プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃、気付きました
母子家庭です
姉妹仲良く絵を書いているのだと思っていました
以来、ネットは禁止していますが、DSやWiiでも出来ますし、イタチごっこの様な状態で疲れ果てています
中3の受験生になりましたが、まだ治っていません
妹も必然的に腐女子になりました
BL等、理解に苦しみますし
そんな事ばかり考えているのかと思うと、子供達を可愛いと思えず、
話しをする気にもなれません
子供を愛する事が出来なくなりました
過ぎた事、やってしまったことは仕方ないでしょ!と逆ギレしますが
結局は現在も進行中です
子供達の性的な趣味思考と割り切れるような内容ではなく…
このまま、なんとか高校へ行かせ、自立させるしか
この悩みからは解放されないのでしょうか?
今だに子供達がコナンやポケモンを観ているだけでも、私の頭がおかしくなりそうです
腐女子は大人になっても続くそうですし、
私はどう考えていけばいいのでしょう

…学校等での行動は問題はありません

ネットで書き込みをしていた内容は

同士様に会いたい
同士様のところに行けるなら
家族なんて捨てても構わない

この時小学5年でした…
今だに頭から離れません

母子家庭の寂しさの裏返しとか、そんなレベルの問題ではないという事をご理解下さい

A 回答 (18件中1~10件)

高3女子です。

妹と母親が隠れ腐女子です。二人とも嵐ファンなので、入れ込んではいないですが…

私も初めて気づいた時には結構ひきました。BLってなんのことかすら知らなかったので。でも、二人との関係に何ら変わりはありません。お母さんがヒステリックになる気持ちも分からなくはないけれど、その趣味が果たして、娘さん達の人格を否定するほどのものだとは、私は思いません。

もしかしたら、お母さんは、娘さん達に「理想の娘像」を抱きすぎなのかもしれません。こうあってほしいという思いが強過ぎて、上手く受け入れられないのかもしれません。
離婚を経て失ったものを、娘さん達で埋め合わせようとはしていませんか?

しかし、ともかく、腐女子であることと受験とは全く関係ないですよ。私の学校は県内随一の進学校かつ規則の大変厳しい硬派なところですが、やっぱり周りにそういう趣味の子はいます。でも勉強は出来るし、むしろそういう子って賢い学校に多い気がします。あくまで気がするだけですけど…

一言で言うなら、お母さん、子離れしましょう!につきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに理想はありましたね
こんな風に必要最低限の会話しかなくなるとは思っていませんでした

年子の思春期と反抗期
腐女子ばかりに囚われず
なんとか嵐が去るのを待ちたいと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/02/25 08:36

何がそんなに問題かよくわからないです。


趣味趣向がどうであれ、架空の世界と、現実の世界がちゃんと区別ついていたらOK。

私自身は婦女子ではありませんが、
友人には、婦女子も居れば、コスプレーヤーも居ます。
皆さん、普通に結婚して家庭持っていらっしゃいますよ。
(その前に普通に働いてます)

最初は隠してました。
でも、この人には言っても大丈夫そうってわかるのでしょうか。
段々、隠さずに教えてくれるようになりましたよ。
上記、記載しましたが私自身は婦女子でもなければ、コスプレーヤーでもない。
アニオタでもないです。
でも、ちょっとうらやましです。
何かにハマってると人生おもしろいし、
ネットで全国の同趣向の人たちのつながれるのですから。

友人と親子関係では違うかもしれませんが、
例え趣向が違ってて、理解できなくても、受け入れる心があれば、心を開いてくれるものじゃないかな。

親として教えるのは、
趣味をやめさせることではなく、
趣味をもちながら、現実社会と両立させていくことではないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
両立も大切ですね
成長とともに、別の事に興味を持ってくれるのが一番ですが…
アニメやコミックにまで、過剰に反応するようになってしまいましたが
ここは忘れたふりをして
見ない。聞かない。言わない。を通していこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 08:40

No9です。

やっぱり腐女子率って高いですね。この回答をした後、気になって例の腐女子に聴いてみました。

「仲間内では盛り上がるし、コミケやオフ会も行くけど、とてもじゃないけど普通の人には言えません。先生にはなぜか言えますが(笑)」と返信来ました。

それなりの節度は持ち合わせているようで。

バイト代はほとんどそっちに消えるそうです。

また、言われてなるほどなあと思ったのは、「男はホモやゲイを汚いと思うけど、レズは大丈夫でしょう?女子は逆にレズは気持ち悪いけど、BLは受け入れられる」とのことでした。もちろんムキムキのホモじゃなくて美男子限定だそうですが。

男の妄想もすごいけど、女性の妄想は遥か上を行ってますよね。

母親失格なんて思わないでください。

長女さんは15歳ですよね?

てことは、あなたも親になって15年のキャリアしかないんですよ。

子育てに犬のしつけのようなテキストはないし、100パーセントこれが正解なんてないじゃないですか。

自分に個性があるように、お子様にもそれぞれの個性があります。

同性愛も今ではだいぶ理解されてきました。

大きく道を逸らさないように、温かく見守ってあげてください。

母親失格なんて思わないで!

甘やかし過ぎとの回答もあったようですが、過ぎてしまった時間は戻せないので、どこかで帳尻合わせれば問題ないですよ。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

>「仲間内では盛り上がるし、コミケやオフ会も行くけど、とてもじゃないけど普通の人には言えません。先生にはなぜか言えますが(笑)」と返信来ました。

多分、母親に知られて子供達もどうしていいのかわからないのかな。と思った事もあります

これから取り返そうといっても、これから先もどう扱っていいのやら…

妹も2年生で来年受験…
ふたりとも…というところが
更に気持ちを凹ませます


まずは私の中の偏見をなくし、そんなに変わった事ではなく、憧れや妄想の世界なんだと私自身が納得していきたいと思っています

腐女子という言葉自体、初めて知った言葉でしたから

もっと違う、腐、が付かない呼称があると印象も違ったのかもしれませんね

もう15歳、まだ15歳…
この問題だけでなく、色んな顔があります
沢山悩んだり苦しんだり迷ったりしながら、最終的には自分で選んだ道を堂々と歩んでいって欲しいと思います

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/02/11 13:24

NO.11です。



>娘さんと、アニメのキャラ話しをするとの事ですが
腐女子同士として話すのでしょうか?
このキャラとこのキャラをこうしたら、こうだよね?と言う話しなのでしょうか

単なるキャラ話で終わる時もありますし(共通で好きな作家さんがいます)、
「○○と××だったらどちらが受け?攻め?」程度の話しになる時もあります。
娘の方が腐女子方面に詳しいので「今、腐女子界では△△×□□が流行ってる」と
教えてくれたりもします(私は疎いので話に付いていけなかったりします)。

娘はコミケに友人と行き(社会人になってからは暇がなさそうですが、大学時代はよく行ってました)
買ってきた同人誌を見せてくれましたが、単なる「やおい」に留まらず、
普通に読んでも面白いと思う作品もありました(その中から商業誌にデビューした方もいます)。

繰り返しになりますが、そういう世界を好む(理解する)人もいれば、毛嫌いする人もいます。
どちらが良い、悪いという話ではありません。
娘さん達には、相手が「この話は嫌いだな」「興味がなさそうだな」ということを察して会話する、
社会性を身に付けていただけたら(既に会得していらっしゃるかも)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問にお応えいただきありがとうございます

かなり濃い内容も話すのですね

>娘さん達には、相手が「この話は嫌いだな」「興味がなさそうだな」ということを察して会話する、
社会性を身に付けていただけたら(既に会得していらっしゃるかも)と思います。

本当にそうですね

離婚の原因が、中高生との援助交際だったせいか
どこか、こう、潔癖になりすぎていた気がします

今はどんな情報も入ってくる時代ですから、何を選ぶのかは本人次第ですね

私自身、学生の頃は妄想癖がある子供でしたが
さすがに男同士という思考は無かったため
混乱してしまったのかもしれません

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/02/10 20:50

最初に一言


「お母さん、ばっかじゃないの!?」

私、あなたとほぼ同年代かもしかしたら年上かもしれません。
でも数十年の腐女子です。
(腐女子なんて言葉のなかった時代からのね)

それでも結婚して主婦してますし、周囲の腐仲間もバリバリのキャリアウーマンもいれば
あなた同じようにシングルマザーで子育て頑張ってるのもいれば
すでに孫が誕生しているのまでいますよ。

でもいまだに腐妄想を楽しんでます。

そもそも病気でもなんでもないでしょ?
その世界にどっぷりで実生活に問題が生じてるとでもいうのなら大変ですけど
妄想は妄想の世界でちゃんと理解してる娘さんたちでしょ。

そんなに自分の娘信じることできません?

それと、腐女子=同性愛にむかって突っ走る阿呆なこと思ってませんでしょうね?
BLはBL
現実は現実とわかってるんですよ。

あなたが腐を理解できないのは仕方ないでしょうけど
ご自分の子供さんを貶めて軽蔑してどうするんです?

「私には理解できないけど、仕方ない」
とせめて邪魔しないこと出来ませんか?

数十年前の私の親は
「まぁ、仕方ないわね」
で済ませてくれました。
だから卑屈にもならず成長しました。

ただ
「みんながみんな理解してくれる事じゃないからね」
とだけは忠告されましたが少なくとも邪魔や禁止はされませんでしたよ。

今のあなたが出来るのは「放置」
理解できないのならせめて「放置」してあげてください。
それがお互いに最善の方法だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/02/10 20:51

【母子家庭の寂しさの裏返しとか、そんなレベルの問題ではないという事をご理解下さい】



んーんんんん。
お超腐人になりますか、私は(笑)
何より、60過ぎてますから。

ただ、5年生の時には、そういうものは周囲になかった(50年前のことになるしねぇ)
なんとなくね、クラスのあの男子とこの男子が仲良すぎて・・・おかしいとか、勝手に思うことはありました。
高校生ぐらいかな。

ちなみに、歴女でもあるので、衆道ものは多読してましたし、歴史小説のなかから
それとなく、拾い集めるのも大好きでして。

ま、絵もへたくそなんで、描くことはしないし、’小説’もしませんでしたが、大人になってから、
まさに、大人買いするほど、一気に買いあさりました。
世の中にそういう読み物があることを実は知らなかったので。
もっとも、古いので、’創世記’からの読者ではあるのですが。

あのね、お金の使いみちが、半端なく、無駄とも思えるようなこともあるかもしれないが、
べつに、たいした問題ではないですよ。
自分であがなえるなら。

それに、たぶん、’性的な関心’にどうしても、とんがりたくなるでしょうが、
実際には、肉薄するぐらいに、恋愛ということを、まさに具象化しているだけで、
数こなすうちに、パターン化してくるんで、早々、グレードアップもしない。
いわば、現実と、創造と、妄想が一緒くたになるようなことはないという意味です。

そして、いわゆる2次創作的なパロディは、’妄想の翼を広げる’にちょうどいいので、
たくさんのグループがあります。
そのうち、コミケにも行きたいと言い出すでしょう。
東京近郊なら、行かせてやってください。

’ゲイ’なら、2丁目、オタク系なら秋葉原のような、調理用具ならかっぱ橋、
そして、腐女子なら池袋・乙女ロードとさまざまなメッカが日常的にもある。

別に、怖いところではないです。

そしてね、同士にあいたい・・・・は、見て、会って、語って、語りつくして、別れるのです。

昔々、学生運動がセクト争いになったように、瑣末な違いによってです。

受けと攻めともう、知ってますよね?
これが逆だったり、カップリングが違うなどはもう、’宗教問題’のように、仲良しというわけには行かない。

それだけ、素材として’話す’話がおもしろく、濃くなる。

ファッションに関心があるのと同じです。
ただ、素材がね、ちょっと、かなり異色だと。
でも、そのコアにあるものは、純粋な’愛’に対する信頼感なんです。

これを男女でやるとタダの、ハーレクイン。
男×男でやると、問題を単純化できるというだけの話。
ましてや、2次創作としてのパロディだと、関係性はすでにオリジナルでフレームが決まっているので
作りやすい。

スラムダンクの時代はすごかったですねぇ。
原作のほうにパワーがないと、飛ばないのよね。

クラシックバレエの白鳥の湖にだって、BLバーション(そういってもいいと思うけど)がある時代です。
なかなかに泣ける(感動するという意味です)作品です。

人の趣味はいろいろです。
ちなみに、我が家では、’本’は子供たちが小中学生のころから、その辺に転がっていました。
’お母さんもすきだねぇ・・・’といわれてましたが。
台所作業はそれ系のCDドラマを聞きながらですし、もちろん、ヘッドホンしてですが。
あーん、とか、うーんとか、もっとぉとかそんなのですけどね。(笑い)
ずっと働く母をやってます。
今は、落語に走ってる。
男がね’女’をやるでしょう?
これがまた、いいのです、’素’でやるから。
歌舞伎のように作らないで、’素’で妄想する。

結局、イメージの世界が好きだと、腐女子なんだろうと。

あなたも・・・はまる必要はないですが、我が家の子供たちが’母’を許容したように、
母であるあなたが子供の趣味を許容してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>でも、そのコアにあるものは、純粋な’愛’に対する信頼感なんです

こんな風に考えられたらいいのですね

年齢に関係なく、とても柔軟な方で、羨ましく思います
驚きも大きいです

BL?攻め?受け?カップリング?
バラ?ユリ?

小学生の頭に
そういう単語がインプットされている事が
理解出来ませんでした

わかった時は
まさしく、都内に行きたいと祖母にせがみ、
あの子なんだか変よ?と言われたのがきっかけでした

同人誌のイベントがあったようです

あの日の事を思い出すと
過呼吸気味になります…

さすがに、興味があるなら飛び込んでみたらー。とは言えませんが
もう忘れたフリくらいはしてみます

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/02/10 20:32

40代の母親です、娘が居るのでお気持はわかります。



貴方が娘の母親として「純粋で手ぬるい」と喝を入れたい気持ちでいっぱいです。
私の娘は小さな頃から「ジャンプ娘」でアイドルや恋愛話に疎い子でした。
母である私は心配せずに、ペンタブを買い与え年賀状ソフトなども強制的に与えて小6では家中の年賀状を作らせていました。

漫画やアニメで食べて行くなら、それなりに機械も使い稼ぎなさいと放置しました。
美術系に進み、今は私よりPCに強くなりコピックも買いそろえ、とある方面で賞をもらった時にはフリ―ズしました。
アニメで色彩が判別できるなら、そこを酷使させましょう。
腐女子だと言うなら、男性を選択ミスするなと女としてガンガン意見しましょう。

母親として見ると心配なことでも、その方面で稼いでくれるならありがたいです。
その手の製作が出来る高校に行き、同人誌の100冊でも売って来いと言い切る母親になりませんか?
冷静に考えてみて下さいね、コナンもポケモンも大人がちゃんと給料をもらって製作している商品です。
家族を捨てる本気さがあれば、仕事にする根性だせと叱咤を。

この回答への補足

ありがとうございます

強いお母さんですね
見習いたいと思いました

子供達は稼ぐ事を考えるどころか
現実的な部分は幼稚なままです

家の事は
洗濯は畳んでくれたりしますが
お米を研いだり
料理をしたりには全く興味がないようです

ご飯だからお箸出してー。と声かけすると
お箸を並べて、またすぐふたりで部屋にこもります
お箸出して。しか言われなかったから。
そんな毎日です

叱咤も激励もしてみましたが、何の効果もありませんでした

娘さんのように
夢を現実にする力がつくような子になってくれたら。と思います

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿しましたので
こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。
全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。

悪い方向へばかり考え、
思い詰め過ぎていたような気がします。
短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。

私自身、ダメダメな母親です。

子供達に幸せになってほしいと、
事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。

長女は、この春高校生になります

勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います
新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい
そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています

腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います

皆様、ありがとうございました

偏見を少しでも和らげられるように

もう少しご意見をお待ちしたいと思います

お礼日時:2014/02/10 20:13

腐女子・・・今時、全然ありなんじゃないでしょうか?


私は腐おばさんだし、娘は腐女子ですが、一回も気にしたことないです。
娘と言ってももう20歳代です。

私は腐女子というよりは、アニメオタクなので、
娘の方が腐女子度は高いと思います。
親子で、よくマンガの話とかしてますよ。
でも、私も娘もフルタイムで働いていて、TPOは弁えないとやっていけないので、
そういう話が嫌いな人の前では、一切その手の話題は出しません。

嫌いな人ってホントに嫌いというか、頭から受け付けないですからね。
腐女子という言葉がなかった私の若いころ、私の母も私のそういう部分が
嫌いだったみたいです。なので、母とはそういう話はしませんでした。
今は娘とアニメのキャラ話などが出来るので、楽しいですよ。

同人誌などを見て、お母さんが「エッ!」と驚かれるのは何となくわかりますが、
それはそれ、現実は現実です。学校に真面目に通って、腐女子でない友人もいて、
時と場所と場合を弁えて話が出来れば、別に何の問題もないと思うんですけど・・・。

私が娘さんたちに言葉をかけるとしたら、その手の話は相手を選ぶので、
そういう話が嫌いな人の前ではしないように(お母さんも含む)ってことでしょうか。
いわゆる「社会性のあるオタク(腐女子)」になってほしいです。

この回答への補足

ありがとうございます

娘さんと、アニメのキャラ話しをするとの事ですが

腐女子同士として話すのでしょうか?

このキャラとこのキャラをこうしたら、こうだよね?と言う話しなのでしょうか…

そこまでは出来そうにないですが

これからは
否定もせず様子をみたいと思います


コナンやポケモンを観てる時は
まだまだ子供だな…と思える時もあります

一緒に映画版のDVDを観て泣けてしまう事もあります


ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿しましたので
こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。
全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。

悪い方向へばかり考え、
思い詰め過ぎていたような気がします。
短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。

私自身、ダメダメな母親です。

子供達に幸せになってほしいと、
事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。

長女は、この春高校生になります

勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います
新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい
そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています

腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います

皆様、ありがとうございました

偏見を少しでも和らげられるように

もう少しご意見をお待ちしたいと思います

お礼日時:2014/02/10 21:02

こんにちは。



何人か腐女子系のお友達がいるのですが(20代前半)、とっても絵が上手なんですね。
絵の説明は妄想チックでよく分からないのですが。
彼らの共通点ですが(私の友達たちに共通していることで、他の腐女子さんたちはどうだか分かりませんが)、
何かしらトラウマやコンプレックスを抱えている気がします。
ある友人は、小中学校で一時期男子たちに苛められたことがあり、それ以来男の子と接するのが苦手、自分が男の子と恋愛できると思えない。とのこと。
別の友人は、小さい頃からゲームなど男の子がするような遊びが好きで、年中男の子と一緒にいたようです。
女の子とはなかなか友達になれなくて寂しい思いをしたこともあるのでしょうが、多分男の子とは遊び仲間過ぎて恋愛するという感覚にならなかったようです。
何ていうか、初めから男の子との恋愛を諦めている感じですね。
男女の恋愛を諦めているから、そこに踏み込むのが怖いから、でも恋愛やときめきに憧れるから、
自分は参加できないBLにはまるのかな・・・って、ちょっと思いました。

私が中学生の頃は、エロ本みたいな少女マンガを友達と回し読みしたものです。
小学生の頃は普通の少女マンガでしたが、キスシーンとかに「きゃー!」とドキドキしました。
小学生の高学年になると、校庭の隅っこで下ネタオンパレードでした笑
誰でも成長の過程で性的なことに興味を持ちますし、恋愛に強い憧れを持ちます。

何らかの理由で、男の子との恋愛に夢を持てなかったり、恋愛が怖かったり、自分は無理と諦めきったりすると、
腐女子のBLに走るんじゃないかな。
私には何でそこにBLが出てくるかというその心理は良く分からないけれど、
自分は参加しなくてもいい恋愛だからだと思います。
登場人物に自分をいっさい重ねなくて済みます。
だから、「自分には恋愛無理」「男女の愛なんて信じられない」「怖い」というマイナスな気持ちになることなく、
「安心して」恋愛やときめきをBLに求められるのではないかな・・・
と、あくまで私見です。

ちなみに私の友人たちですが、20代前半でも時々絵を描いているようですけれど、
「そろそろちゃんと恋愛したいな」と言っています。
自分の「女」を意識し始めたのは周りより遅めだったかもしれないけれど、最近ではどんどんお洒落になり綺麗になって、普通の可愛い女の子です。
色々な人と接して色々な経験をして強くなっていけば、いつか卒業するんですよ。
それから、周りに否定されるとどんどんその世界に閉じこもりたくなってしまうそうです。
彼女ら、「周りに言うと引かれるから言えなかった」「同じ趣味の友達と遊んでいるのが一番楽」と言いますが、
私や別の友達にある日絵を見せてくれて「わー上手!!」と盛り上がっていたら、色々話してくれました。
話はだんだんと「何故自分がBLにはまったか」になり、ああ色々苦労しているんだなぁと思いました。

娘さんたちにも腐女子の理由があるのでは?
それは学校でのことかもしれないし、ご家庭でのことかもしれません。
完全否定すれば、「誰も自分のこと分かってくれない」とどんどん心を閉ざしてしまうかも。
不思議な趣味なので、私たちには別世界過ぎるかもしれないけれど、認められる部分だけは認めてあげたら良いのではないでしょうか。
「絵はすごく上手だね」とか。
あまり考えすぎずに一緒にコナン見て、犯人は誰だよねーとか話してみたり。
(私も未だに見てますが、面白いですよ)
お母さんから少しずつ歩み寄ってみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます

不思議な趣味…
まさしくそれです

普通の少女漫画でエッチなシーンとかなら
多少過激でも理解できました

…リボーンも小さい頃一緒に観てたアニメのひとつです

それが二次創作の材料だった時の
不思議さは何と言っていいか…

たくさん調べました

のび太くんと、ジャイアンでも
成り立つのですよね
そこにスネ夫が入り、ややこしくなり…みたいな…

本人は太り気味な事はコンプレックスだと思います

お母さんに似てないね。と言われるのを嫌がります

もっとお洒落に興味を持ったりして欲しく、女の子であることを私も一緒に楽しみたかった…

少しずつですが
似合いそうな服を買ってきたりしています

高校生になり環境が変わると
妹も姉妹いつも一緒というわけにもいかなくなりますし
何かいいきっかけになるよう願うばかりです

高校生になってからの毎日のお弁当で愛情を示そうと思っています

こんな嗜好を持つ子供は愛せないと諦めてしまった自分が一番ダメですね

子供達が自分も他人も愛せる人になれますように

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿しましたので
こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。
全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。

悪い方向へばかり考え、
思い詰め過ぎていたような気がします。
短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。

私自身、ダメダメな母親です。

子供達に幸せになってほしいと、
事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。

長女は、この春高校生になります

勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います
新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい
そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています

腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います

皆様、ありがとうございました

偏見を少しでも和らげられるように

もう少しご意見をお待ちしたいと思います

お礼日時:2014/02/10 21:03

私、柔道の指導員をしておりますが、腐女子率高いですよ?とくに中学生。



でも、あっけらかんとしています。

別に妄想するのは自由なので。

親も知ってはいるものの、とくに注意はしていませんが、当時の中学生は今高3で、ちゃんと彼氏もいます。彼氏も彼女の嗜好は知っていて、やることもしっかりやっているようで。

ただ、酒は適量飲みすぎは毒と同じ理屈だと思うのですが、行きすぎはまずいので、そこを親としてコントロールしてあげれば良いのでは?

とくに理由もなく学校に行かないとかよりは、マシなのでは?

この回答への補足

ありがとうございます

女子校に進学志望です

あっけらかんと…

そんなに珍しい恥ずかしい事ではないと考えられるようにしたいと思います

子離れがうまく出来ずに
ジタバタしているのは私なのかもしれないですね

ご意見ありがとうございました

補足日時:2014/02/10 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿しましたので
こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。
全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。

悪い方向へばかり考え、
思い詰め過ぎていたような気がします。
短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。

私自身、ダメダメな母親です。

子供達に幸せになってほしいと、
事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。

長女は、この春高校生になります

勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います
新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい
そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています

腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います

皆様、ありがとうございました

偏見を少しでも和らげられるように

もう少しご意見をお待ちしたいと思います

お礼日時:2014/02/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!