都道府県穴埋めゲーム

上下四本
親知らずが生えており、
左下が虫歯の為
抜歯する事になりました。

一本抜歯する事によって
噛み合わせが 悪くなるといった事は 起きませんかね?

A 回答 (4件)

親知らず(8番)は基本的に不必要な歯なので噛み合わせにも影響しません。

人は8番で食べ物を噛んでいませんから。

で、親知らずは治療などせず抜いて下さい。

理由としてはいわゆる奥歯の7番、親知らずのひとつ手前の歯が虫歯になりやすいからです。

8番と7番の間に歯垢が溜まりますからね。

親知らずは歯磨きをしても歯ブラシが届かずなかなか磨けません、だから虫歯にもなりやすいです。

ブリッジの為にとおっしゃってた方がいましたが、それ以前にブリッジをしなくても良いように8番を抜いて7番を虫歯にさせない事が最も大切です。

あとブリッジは5番や6番を使えばいいんですから。

歯は完璧に磨ければ虫歯になりません。
最大の予防はブラッシングであり、虫歯になりにくくする事です。
    • 0

虫歯だけの都合なら、なるべく虫歯の治療だけにして抜かない方が良い。

やむおえず抜くのであれば、上下とも抜かなければ、上の歯が伸びてくる。

ずっと将来のことですが、万一他の奥歯を抜くことになった場合に、親知らずが残っていると、その親知らずを利用してブリッジなどの基礎に使えるので、できるだけ残しておく方が良いと言われています。

なお、親知らずは、かみ合わせにはあまり大きな影響はないようです。
    • 0

こんにちは

ほとんどないと思いますけど
定期検査で見てもらうしかないですよ
    • 0

可能性の話としたらあるかもしれませんね。

まずは通院している歯医者で聞くのが良いと思います。
    • 0