変わっても気が付く気がしないズボラ人間なもので・・・。自分基準じゃダメってことですね。すみません。

お礼日時:2014/02/03 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています