電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のマシンはiMac、OSは9.04です。
ある時から、起動時に、グレーの「wellcome to macintosh」の画面の時に爆弾マークとヘンテコなロシア語みたいな字の羅列がでているエラーメッセージが出て、フリーズしてしまいます。その後、本体の脇の再起動のボタンを押してpramクリアー(commandキー+optionキー+P+R)して起動すると、ちゃんと起動できて、特に支障なく操作できるようです。しかし、起動のたびに前記のとおりにフリーズしてpramクリアーしながら再起動、を繰り返しています。対処法を教えて下さい。

#今までに行ったこと
1、ノートンユーティリティでディスクを検査
2、インストール(オプションで「新規にインストールする」をチェック)
3、リストア(「オリジナルを保存してリストアする」をチェック)
4-1、スペースキーを押しながら再起動し、「機能拡張マネージャー」コン
   トロールパネルが出たMac OS 9.0基本」を選んで起動が完了したの
   ち、再起動すると同じ現象がでてフリーズする。
 -2「初期設定フォルダ」を「システムフォルダ」から出して再起動。
   でも、同じようにフリーズするので「システムの再インストール」。
   でも、ダメでした。
5、一番最近にインストールしたソフト(ノートンユーティリティ)を削除
6、最近送られてきたメールの添付書類(オフィスの書類)をゴミ箱に入れて削除

いま、私は外部記憶装置を持っていないので、CD-R/RWドライブでも買ってきていったんハードディスクの内容を全部保存してからリストア(「HDを消去してからリストアする」を選んで)するしか直らないのかな? と思っています。でも、すぐには買えないので、なんとか今の状態から救える道があったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

>この場合の「ソフトウェアアップデート」とは、9.1をインストールした後、9.1のアップデートをする、という意味でいいんでしょうか?

はい。carbonLib,open transport 2.7.6などアップデータが既にでています。

>9.0のアップデートがない(8.6から9.1に飛んでいるので)ので、本体に入っているその他のソフトのアップデートがあるものを「ソフトウェアアップデート」をかける、という事でいいんでしょうか?

いまは9.0.4なんですよね?
今の状態でアップルメニューの「コントロールパネル」の「ソフトウェアアップデート」を実行するという意味です。
今までアップデートしたことがなかったのなら、最初にソフトウェアアップデートのアップデートをダウンロード(参考URL)(これをアップデートしないとソフトウェアアップデートの途中でフリーズすることがある)してインストール、再起動します。
再起動後さ「ソフトウェアアップデート」を実行するとアップデートする項目がでてくると思いますので実行してください。(これで大丈夫だと思いますが念のために再起動五皿にもう一度実行してください)

アップデートする項目でIEやOEがでてくることがありますがこれはサイズもでかいし不必要なのでチェックをはずしてください。

>そこで、万が一エラーが直っていなかったら、
>これは本当に修理にだすっていうことでしょうか?

最悪の場合そういう場合もあります。残念ですが。

何とか上記方法と今までの回答(初期化も含め)直ると良いのですが。

>なんだか、手取り足とり状態になってしまって申し訳ないです。

いえいえ、ここまで来たら何とか解決できるように頑張りましょう!!

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/softwa …
    • 0
この回答へのお礼

>今の状態でアップルメニューの「コントロールパネル」の「ソフトウェアアップデート」を実行するという意味です。

この方法は知りませんでした。早速やります。

あとは、バックアップをとってから、いままで教えていただいた内容を参考にしながら、初期化して直そうと思います。
記憶機器を今すぐ購入できないので、(実際エラーは解決していませんが)
一旦質問を終わりにします。
今まで、懇切丁寧な回答、本当に助かりました。
また、トラブルが起きましたら(ご縁がありましたら)、よろしくお願いします。

>いま、OS9.1 のアップグレードの申し込みの手続きをしています。

到着まで1ヶ月程かかるようですが、これをインストールできたら、改善できそうでしょうか? 

可能性はあります。
ファームウェアもアップデートできますし。(そのために先の回答の4.1.7ファームウェアアップデートをダウンロードしておきましょう)

ただ、9.1をインストールしてもやはり「ソフトウェアアップデート」は必ず行ってください。
安定性を増すための修正版が色々でていますので。

今の状態で「ソフトウェアアップデート」をかけても駄目だったんですよね?

ただ、出来れば何かの方法でバックアップを行ってハードディスクを初期化(物理的に)してみることをお勧めします。

それとハードディスクの「ユーティリティ」あたりに入っていると思うのですが「ドライブ設定」というソフトがあると思うのですがこれを起動してディスクを指定し「ファンクション」メニューの中の「ドライバの更新」を一度やってみて下さい。

この回答への補足

ちょっと意味が分からないので確認させてもらいたいのですが、

>ただ、9.1をインストールしてもやはり「ソフトウェアアップデート」は必ず行ってください。
安定性を増すための修正版が色々でていますので。

この場合の「ソフトウェアアップデート」とは、9.1をインストールした後、9.1のアップデートをする、という意味でいいんでしょうか?

>今の状態で「ソフトウェアアップデート」をかけても駄目だったんですよね?

この場合の「ソフトウェアアップデート」は、
9.0のアップデートがない(8.6から9.1に飛んでいるので)ので、本体に入っているその他のソフトのアップデートがあるものを「ソフトウェアアップデート」をかける、という事でいいんでしょうか?
今回のエラーが出るまでは、アップデートはなにもしたことないです。
なので、あてはまるものについて、ダウンロードしてアップデートしてみます。(AppleeWorks6.0.4、iMac/Cube DVD-ROM、FireWire2.4、などなど。ただ、アナログ回線で、すごく遅いので、のんびりやろうと思います)

>それとハードディスクの「ユーティリティ」あたりに入っていると思うのですが「ドライブ設定」というソフトがあると思うのですがこれを起動してディスクを指定し「ファンクション」メニューの中の「ドライバの更新」を一度やってみて下さい。

やってみましたが、変化ありませんでした。

>ただ、出来れば何かの方法でバックアップを行ってハードディスクを初期化(物理的に)してみることをお勧めします。

やはり、外付けの記憶機器を買わないといけないでしょうか?
いつかは買わないと、とおもっていますが。
もし、買って、バックアップをとれたら、
リストアして全部初期化したら、出荷時の状態になるってことで、
そこで、万が一エラーが直っていなかったら、
これは本当に修理にだすっていうことでしょうか?
(保証期間が8月まで有効なので)

なんだか、手取り足とり状態になってしまって申し訳ないです。
お返事よろしくお願いします。

• 0

>インストールCDのMac OS 特別付録の中を見てみたら、ファームウェアはないようなのです

お使いのマシンの場合今の所(9.1にバージョンアップするまで)アップデートはしなくて良いようです。

時計もコンセントに繋ぎっぱなしで使っているのだったらまだ切れるような機種ではありませんね。

USBには何か繋がっていますか?
もし何か繋がっていたら(もちろんキーボードとマウス以外)一度はずして起動してみてください。

周辺機器に何を使っているかも教えてください。
ネット環境なども。

因みに「起動ディスク」で指定しても駄目だったんですよね?

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。

>USBには何か繋がっていますか?
もし何か繋がっていたら(もちろんキーボードとマウス以外)一度はずして起動してみてください。

USBはプリンタがつながっています。
それから、FireWireにデジタルビデオを繋ぐことがあるので、コードを繋ぎっぱなしにしていました(iMacにビデオの内容を取り込みたい時に繋ぎっぱなしにしているコードの先にビデオを繋ぐ、という使い方をしていました)。それから、こちらは繋ぎっぱなしにしていませんが、デジタルカメラの写真を取り込む時、キーボードのマウスを繋いでない方(左)のUSBにコードをつないで取り込みます。周辺機器で使っているのは、以上です。
ネット環境ですが、アナログ回線です。(電話と兼用してます)
USBやFireWireをキーボードとマウス以外すべて外して再起動しましたが、ダメでした。

>因みに「起動ディスク」で指定しても駄目だったんですよね?

そうです。昨日慌てていたので書きもれしてました。
試みましたが、だめでした。

いま、OS9.1 のアップグレードの申し込みの手続きをしています。到着まで1ヶ月程かかるようですが、これをインストールできたら、改善できそうでしょうか? 
よろしくお願いします。

• 0

時計の表示などはあっているでしょうか?

内蔵電池が無くなったときに起こる現象に似ていることに気が付きました。
ただ、購入時期などによっては考えられないこともありますので先の回答に書いたようにiMacの機種名が欲しいです。
    • 0

「Mac OS 9.0基本」でうまく立ち上がると言うことは、なにか悪さをしている機能拡張がいるのでしょうね。

対処方法の一つは悪さをしているものを突き止める事です。
機能拡張マネージャーを開いて「Mac OS 9.0基本」を選択し、「セットを複製」を実行して、適当な名前で「Mac OS 9.0基本」の複製を作ります。
あとは、この状態でチェックがOFFになっている機能拡張、コントロールパネルなどのチェックを一つずつONにしては、再起動していきます。
どこかでフリーズが再現されれば、その直前にチェックをONに変更したものが「犯人」という事になります。非常に手間と時間を要する作業ですが、犯人探しとしては最も基本的な方法です。
「犯人」が何かにもよりますが、外すか、それ自体を再インストールすれば解消するかも知れません。

もう一つの方法は、差し支え無ければMacOSを9.1にアップデートすることです。
アップデータはアップルのサイトのトップで、右上の「サポート」タブを選択し、「ダウンロード」を選択すれば、ダウンロードできます。
また、iMacは機種により、様々なアップデータも出ています。
iMacの機種と使用するOSのバージョン毎に提供されているアップデータの一覧が
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
で確認可能です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。にも関わらずお返事が遅くなって申し訳ありません。

>「Mac OS 9.0基本」でうまく立ち上がると言うことは、なにか悪さをしている機能拡張がいるのでしょうね。

私の書き方がいけなかったんでしょうか。「Mac OS 9.0基本」でうまく立ち上がれませんでした。なので、以下の助言された作業はしませんでした(これを質問する以前に「Mac ヘルプ」に書いてあったので)。

>MacOSを9.1にアップデートすることです。

さっそくアップデートの申し込みをします(アナログ回線なので)。
ソフトの到着まで1ヶ月ほど待たなければならない様です。

いまだに状況は改善していないので、このほかに解決方法がありましたら、ご助言ください。よろしくお願いします。

• 0

コントロールパネルの「起動ディスク」で起動したいディスクをちゃんと指定してみてください。

またiMacのどのタイプの機種か教えてください。

ファームウェアのアップデートはやっていますか?
機種によって対応するアップデータが違うのですが
2.4アップデート(参考URL)に準ずる機種でしたらアップデートしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
マシンの種類ですが、アップルのHPにある技術仕様(http://www.apple.co.jp/support/imac/started.html)を確認しましたら、iMac(Summer 2000)でした(iMac DV+ スロットイン)。購入時期も2000年8月です。(これでもまだ不十分な情報でしたら、また言って下さい)
教えていただいたファームウェアは全然知らなかったので2.4をダウンロードしてアップデートしたところ、このマシンではできません、とエラーがでてしまいました。そして、インストールCDのMac OS 特別付録の中を見てみたら、ファームウェアはないようなのです。
また、電池の件、ほとんどコンセントは繋ぎっぱなしで使っていて、時計は今、3分程遅れています。
取急ぎ、以上のことをお知らせします。

• 0