最速怪談選手権

小保方さんを羨ましいと思いますか?だってまだ30歳、研究者としては超若い。見た目にも気をつかいタレントさんみたいです。

さらにはノーベル賞もの(本当に)ですよ。

羨ましくないという方でも、今回の事をどう思いますか?

A 回答 (6件)

小保方さんは今回の成功をつかむまで、並々ならぬ努力をされたそうです。

そのうえ見た目にまで気を使っているあたりがすごいと思います。
まあ元々妬みに合いやすい運勢をしているらしいので、多少の羨望などはあるのではないでしょうか。
    • 0

世代も性別も違うから羨ましいって感情はないですね。

素直にすごいなと思います。生物学は多少かじったことがあるので、その理論を新聞で読んだときはあまりの非常識ぶりに記事を読みながら笑ってしまいました。だって、「細胞を狭い管に通すと情報がリセットされる」なんて、ほとんどムーに出てくる自称研究者が言い出してるのと変わらないですもん。
ちょっとうろ覚えですが、昔まだ世間の景気が良かった時に理研は超能力を大真面目に研究していた人たちがいたはずです。そういう自由な気風なんでしょうね。羨ましいというならば、そのような自由な場所で仕事ができたということが羨ましいかもです。

この回答への補足

現状、捏造疑惑が出ていますね.....

2月8日の時点で「自称研究者が言い出してるのと変わらない。」と言えていたあなたはすごいです。

本当に世の中ってわかりませんね...........

• 0

日本のリケジョとしての超快挙だと思います。

ただ、何故割烹着なのかが謎でしたが
お祖母さんのプレゼントだと知って、とても微笑ましく思いました。

後、論文を投稿した「ネイチャー」が
当初、「細胞生物学を冒涜している」と酷評したらしいので
権威もあまり当てにはならないことを暴いたこともお手柄だと思います。
    • 0

素晴らしい、同じ日本人、女性として誇らしいと思いますが、羨ましいというのと違います。

自分には縁のない世界だし、もちろんそんな才能もないし年齢も違うし立ち位置がまったく違いますから比べようがありません。

こらからさらなる研究を積んで実績を上げて行くであろう将来を想像してわくわくしますね。
私はその研究の成果を見届けるまで生きていられるのかわからないけど。

また、とても可愛らしい方だし、ぜひ女性としての幸せも掴んで欲しいです。
    • 0

研究の成果結果を出す努力を続けられることは本当に素晴らしい方だと思います。

それまでのご苦労も相当だったのではないでしょうか。
結果が出るまで時間の余裕などどれほどあったのか。気晴らしや気分転換にかもしれませんがご自身を美しく保とうとされたのも素晴らしいと思います。

一般的な人にはとてもまねのできない時間を過ごされてきたのだと思います。とてもではありませんが私には羨ましいなどと思えるレベルでは・・比べられる要素を一切持っていませんから。

マスコミの報道の仕方には疑問を感じます。あれだけの素晴らしい研究をされているのにそちらよりも小保方さん自身にばかり注目をしているように思えて。ご本人も嫌な思いをされてるのではないかと思っています。
    • 0

ある意味、『極めた』からこそ、羨ましいと思います。

研究者として中途半端な位置に甘んじているわけでもなく、研究において追い求めていった結果…ですよね。
そういう熱中できる事、追い続ける姿や姿勢は見習うべき点だし尊敬に値します。
しかも、あの若さです。

ただ、、、これは完全に想像の世界ですが、一般の同年代の女性と比べれば犠牲にしてきた部分も多かったんだろうなぁって思います。そういう点では、純粋に羨ましいか?と問われれば、正直、「微妙…」としか答えようがありません。
    • 0