dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外注さんんがした仕事について。

〈例〉外注さんに仕事を出して、私が請求をお客様にする場合。

外注さんが10000円の仕事をして、手数料としてうちは500円もらいます。
でも請求書を作った私が10000円の売り上げとして、それに対しての税金を払わなければならないのですか?
素通りするお金なのに???

税理士さんがうちの利益としてみるといいました。なんか納得できないんです、
詳しく説明をお願いします。

A 回答 (3件)

補足願います。

1.客AはあなたBに発注するのですか。それとも外注Cに発注するのですか。つまり、客AはあなたBに仕事を出すのですか。それとも外注Cに仕事を出すのですか。注文書などの書類ではどうなってますか。

2.客AはあなたBに1万円を支払うのですか。それとも外注Cに1万円を支払うのですか。
    • 0

>税理士さんがうちの利益としてみるといいました。

おそらく、「うちの利益」ではなく、「うちの売上」ではないでしょうか?
kokekokko23さんが「外注さん(事業主)」に支払った「外注費」は、「必要経費」ですから、「売上」から差し引きます。

つまり、

・売上(収入)-必要経費=所得(利益)

ということです。

『個人事業主(自営業)の経費・経費科目(費用の仕訳)|複式簿記入門講座』
http://boki.popnavi.net/010/post_26.html
    • 0

>売り上げとして、それに対しての税金を払わなければ…

何の税金のことをお聞きですか。

2年後に消費税の課税事業者になるかどうかの判定を除いて、「売上」の多寡は税金の計算に関係しません。

所得税と住民税は、

[売上] - { [仕入] + [経費] } = [所得]
[所得] - [所得控除] = [課税所得]
[課税所得] × [税率] = [所得税] or [住民税]

です。

>手数料としてうちは500円…

500円からさらに経費を引いた分が「所得」に組み入れられるだけです。

この回答への補足

数字として10000円という請求書を発行してもこの仕事のうちの
取り分は500円なんだから、10000円がクローズアップされるのはおかしいですよね?

売上10000円-外注さんに支払9500円どう考えても、納得できないのです。

どう説明したらいいのか、私自体がわからないのでだめですかね?

• 0