アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さいませ。

PCの容量がどんどん増えていっている気がします。
特に何もしていないのに、増える事はあるのでしょうか?

現在、Cドライブの容量が150GB中、残り43.8GB
Eドライブの容量が431GB中39.8GBです。

Eドライブに当たっては、既存ファイルを足しても
100GB程度なのに・・・何故か勝手に増えている次第です。

最も思いフォルダでも動画で11GB程度ですので
全く原因がわかりません(>_<)


おまけに、最近PCの動きや読み込みが遅いです。

メモリは8Gに増設しました。


どなたか教えて頂けると非常に嬉しいです。

よろしくお願い致します。

「CドライブとEドライブの容量が勝手に増え」の質問画像

A 回答 (4件)

一般にPCを使っていると一時ファイル、ゴミ箱の中のファイルやシステム・ファイルなど


不要なファイルがたまっていきますので、定期的にディスクのクリーニングをお勧めします。
↓に詳しい説明があります。

参考URL:http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクのクリーニングしました。
滅多にやってなかったのですが、定期的にやった方がいいんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/02/19 21:21

> おまけに、最近PCの動きや読み込みが遅いです。



これは、別な問題で、タスクマネージャや、イベントビューアで何がネック化を調査していかないと何とも言えないと思われます。
別な質問を立てられることをお勧めします。
    • good
    • 2

いろいろなことが考えられます。


下記の3点のどれかだと思います。
多分3番あたりが一番可能性が高いかと思います。

1.「システムの復元」機能もそうです。
しかし一般には、これほど多くは使わないだろうし、Windows7が入っているCパーティションだけだと思います。
また、「システムの復元」機能で、現在どの程度使っているかは、下記の手順で調査は簡単です。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定をクリックすると「システムのプロパティ」が表示されると思います。
Windows7の場合は、どうでしょうか。
システムのプロパティで、
「システムの保護」タブ → 保護設定で、「有効」になっているのはWindows7(c:)(システム)だけだと思います。
「構成」をクリック → システムの保護対象windows 7 (C:)と言う表示が出ると思います。
そこに、ディスク領域の使用量
現在の使用量、最大使用量を見ることはできると思います。
おそらくこれではないと思われます。

2.このパソコンを複数のユーザーで使っていないかです。
もしそうであれば下記の手順でチェック願います。
基本的には、単独使用の場合は下記の設定をチェックすると問題ないと思います。
複数ユーザーの仕様の場合、Microsoftの「おせっかいな仕様」で下記の設定を確認してみるのが早いかも知れません。
もし該当していない場合は、補足願います。
ディスククォータが有効かどうかをチェックします。
外付けの
> Eドライブの容量が431GB中39.8GBです。
> Eドライブに当たっては、既存ファイルを足しても
> 100GB程度なのに・・・何故か勝手に増えている次第です 232Gの容量があるハードディスクで、
> 実際に使ってるのは20Gそこそこなのに
のパーティションの
プロパティ → クォータタブ
で、「クォータ設定の表示」で、「ディスククォータは無効」になっていれば問題ありません。
有効であれば、この値が問題になります。
この値と、何か関連付けされていないかをチェック願います。
もし、「ディスククォータは無効」になっていなければ、無効にしてみると解決すると思います。
Microsoftがやってくれる有難迷惑な仕様でなければよいのですが。

この時少し注意してみて下さい。
NT AUTHORITY system というログイン名がないかどうか。
あったら3.に該当します。

3.バックップの保存場所をE:にしていませんでしょうか。
上記2.で記載した、「NT AUTHORITY system」、あるいは、これに似たような名前でログイン名がありませんでしたか。
もし名前が、「NT AUTHORITY system」と異なっていたら、後学のため補足願えれば嬉しいです。
これがバックアップのための予約確保領域としているのが原因なのです。
E:パーティションが非常に目立つということで、多分こちらだと思います。

なお、Cパーティションの場合の実際の使用領域の調査結果の記載がないのではっきりとは言えませんが、使用領域の2割ぐらいは、パーティションの中のフォルダーやファイルを管理するための領域で使用されているかと思います。
    • good
    • 1

>特に何もしていないのに、増える事はあるのでしょうか?


日本語が少しおかしいですが・・・・ファイルが勝手に増える事はあります。システムの復元ポイント増加、システムバックアップのイメージファイルの増加等です。いずれもこのファイル群は不可見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

復元ポイント増加は知りませんでした。
ありがとうございます。

PCが重いのもここが原因でしょうか・・?

お礼日時:2014/02/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!