電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正しい発声をしてればカラオケに週3を2人で8時間とかやっても喉は傷めませんか?(ラルクやシド原曲がメイン)
翌日の朝少し違和感はあります(なぜか冬のみ)が、2時間くらいで元通りになります。
腹式呼吸で声を息に乗せてるつもりです。
高音域のアーティストメインでも発声がよければ翌朝に声の違和感(僕は喉が痛くなったことはないです)はないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に2~3時間を終えた時点で喉が枯れますよ(笑)質問者さんは喉がお強いのですね。




朝は、夜間に唾液の分泌が止まることで喉が乾燥する為、喉のコンディションが悪くなります。
朝から数時間は言葉を発しないという歌手の方もいます。
起きて生活するうちに、唾液で喉がうるおい、元に戻ります。

質問者さんの場合は普段感じてないようですし、カラオケの翌日は加湿をして眠るのは如何でしょうか。
正しい発声なら痛めないかどうかはわかりませんが、宮迫さんは病気治療で仕事を休んだら声が枯れたと言っていて、「しゃべってないから」だと分析しておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唾液のおかげで治るんですね。
加湿器の存在を忘れてました♪
さっそく押入を探してみます♪
宮迫さんの喋ってないから枯れるというのは不思議ですね。
参考になりました♪

お礼日時:2014/02/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!