プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています
でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。
せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。

そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です
もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい!

プロ・アマ問いません
「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」
「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」
「プロもいいけど、アマもいいよ~」
「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」
「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」

などなど・・
ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。
また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください

スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。


どんな事でもよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


野球を観るなら、屋外の天然芝に限ります。
残念ながら、雨でも観戦できる便利なドーム球場、屋外でも人工芝球場が多く
なってきました。
イレギュラーバウンドを捌くプロの技術が見られなくなって勿体無い思いです。

大阪に住んでみえるのでしたら、甲子園は天然芝の筈!?で内野も土なので、
タイガース戦のみでなく、珍プレー続出の高校野球を観ない手はありません。

高校サッカーの技術向上は「凄い!」と唸らされますが、甲子園球児のエラー
しても笑顔で皆いるのはTV観戦より、球場に足を運ばれた方が、と思います。
各都道府県から勝ち抜いてきた高校球児が繰り出す珍プレーは、やっぱプロは
凄いと思って楽しんでます。

僕は、超野球好きですが、甲子園に行ったことが無いので、行くとなったら、
阪神戦の大声援(中日ファンなので肩身狭そう)と高校野球の両方観たいですね。

>どんな事でもよろしくお願いします
こう書いてしまった質問者さま、"時はすでに遅し" です。
スポーツ界への改善提案を書かせていただきます。

【野球】
・甲子園・東京ドームのTV観戦で、臨場感を感じます。
バックネットの観客がいつも映るから。
ナゴヤドームなどは、記録員?のような人が常に映っていて、スタジアムが
沸いたプレー時でも、シラ~とした顔をしていて盛り上がりが伝わらない・・
・各球場のフェンス、特に外野フェンスが高すぎる。
去年のボストンVSデトロイトのプレーオフでハンター選手がブルペンに飛び込む
ようなプレーは、現在の日本の球場では見られない。(昔はありました)
・バックネット以外のネットは大リーグを見習って要らない。
事故防止、観客の乱入を防ぐ為なのか、フィールドが遠く感じられます。
・大リーグに行けなかった年代の元プロ野球選手が言う「日本のプロ野球を
考えると行かない方が・・」は、いい加減やめて!
逆に、ジョーンズやユーキリスなど野球ファンには有名な選手が日本に来る
ようになったのでもっと来てほしい、という解説者はあまり聞かないですね・・
※野球については、煩い方なのでこの辺りで。

【サッカー】
日本代表の試合ぐらいしか観ません。
Wカップブラジル大会は、過去にないほど点取り屋の選手が多いように思います。
岡田前監督がいうように、試合を支配できる司令塔!?の遠藤選手もいるし。
ディフェンスが弱い!と思ってしまいます。
前回南アフリカ大会で活躍した闘莉王選手や中澤選手は年齢的にキツイのか。
現役でWカップ経験者の両選手がいると心強いように思いますが。

【卓球】
平野選手-福原選手-石川選手の活躍は大きく、昔は暗い卓球部と言われてた
時代が払拭されたように思います。
小京都と呼ばれる名所は、全国各地にありますが、卓球は英語で"テーブルテニス"
小テニスという感じでしょうか。
テニスに習い、BBやBGがいても良いような。
転がった球を選手が拾いに行くより、BB・BGに処理して貰って新球も受け取る
テニス方式は、狭いから不要なのか選手がBB・BGが視界に入りプレーし辛いのか、
よく分かりません。※BB、BGはボールボーイとボールガールです。

【スキージャンプ女子】
家はBS放送が観えるので、高梨選手も観られます。
「私は地味で根暗」と本人が言ってますが、あんなジャンプされたら参りました、です。
BS契約されてない人も多いので、地上波放送で!彼女はカリスマと思います。

【競馬】
・"単枠指定馬"の復活。 馬連があるからどうとかより、普段競馬を観ない人でも、
「単枠指定馬って何?」など、いろんな人に注目されて勝つ馬がまた見たい!
・朝日杯FSと阪神JFを同日に。両レースに同じ騎手が人気馬に乗ることはよくあります。
2歳GIは知らない馬が多く人気馬を抱えた騎手がどっちに乗るかで量れ、楽しみにも。

【カーリング】
ルールがよく分からないけど、面白い。
オリンピック前にTVでルール説明して!

【相撲】
入門者がいないと嘆いてばかりで、何も対策なし!
これでは、日本人横綱が出ないのも分かる。
NHKが付き国技として守られているからなのか、引退後の親方達の知恵不足なのか。
てか、やる気がないだけのような。
中学卒で、角界入りさせようとスカウトしても幕内力士になれるのは、ホンノひとにぎり。
競馬騎手のように、相撲学校設立案ぐらいはそろそろないと、外国人力士の思うがまま。
もし、相撲で芽が出なくても、相撲学校卒=高校卒であれば、親もあずけ易い筈。

以上、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
いや~天然と人工…芝の質まで考えていませんでした!そうですよね!そういう観点で見るのも、また良し(^o^)

実は私、野球はライオンズのファンで、甲子園にも行きましたが、殆どがパ・リーグの観戦ばかりでした…
野球なら、やっぱり甲子園かな(^_^)

競馬は思いつかなかったです!結婚してすぐ、宝塚に住んでいた時、お祭りか何かで阪神競馬場に行き、度肝を抜かれました!あそこをサラブレッドが疾走したら素晴らしいだろうな…と。

ありがとうございます♪機会を見つけて、色々見に行ってみます!

お礼日時:2014/02/05 18:22

こんにちは。



単純なる現場観戦報告になってしまいますが....。
変わったスポーツは見てません。

【野球】
2年前まで4年ほど某プロ野球チームのそこそこのファンでした。
首都圏の球場に数回ずつ通い、札幌ドームにも行きました。
それぞれの球場に特徴があって楽しかったです。日本シリーズを東京ドームで見たときは「あれは札幌ドームではホームランにはならなかったはず」というホームランがあり、今でも思い出すとちょっとムカつきます(が良い思い出です)。

現場で見るプロ野球は、テレビではあまり見られない応援合戦とか、ビールを売りにくるお姉さんやお兄さんのようすとか品揃えを見比べたりとかも楽しかったです。試合そのものについていえば、守備位置が微妙に変わるところとか、ブルペンが見られるところは誰が投球練習をしているのかをみて試合の流れを予測したり、ファンへの対応がいいのは誰かとか、そういう細かいところを観察できるのも楽しかったです。
忘れられないのは東京ドームで三重殺を見たことかな。
応援歌も覚えていたのでチャンスのときの応援とかは楽しかったです。男女別に掛け声をかけるパターンがお気に入りでした。
最近は、プロ野球にかなり興味を失ってしまったのですが、一度野球を見てみたいところが神戸のほっともっとフィールドです。屋外の天然芝の球場です。ここはコンサートを見に去年行ったのですが、やっぱりいい球場でした(コンサートなので芝は見れませんでしたが)。いつか、野球をみてみたいです。

【相撲】
相撲は現場で見るのが一番です。かつ、それぞれの力士の得意の型まで知っているとさらにおもしろいです。そうでなくても、三段目や幕下の取組は制限時間が短いのでスピーディーですし、幕下上位は十両と同じくらいの実力の持ち主たちですからとてもおもしろいです。ビールやお酒を飲みながら、いろんなもの(両国なら特製の焼き鳥とか)を食べながら観戦するのもたのしいです。特製ちゃんこも売ってます。
ここ2、3年は行っていないのですが、現場で見ていると、審判や行司さんや呼出さんの活躍もよくわかります。いい声の呼出さんとかね。テレビで見るよりも現場で見たほうが相撲の様式美がわかります。
両国国技館であれば、飽きたら館内にある相撲博物館(といっても小さい)を見に行ったり、その他のところをみたり、ちゃんこを食べに行ったり、お土産を見たり、ラジオを持っていれば、館内のみの放送(どすこいFM)を楽しむこともできます。
忘れられないのはいつかの千秋楽の朝青龍と白鵬の取組です。あれは盛り上がった。千秋楽なので自衛隊音楽隊のみなさんの君が代の演奏も聴けました。

【ラグビー】
2回しか行ったことないのですが、秩父宮ラグビー場に行きました。
1回はサントリー対NECの試合、もう1回は日本対ウェールズの試合です。
1人で見たのですが、私の周りで見ている人が連れの人にルールを詳しく解説していたのを盗み聞きしたり、ボードにその都度解説が出たりするのでルールを知らなくても楽しく観戦できました。
忘れられないのは日本対ウェールズの試合で日本がウェールズに勝利したことです。その歴史的トライを目前で見ました。
ただ、秩父宮の手前の店で売ってた焼そば200円は本当に焼そばだけで具がまったくありませんでした(焼いたそば自体はおいしかったですけど)。


あとは、Jリーグの試合も見に行きましたが、これも楽しかったです。常に全体を見渡せるのでボールを持っていない人の動きが見られます(ってどのスポーツも同じかしら)。ルールを知っている人がそばにいて解説してくれればもっと楽しかっただろうと思ってみていました。


スポーツもそうですが、歌も舞台もその他もライブが一番です。映像は嘘をつきますし。
その現場にいるからこそ分かる「気」があります。
そう友達に力説していたら、友達が、好きなフィギュアスケートを見に行くようになりました。とてもおもしろいそうです。

聞かれてませんが、いつか見に行ってみたいスポーツはアイスホッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、興味深く読ませて頂きました。
そうですよね…競技だけでなく、競技場の内外の雰囲気や音、そして選手達の息づかいというか、そういう【気】を感じられるのが良いですよね!

聞いた話だとスキーの【ジャンプ】はすごいらしいです!
上から人が降ってくるような迫力だそうで、一度自分の目で見てみたいです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 18:44

No.2です。

回答を読んでくださってありがとうございます。

そうなんです。現場の【気】なんです。特に相撲のここ一番の取組のときは「相撲の神様ここに来てる!」って感じがします(蛇足ですが、本場所のときは前日に関係者が相撲の神様をお呼びします)。
スポーツに限らず、演劇でもすばらしい演劇に客席が反応して、客席のよい反応が役者をどんどん乗せていくっていう感じがたまらないです。
私はジャニーズのNEWSが好きなのですが(スポーツ観戦に行かなくなったのはジャニーズでお金が足りなくなったため 汗)、NEWSのコンサートは、メンバーと客席が愛情の交換をしてパフォーマンスがどんどんいいものになっていくのがひしひしと感じられて病み付きになります。これも「エンタテイメントの神様、来てるよ!幸せだよ!」って感じです。

ところで、Melody-Cさんの書き込みのおかげで、忘れていた「アイスホッケー見てみたい」という気持ちを思い出しました。ググってみたら行けそうな試合があったので行ってみようかなと思います。思い出させてくださってありがとうございました。

ジャンプ!私、北海道出身でして、ジャンプを見に行く機会はたくさんあったのに行かずじまいでした。チャンスを自らつぶしていました。観戦した人は、みているだけでも恐ろしくてジャンプ選手は本当に勇気がある、と言っていました。いつか、是非、完全防寒でジャンプも見に行きたいと思います。そのときはひょっとしてMelody-Cさんと隣どうしで観戦しているかもしれませんね。お話できて楽しかったです。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
そうですね、スポーツも、音楽も、そして芸術も、やっぱり自分の目で見るのが何よりの贅沢だと思います。
色々な事、楽しみたいなと思います!
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/02/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!