プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式当日の写真撮影時間について質問があります。
神社(白無垢)→披露宴会場へ移動(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス)

会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが、
再度確認してみると1着につき10分程度、最後のドレスさえ式終了後15分くらいとの事でした。
今までのお客様も十分満足されました、問題なくたくさん撮れると言っていますが、、、

ロビー、階段、庭などいくつかのシュチュエーションで何枚か撮ってもらえると思っていたのに、
本当にこんな短時間で満足な写真が撮れるのでしょうか?
結婚写真って衣装の形を整えたりしてもっと時間がかかるものではないのですか?
一般的にどれくらい時間がかかるものなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

前撮りと式当日の撮影をしました。

前撮りで和装と洋装(白無垢・打掛・WD・CD)
当日は洋装のみ(WD・WDヘアセット変更・CD)です。

式場へは3時間前に入りましたが、
控室での着付やメイクアップの撮影程度ですぐに挙式のリハーサルと親族写真撮影でした。
移動の途中やエレベーターを待っている間などに、
カメラマンによるスナップ風の撮影はありましたが、
前撮りのようなきちんとした撮影は難しいかもしれません。

時間が空けばきちんと撮影してもらえるはずですが、
時間がなければ難しくなるのは当日撮影だから仕方のないことです。
当日はどうしても式と披露宴の進行が最優先です。

とくに和装は本当に時間がかかりますよ。
ホテルで働く知人やブライダルに詳しい友人がこぞって反対だったので、
当日の和装は諦めました。
そうでないと各テーブルを回ってゲストと写真を撮る時間がなかったのです。
前撮りできちんと撮影する分、当日は少々の粗さは気にしないことにしました。

実際のところ、前撮りとはやはり格段の差が出ました。
やはり露出をきちんと調整された写真は綺麗ですよ。
(カメラマンとの相性もあります。都合により当日はカメラマンが変わったので)
カメラマンがいくらプロであっても、明るさが刻々と変わる場所で、
常に動き回る被写体をとらえるのは本当に難しいことだと思います。
何百枚も撮って、ご自分が満足いくベストショットが何枚あるかと言えば、
思ったより少ないというのが本音でした。
前撮りを撮っていて本当に良かったです。
なので、カメラマンの方にはなるべく多く撮ってもらうことをお薦めします。

シチュエーション撮影は動きを止めて撮ってもらう方が綺麗に撮れますし、
撮る前にメイクやドレスの直しをしてもらうことを考えれば、
スナップのような一瞬動きを停めるものより時間はかかるので、
おそらく質問者様の撮る写真は簡単なポーズを何種類か取りながら手早く撮影していくのではないでしょうか。

撮影し慣れたカメラマンや会場ならば、
事前に綺麗に見えるポイントやポーズが分かっているので、
言われた通りに動けばスピーディーに撮影できると思います。
または事前に「ここでこういう写真が撮りたい」という案を、
ご自分から出しておかれると、時間内にその撮影ができるようなスケジュールを組んでくれるでしょう。
当日いきなり「こういうのを」と言われると現場が混乱します。

カメラマンが質問者様の希望プランを聞いて、
時間が難しいと判断すれば、入りの時間や進行を変更するような話になるはずです。

式終了後になるとメイクさんは片付けのため出てきませんし、
メイクやドレスも結構崩れたりしてしまいます。
最後のWDのお色直しにはできるだけ時間が欲しいところですが、
そうなると会場には殆どいることができません。

和装→洋装の場合が最も時間がかかるため、
酷い時は座ってすぐに退席してしまいます。
移動が多いのも撮影時間が取れない一因です。

たった一度の結婚式、
今までの人が満足だからといって、あなたが満足できるかは保証できません。

撮影場所をある程度絞り込んでカット数を増やすか、
または披露宴を余興などを挟んで長時間にするか、
時間、予算、仕上がり、トラブル時の対応、ゲストへの負担、
さまざまな要素のバランスをどう取るか、
妥協するのかこだわるためにお金や手間をかけるのか、
優先順位を決めて下さい。

私は前撮り不要派でしたが、
プロデュース会社が絡んでいたので、
様々なサービスや特典が付いていてかなり割安で、
そのおかげで実際にやってみてから考えは変わりました。
事前に素敵な写真が撮れていたので、当日は余計なことは考えずに
ゲストをおもてなしすることに集中できて思い切り楽しめましたよ。
なのでこだわるなら前撮りです。
せっかく時間をかけて選んだ1着(私は全ての衣装を3時間でしたが)を
たった5分きちんとした写真を撮って終わりなのがお嫌なら検討してみては。

一般的には1着10分なら、移動2~3分、お直し1分撮影5分、移動2~3分。
移動時間が短ければ短いほど撮影時間が取れます。
和装は重たいので変わったポーズはできませんし、
重たい和装やかさばるWDは移動に時間がかかります。

事前にどれだけ打ち合わせを詰めれるかが大きなカギだと思います。

やり直しはききません。
満足のいく写真がたくさん撮れるよう頑張って下さい。
そして当日は天候に恵まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。経験者のご意見とても参考になりました。写真について今いろいろと気付けて良かったような気がします。自分の思うような写真が撮れるよう段取りを組んでいきたいと思います。

ご希望はアルバム用のスナップ写真でなく、イメージカットの様な写真を仰ってるのでしょうか?

それとも、台紙に貼られるような写真でしょうか?
婚礼のスナップに入ってますが、当日は進行の都合上、十分な時間が取れないことが多いですね。
披露宴は基本的に予定より長くなることが多いからです。
しかも、当日はゲストの方もおられ、カメラマンがセッティングしようとしても、新郎新婦から離れられなかったり、カメラマンが撮影しようとすると、並んで撮影したり、横から声を掛けられたり、背後をうろうろされたり………
土・日曜日などは他のお客様もおられるので、落ち着いて撮影するのは難しいです。
後は、担当カメラマンが会場に慣れているかどうかと、会場の指定業者のカメラマンか持ち込みなのかにもよります。
納得できる写真を確実に残したいなら前撮りをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。当日は本当にバタバタするものなのですね。型物、スナップ、イメージカット全てが撮影されると思っていましたので、前撮りが必要に思えてきました。

ん?

どんなプランなんですか?

披露宴の1、2時間前から会場の庭とかで事前に撮るプランもあれば、ポーズを決めた写真撮影は無しでスナップのみの写真プランがあります

>神社(白無垢)→披露宴会場へ移動(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス)
>会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが

はい、たしかに撮れます。

でも時間が掛かる事はできませんから、ニコと笑ってパシャと撮るだけになります

凝った事をするのであれば、別料金ですプランの変更が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答いただけて大変参考になります。写真プランはありません。とにかく前撮りしなくとも式当日に十分撮影できると言われましたので、型物写真とスナップ両方を含んでいると私は受け取りました。でもそうではなさそうですね。

こんにちは。

1年以内に結婚式を執り行った者です。
質問者様のように和装⇒洋装ではなく
洋装⇒洋装でのお色直しでしたが、教会⇒食事会会場へ移動し
当日に撮影を行いましたので、回答致します。

>会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが、
 再度確認してみると1着につき10分程度、最後のドレスさえ式終了後15分くらいとの事でした。
 今までのお客様も十分満足されました、問題なくたくさん撮れると言っていますが、、、

ロビー、階段、庭などいくつかのシュチュエーションで何枚か撮ってもらえると思っていたのに、
 本当にこんな短時間で満足な写真が撮れるのでしょうか?

私達の場合、挙式開始2時間~1時間半前ぐらいに来て
教会の入り口付近の踊り場や、聖堂内の祭壇付近で1回目の撮影を行いました。
写真家による撮影自体は30分ぐらいで終わってます。
開始時間20分前ぐらいには控室で待機してました。
写真家による撮影終了後~控室での待機開始までは
少しずつ集まってきた参列者と個別に写真撮影してました。
挙式終了後は祭壇の段差などを使って、集合写真を撮ってます。

2回目の撮影は、食事会の会場で一度お色直しの為に退場してから
カラードレスで再入場するまでの間に行いました。
着替え⇒メイク⇒撮影⇒再入場
この間にかかった時間は20分~30分ぐらいです。

庭はもしかしたら難しいかもしれませんが、ロビー、階段ぐらいであれば
問題なく撮影できますよ。

>結婚写真って衣装の形を整えたりしてもっと時間がかかるものではないのですか?
 一般的にどれくらい時間がかかるものなのか教えて下さい。

式の進行の流れに沿って写真を撮ると思われますので(←ここは担当者に要確認)
衣装やメイクを式の流れに沿って整えたついでに写真を撮る、という考えです。
質問者様の場合、和装が絡んできますので、私達よりは時間がかかるかもしれません。
(特に和装⇒洋装の時。おしろいを落とさなければいけませんよね。。。)
担当者に、おおよその所要時間を聞いて
挙式会場に自分たちが到着する時間や、披露宴の開始時間など
式の進行を見直した方がいいかもしれません。
時間に余裕を持った方が確実です。
ちなみに、私達は教会から食事会会場まで、タクシーで1メーター程でしたが
1時間ほど間をあけてます。
この1時間では写真撮影を行ってません。ベールを取ったり、メイクのマイナーチェンジをしたり
トイレに行ったり、水分補給を行ったりなどです。

前撮り、というやり方もあり、確かに撮影自体に余裕が出るかもしれませんが
当日撮りの2倍、衣装代及びメイク代がかかりますので、経費削減という観点ではお勧めしません。
むしろ、当日の新郎新婦のスケジュールを、写真撮影をすることも頭に入れて
練っておけば、問題ないと思われます。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。和装もありますし、型物写真とスナップの両方をその時間で撮れるのかどうか時間と場所等もっと詰めていこうと思います。