プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に昔住んでいた頃に、西武鉄道のパスネットというカードを数枚手に入れたのですが、使わないままになっていました。何とかこれを換金等したいのですが、現在は九州に住んでおり、東京に再び行くことも当分はないと思います。換金は、東京でしかできないでしょうか。何か良い手段はないでしょうか。

A 回答 (5件)

>東京に昔住んでいた頃に、西武鉄道のパスネットというカードを数枚手に

入れたのですが、使わないままになっていました。何とかこれを換金等
したいのですが、現在は九州に住んでおり・・・。

西武鉄道のサイトを見ますと残額のある西武鉄道発行のパスネットカードを
精算(処理・換金)するには大きく分けて3つの方法があります。

1.西武線をはじめとする首都圏の主な私鉄・地下鉄(JR線はNG)の
  駅にある自動券売機できっぷを買う。
2.お手元にJR九州のSUGOCA・西鉄のnimoca・福岡市営地下鉄の
  はやかけんの何れかがあれば、パスネットの残額をIC乗車券に移し替え
  (チャージ)してもらう
3.西武鉄道各駅で払い戻しを受けてもらう

今の所、払い戻し等の期限は設けられていませんが、九州地方からパスネット
カードを郵送で送り、後日、振込手数料を差し引いた額を振り込んでもらう
ようなサービスは行っていないみたいですので、首都圏(できれば西武線
沿線)に友人・知人がいたら、その人に頼んでもらうか、旅行や出張などで
上京した時に西武線の池袋・高田馬場・西武新宿の何れかの駅まで出向いて
払い戻しをうけてもらうしかないと思います。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ti …
    • 0
この回答へのお礼

nimocaを持ってるので、そこにチャージしたいですね。・・・しかし、それが出来るって、どこかに書いてありましたっけ?ちょっと分かりませんでした。

No2です。

少なくとも2月12日現在、券売機での切符の購入、窓口での払い戻し及びPASMOチャージにはまだ対応しています。安心してください。しかもパスネット元対応会社なら他社発行のパスネットでも対応してくれています。それでもなるべく早めがいいことには違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かなことは言えませんが、

西武鉄道のパスネットは、かなり以前に発行も、利用もできなくなったと思いましたが…。

ですので、換金なども既にできない状態ではないでしょうか。

ましてや、西武鉄道限定の商品なわけで、東京近郊の他私鉄やJRでも、他社限定の商品を扱うわけはないし、

遠く、関西や九州といったら、もう無限に近いと言えるほど不可能なのではと思います。

間違っていたらごめんなさい。西武鉄道に問い合わせるのが一番と思いますが。

• 0
この回答へのお礼

すでに発行もされていませんし、自動改札での使用もできません。

自動券売機、精算機での使用に限定されていますので
いつ取扱終了になるかもしれないということは頭に入れていてください。
    • 0
この回答へのお礼

パスネットのチャージ移し替えは、相互利用が可能になった現金の通常チャージと違って、こちらはPASMOだけだったと思います。

どちらにしても関東に行かないと。
    • 0
この回答へのお礼

PASMOしか、やっぱり駄目なんですかね。何年か後には東京に行くこともあるかもしれないので、その時にしますかね。