プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件ですが、本日、父親が太陽光発電システムの契約をしてしまいました。完全に勇み足なんですが、契約が今日なので、場合によってはクーリングオフをしようかと思います。


さて本題ですが、(1)太陽光発電システムの価格がどの程度適正がどうか、(2)費用対効果について(15年でローンを組んでます)、アドバイス頂けないでしょうか。
(既に利用していらっしゃる方がいれば、体験談をお聞かせ頂けますか。)



【価格について】
商品 : 長州産業 太陽光発電システム CS-N240SJ02 4.32kw 一式230万円
     ※パネル 18枚 
     ※工事費含
     ※パワーコンディショナー付 SSI-TL55A4CS
     ※モニター付 CMCS-02-B-W
      
     参考までに、
     ・上記商品(パネル18枚)の希望小売価格は250万円
     ・パワーコンディショナーの希望小売価格は42万
     ・カラー表示ユニットの希望小売価格は約10万円


【費用対効果について】
15年でローンを組むため、金利の部分がどう影響するかもポイントですよね。
⇒オリコの15年払い、金利は約50万円です(月換算すると2800円/月くらい×15年分)

ちなみに家の消費電力内訳はざっくり以下です。※年間
・デイ 37%(約72,000円)(2,338kwh)
・リビング 43%(約85,000円)(3,867kwh)
・ナイト 20% (約40,000円)(4,160kwh)
:計(197,000円)(10,365kwh)

デイタイムの消費電力をまかなう事ができ、残った分は売電して支払いに充てる事で、
トータルすると、現在の電気代がお安くなるそうです。

その他参考
・想定発電量 5,000kwh/年
・内、70%を売電(約3,500kwh)
・30%を消費(約1,500kwh)
・売電価格 38円/1kwh
・パネル20年メーカー保障
・設備10年保障
・雨漏り10年保障


上記で、ざっくりシュミレーションしたみました。

設備前と比較すると、設備前の電気代平均は18,000円くらい。
設備後(支払いなど含めた収支)は25,000円くらい。


15年間は7,000~8,000円/月くらい今より赤字で、その後はプラスにはなるとは思うのですが。
電気料金が上がったりといった要因を加味すると長期では良いかもしれませんけどねぇ。。
直近の支払いが上がるのはさけたいなといった感じです。


どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(売電して支払いに充てる事で)が売り文句ですが、無駄です省エネ奨励でもあと10年で電力買い取りは終了です、費用とコストを合わせても採算の取れるものではありません、屋根も重量にて痛みが進み屋根の修理も考えないといけません。


取り付け方法にもよりますが雨漏りなどトラブルも聞きますのでご注意ください。
最近は瓦自体がソーラーになっているものがありますがそこまで交換するのではなければ中止したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年で電力買取終了ですか…売電収入といった考えは捨てた方が良いですね。台風などの災害の影響も考えると、屋根の修復などのリスクも高いなぁ。。瓦自体がソーラーになったものに変えるほど、金銭的にも余裕はないですね^^;ご回答有難うございました!

お礼日時:2014/02/11 20:35

雨漏り10年保障の内容が気になります。


この先保障期間中に屋根をいじることがあれば、
太陽光をいったん外して、再設置となるでしょう。
その時点で保障終了とならないかを確認したほうがいいです。

売電メーターやパワコンユニットは10~15年で耐用限度に達すると思います。
私が営業に問いただした時ははっきり答えませんでしたが
この部分の故障が意外と早かったという話も聞きました。
交換費用も織り込んでおくべきでしょう。

お父様の年齢と、ご自宅の耐用年数も加味して
15年後からペイする予定で本当にお得なのかを、よく考えてみてください。
我が家も見積もりを6社!取りましたが
今より電気代が上がったとしても、15年間払うローンよりはるかに安上がりと出ましたので
太陽光は潔く見送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根はいじる予定はないのですが、築20年以上(その間、瓦などの交換があったか不明ですが)経っているので、やはり災害時の事を考えるといろいろと不安は残ります。仮に、上記内容で契約したとしても、ペイできるには25年以上、その間何かしら修理などの費用がかかれば30年以上かかりそうですね。。設備投資するには、リスクの方がでかいですね^^;

それに加え、売電メーター、パワコンユニットの交換などになるならちょっと…
ん~…一括払いならまだしも、15年ローンはやはりないですね^^;ちなみに一括払いできるほど余裕はないです。今度、営業の方と会うので、雨漏り10年保障の件も確認してみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 01:35

太陽光発電をと費用対効果で考えることが間違いです。


何円ものローンの金利を支払って、10年程度で寿命となったりメンテナンスを考慮すると取り付けるだけ無駄です。
とんでもない借金を抱えた日本は、今後数年間で経済事情は大きく変化し、とんでもないインフレとなったり高金利となる可能性が大です。
手持ちの資金で支配ができるのであれば、今のうちに取り付けることは得です。

太陽光発電にする目的を、自然エネルギーを使用し原発再稼動を止めさせる目的であれば非常に意義があります。
またオール電化の場合、災害時の停電で蓄電した電力で最低限の電気使用ができるように備えるには大きなメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりローンでの取付はやめた方がよさそうですね^^;災害時での蓄電よりも、災害時の故障やメンテナンスのリスクが高い気がします(汗)ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/12 22:57

太陽光発電装置はオール電化住宅における年間の光熱費をゼロにするための道具です。


使途の明確な道具を購入するのですから、売り買いの相殺で光熱費がゼロ以下になれば費用対効果があったと考えるのみです。
売電料金で設備購入代金のローン分を捻出しようと考えるのは間違いです。

4.32KW程度の装置にしてはシュミレーションの値が甘すぎると思います。
質問者さんはどちらにお住まいか知りませんが、年間5000KWhは発電しないと思います。
それと3月中に電力会社との売電契約が完了できれば現在の余剰電力買取価格の36円で契約できますが、たぶん今からでは間に合わないと思います。
来年度の余剰電力買取価格は32円になると言われています。
この単価では売電料金などたかがしれています。

余剰電力の固定買取期間は10年間です。
どうしてもローンを組んでまでもやりたいのなら支払い期間は10年間で考える事です。
本来こういったものは充分に経済的な余裕のあるところでやるべきものです。
せっかく高額なものを購入したのに、長期間かけて返済して元を取ったなどと思うくらいなら初めからやらない方が絶対に損はしません。
購入した道具がしっかり仕事をしてくれているなら、そこにかけた資金の事など忘れられるような人がやる事です。

質問者さんが提示された価格はやや高いと思われます。
その程度の設置容量であれば200万くらいが相場です。
ただし古い家屋に取付するのであれば、取付架台や手間も割高になるので必ずしも高いとは言い切れません。

古い家屋に後付するのはお勧めしません。
屋根面は基より住宅そのものの耐震強度が絶対に足りません。
屋根面に重量物が乗る事によって強風や地震に対して家屋が耐えられなくなる可能性があります。
太陽光発電装置設置後はそれまでよりも家屋の揺れや歪みが大きくなり、ひいてはパネル設置面の屋根面の防水処理が甘くなり、徐々に雨漏りが始まります。

そんなお金があるなら低消費電力家電製品を購入した方が確実に結果が出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住まいは福岡です。4,32kwhの場合、想定発電量は4,700kwh程度のようですね。ただ、営業の方が5,000kwhはいけるとの事でしたが、はて^^;ローンの部分まで捻出は考えてないのですが、ローンを組む事での金利の支払いがバカバカしいので、おっしゃる通り資金面に余裕があってこそのものかなと思いました。建物についても、だいぶ築年数も経ってますので、メンテナンス・故障の問題がありますしね。ん~やはりないですね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!