アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳独身です。 関東の大学に進学し、そのまま関東で就職、今は上場企業の管理職として働いています。
田舎に両親が二人で暮らして居ますが、父が介護4の認定を受けており、母が介護しながら暮らしています。
数年前から両親のどちらかに何かあったらと考える様になり、実家の両親の事、家の事、墓の事など考えUターン転職を考えております。 田舎は人口3万人の町の為、勤め先を見つけるのは困難である事は覚悟しておりますが、在職中では思う様な就職活動も出来ず困っています。 今の会社を辞めて地元に戻ってから本格的に就活する覚悟ですが、他に良い方法は有りますでしょうか? また、実家のご両親や墓の事など同じ悩みをお持ちの方はどの様に考えておられますか? ちなみに私は長男です。 弟がおりますが、やはり関東で働いています。

A 回答 (3件)

素晴らしい考えをおもちですね!!


私も質問者さまと同じ年ですが、ここまでご両親を大事に思い、実行に移そうとする人はいらっしゃらないのではないでしょうか。

何の解決案も持っていませんが、あまりにも感動してしまい書かせていただきました。

人として尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2014/02/11 04:28

180度考えの転換になってしまいますが、


以下のような考え方も有るかと思います。

ただ、ご実家が大きなお家であったり、本家等であれば、
以下の考え方は難しいかもしれませんが・・・


上場企業の管理職として働いていらっしゃるなら、退職は勿体ないと思います。
Uターン転職が困難であれば、あとは、
ご両親に関東に来て頂くしかないと思います。

ご両親は、住みなれた土地を離れられる事を、嫌がられるかも知れませんが、
職がないままでは、生活が立ち行かなくなります。

お墓は、移転可能ですので、どうするかは追々検討する事で問題ないと思います。
先ずは、お母様が元気なうちにの方が良いと思います。


わたしは、祖母の介護をしています。
とはいえ、現在は老人介護保険施設に入所出来ているので、
それほど大変ではなくなりました。

ですが、入所する前は自宅介護(実家は40分程の場所)でしたので、
実家に戻るかとか、仕事を辞めるべきか悩んだ時期も有りました。
でも、別居の弟嫁(仕事してます)と別居の叔母(仕事してます)と3人で
ヘルパーさんを上手く遣ったりして、何とか乗り切りました。


何か良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は大きくはありませんが本家です。 私が今の場所に家を持ち、結婚していれば 迷う事なく親を呼び、墓を移す事を考えると思います。 ありがとう御座います。

お礼日時:2014/02/11 04:49

質問者様と、


同じような年齢で既婚女性です。

一人娘のため、
親のことの心配もあり、
人口7万の市に住む両親の近くに、
夫とともに、
移り住みました。

仕事もみつかるだろうと思って
決断したことでしたが、
なかなか見つからず、ストレスもたまり、
結果的には、
再度首都圏への転居を決断しました。

おそらく、
質問者様が納得のいく仕事は、見つからないと思います。
また、親への援助を考えた際に、
質問者様自身が困窮しては、何の意味もありません。

そう考えると、現在の職業、収入を維持しながら、
なんらか実家を支援できる方法
(主に金銭的に)
を、考えた方が、いいと思います。
ご両親は、具体的な支援を質問者様に求めていらっしゃいますか?
もし、そうでないのなら、
十分にお金を貯める、稼ぐ、というのが
今できる最善のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事を探すのは難しいのですね。 両親は私がそばに居てくれる事を望んでいます。 金銭面ではなく精神的に安心したいのだと思います。 ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/02/11 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!