プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのXperia SO-02Eを使用しています。(docomo)
メモリ不足が解消されず、困っています。
RAM残量が24%しかなく、色々試しても同じままで容量が増えません。対策として
(1)不要なものを消せるアプリのダウンロード(クリーンマスター)を行い、タスク・キャッシュ・ファイルの削除
(2)ホーム画面のアプリ・ウィジェットを減らす
(3)まめに最適化を行う
(4)容量の大きいアプリのアンインストール、消せないアプリは強制終了

これらを試していますが、メモリが増えません。
「設定」の画面で端末情報を調べたところ、内部ストレージは11GB中3GB程しか使用しておらず、
「機器メモリー」もアプリ全ての合計が8GB中3.6GBと、そこまで余裕がない使い方をしているわけではないと思います。

また、この事が原因なのか、いくつか困った現象が起きてしまいます。

(1)とにかく起動・接続・ダウンロード・画面の移転など全ての動作が遅い、止まる、アプリの強制終了
(2)設定していた壁紙が、インターネットを使用したりアプリを起動させるだけで
勝手に初期設定のプリインストール画像になってしまう
(3)ヤフーのアプリで、検索窓に文字を入力しようとタッチしても反応せず、文字が打てない
(4)充電中にも関わらず、バッテリの残量が減る

これらの原因として考えられるのが、最近懸賞サイト(モッピー)のアプリをダウンロードし、ポイントをためようと色々なアプリをDLしては消し、という事を行っていたので何かウィルスに感染したのかも・・・?とも思ったのですが、確証が持てません。

どうすればメモリ不足が解消されるのか、また困っている現象がなくなるのか、
判らなくなってしまいました。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タスクキラー・クリーナー系のアプリはAndroid 4.xではあまり効果的はありません。


理由は、タスクを止めようとしてもroot権限がないと止められないものがあり、root権限なしでは標準の設定アプリにある、アプリの項目にある当該アプリを開いた所に出てくる「強制終了」機能以外では止められない物が幾つもあるためです。

更にサービスを提供しているアプリは、例え停止させても、他のアプリがサービスを呼び出す事で起動されます。

キャッシュはメモリーが足りなくなれば自動的に破棄されていきます。
破棄されるタイミングが悪くて反応が重い例を除けば、(手動で)キャッシュを消すと、次に当該アプリを起動した際に素早く起動できません。

クリーナー系のアプリは大量のメモリーを要求する事でメモリーを解放させようとする物があります。
しかし大量のメモリーを要求しても、ストレージにページアウトするだけで、クリーナーアプリが終了するとストレージから呼び戻して動き始めます。
このストレージからの呼び戻しはアプリの起動のようなもので、他にアプリを起動すればスマホの反応は悪化します。

私はクリーナー系アプリ使用は勧めません。
それより起動中のタスク一覧から標準の「強制終了」を簡単に呼び出せるアプリのほうがお勧めです。
私が使用しているのはCallLauncherです。
ラウンチ画面を表示させてその画面を下から上になぞるとタスクリストが表示され、リスト中のアイテムを長押しすると標準の設定アプリにある個々のアプリ画面へジャンプでき、「強制終了」を押せます。
またそのタスクリストでは個々のアプリのメモリー消費量も知ることができます。

アプリのインストール・アンインストール・バージョンアップを繰り返していくと、ストレージのフラグメント化が進みがちです。
フラグメント化が酷くなるとアプリの起動はやストレージへの書き込み・読み出しが遅くなります。

ウイルスについては信頼性の高いメーカーのアンチウイルスでチェックして下さい。

充電は充電電流より消費電流の方が多ければ充電中でも減っていきます。

ウイルスの可能性も考慮するなら、解消方法のお勧めは初期化です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しく載せてくださいましてありがとうございます。
ダウンロードしてみようと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:50

24%なら500MB余っているってことですよね?



メモリは充分に足りています。
不具合は別の原因でしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し詳しく設定などを見てみようと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:50

タスクマネージャーなどでタスクを終了させるのは止めた方がいいです。

終了させても直ぐに起動するアプリもあるし、その場合は以前のメモリを利用できないでしょうから、新たにメモリを利用することになります。
結局、終了しただけメモリ使用量が増えたりします。

アルバムやプレイヤーなどはメディアを読み込んでいるので、バックで起動しているなら終了させない方が動作はスムーズです。
特にIMEは重いアプリなので、使ってないからといって終了させてしまうと、起動させようと思っても起動できない可能性もあります。

Androidなので、Windowsみたいに「メモリ足りないから無理!」とか言い出さないでしょうけれど、起動に時間がかかる(他のどうでもいいアプリを終了させ、必要なアプリが起動できるように処理している)だろうとは思います。
そんな重労働をさせれば電池もザクザク減るんじゃないでしょうか・・・そのままフリーズや再起動することも考えられますけど、それが正常な動作と言えそうです。


同じ機種ですけど、4.2になってメモリ使用量が増えたかな、という印象はあります。でも、1.3GBぐらいです。動作に支障はありません。

私が使っているのはGOタスクマネージャーEXの有料ライセンスです。
たまに最適化してみて、メモリが減らなくなったら再起動します。私の場合は800MBぐらいになります。


>(4)充電中にも関わらず、バッテリの残量が減る

バッテリーレベル表示、ちょっとおかしいですよね。
先日再起動したら、34%だったのが69%になってました。

これについては『スマートフォン不具合速報』に記事があります。リンク先の価格.comのスレも参照してください。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/35 …

使いながら充電していると給電が追い付かずに減っていくこともありますが、その場合は急速充電用のアダプタ04など2A出力の充電器を使ってみてください。


たまに再起動して様子を見たらどうかな、とは思いますけど。
初期化は最後の手段と言うことで・・・
「Xperia Z を初期化する方法」
http://xperiaz.kurosuke.biz/archives/639
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再起動するとよくなることも有るのですが
使い方を考え直そうと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!