dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoのスマホ、XPERIA Z2(SO-03F)を5月にdocomoショップで購入しました。
快適に使用できていたのですが、2週間ほど前に突如、電源が落ち、再起動できない状態に。
本体サイドにある電源ボタンと音量↑ボタンを同時押しして、強制起動という技をネットで調べ再起動はできました。
しかし、この2週間、同様の事態が頻発。発生する時の状態は以下です。
・本体が熱くなるとほぼ必ずというほどの頻度で電源ダウン。強制起動以外では再起動不可
・枕元に置いて寝ている状態から、朝起きると電源が落ちていて、強制起動以外では再起動不可(昨日はじめて)

機種変更前はXPERIA AXを使用しており、その頃はこのような症状はありませんでした。
機種変更後、新規に加えたアプリはありません。(デフォルトでインストールされているものは別)

多い時は1日に10回は強制起動を使用しています。
さすがにストレスを感じてきたことと、強制起動を頻発して良いものか?という不安で困っています。

どなたか、解決策や試してみる方法などご存じでしたらご教授くださいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリがバグっていて暴走気味で、充電による発熱が重なってオーバーヒート。


スタミナモードによる動作抑制対象アプリが動作抑制と喧嘩していてCPU使用率上昇となり、そこに充電による発熱が重なってオーバーヒート。

こんなケースもあり得ます。
必要な物をバックアップした上で初期化してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

ケースに入れて使っているのであれば、ケースを外して使用してみる。



BatteryMixなどの電源管理アプリを入れて、バッテリーを使っている(=熱を出している)アプリがどれかを確認してみる。

などの方法があるかと。
過去にあったSPモードメールアプリの暴走のように、不必要に稼働しているアプリがあるかもしれません。
    • good
    • 3

これだけ猛暑日ですから


部屋は冷房されているの
人も弱るけど スマホも同じ

冷却シートでも買って冷やしてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!