プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、、混乱してしまいました。

そもそも、なんであれはインフィールドフライじゃないんでしょうか?
取ろうと思えばノーバンで取れたはずですが。。

広島のピッチャーはナイス判断をしたと思いますが、なぜセカンドに投げてゲッツーにしなかったのでしょうか?

また、本来一塁ランナーの阿部は、あの時点でアウトにならないためには一塁ベースから離れてはいけなかったんですよね?
あ、いや、ボールが地面に落下した時点で二塁に走らなければならなかったのかな?

野球のルールもなかなか複雑です。。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>なんであれはインフィールドフライじゃないんでしょうか?



バントはインフィールドフライをとられません。

>取ろうと思えばノーバンで取れたはずですが

あれが、小フライのバント処理のセオリーだからです。
野手が「ノーバウンドで捕りますよー。」というフリをすれば、当然ランナーは帰塁せざるを得ません。
そうなれば、ダプルプレーを取り易くなりますよね。

>広島のピッチャーはナイス判断をしたと思いますが、なぜセカンドに>投げてゲッツーにしなかったのでしょうか?

セカンドに投げる必要が無いからです。
あの場面でセカンドに投げるのは、2つリスクがあります。

・打者走者がセーフになってしまう。
・1-6-3とボールが経由する間に暴投する可能性がある。

こんなリスクを冒すよりも、1塁でダブルプレーを狙った方が遥かに確実です。

<<1塁ランナーが1塁ベースに張り付いていた場合>>
まず、1塁ランナーにタッチして1アウト
その後で1塁ベースを踏んでダブルプレー完成

<<1塁ランナーが離塁した場合>>
まず、1塁ベースを踏んで(打者走者が)1アウト
その後で1塁ランナーを挟んで(タッチして)ダブルプレー完成

>本来一塁ランナーの阿部は、あの時点でアウトにならないためには一塁ベースから離れてはいけなかったんですよね?
あ、いや、ボールが地面に落下した時点で二塁に走らなければならなかったのかな?

理想は、1塁ベースから5~10歩位の位置で野手の出方を覗うのがベストですが、バントのサインが出て、投球がストライクであればランナーはある程度飛び出します。
そこでバッターが打ち上げてしまえば、反射的に帰塁してしまいますね。
なので、「もう(ボールの位置が)、ノーバウンドでは捕球出来ない。」と判断出来た時点で2塁にダッシュ、というのが一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方のお礼でも書きましたが、ゲッツーを取るにはまず先に一塁に投げますね。

なるほど、、バントはインフィールドフライを取られないんですね。
バントって、失敗時のリスクが本当大きいな、とも改めて感じました。

●<<1塁ランナーが1塁ベースに張り付いていた場合>>
まず、1塁ランナーにタッチして1アウト
その後で1塁ベースを踏んでダブルプレー完成●

上のご説明では、逆でもいいんですよね?
(まぁ現実的ではありませんが)、一塁にボールを投げてバッターランナーアウト、それから一塁に張り付いているランナーにタッチしてダブルプレー。

分かりやすい説明でした。
スッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 02:51

>>先にバッターランナーをアウトにしてしまうと、1塁ベースの占有権>>が1塁ランナーの物になってしまうため、塁上の1塁ランナーはタッ>>チされてもセーフです。



>にも拘らず、一塁ランナーが一塁ベースから一歩も離れようとせ
>ず、先にバッターランナーをアウトにしたらどうなるのでしょうか?

例を挙げて考えてみると、

・ノーアウト、1塁の場面
・1塁ランナー阿部
・バッター上原

上原のバントが、ピッチャーフライになりました。
ピッチャーの黒田はワザとワンバウンドで捕り、1塁に送球しました。
が、阿部は1塁を踏んだまま塁を離れません。
送球を受けたファーストの栗原は、まず1塁ベースを踏み、その後で阿部にタッチしました。

こういう事ですよね?

答えは、上原がアウト阿部は1塁ランナーとして残り、1アウトランナー1塁で試合再開です。

こうなってしまうので、まず阿部にタッチして1アウトを取ってから1塁ベースを踏み上原をアウトにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただき本当にありがとうございます!
結構簡単なようで細かいところが複雑な野球のルールを、まだ完全に理解で来ていなくて、とても参考になりました。

重ねてお礼申し上げます!

お礼日時:2004/05/13 22:59

no.2のsac123ですが、お礼に対する補足です。



>●<<1塁ランナーが1塁ベースに張り付いていた場合>>
>まず、1塁ランナーにタッチして1アウト
>その後で1塁ベースを踏んでダブルプレー完成●

>上のご説明では、逆でもいいんですよね?
>(まぁ現実的ではありませんが)、一塁にボールを投げ
>てバッターランナーアウト、それから一塁に張り付い
>ているランナーにタッチしてダブルプレー。

1塁ランナーが1塁ベースに張り付いていた場合、逆ではダプルプレーになりませんよ。

先にバッターランナーをアウトにしてしまうと、1塁ベースの占有権が1塁ランナーの物になってしまうため、塁上の1塁ランナーはタッチされてもセーフです。

ポイントは"塁の占有権"です。
ピッチャーが小フライをワンバウンドで捕った訳ですから、言い換えればピッチャーゴロ(内野ゴロ)という事です。
その為、1塁の占有権はバッターランナーにあり、1塁ランナーは1塁ベースを踏んでいても安全ではありません。
だからまず、1アウト目は1塁ランナーから獲る必要があるわけです。

確かに判り難いかも知れませんね。
送りバントの打球がピッチャーフライになるケースは多々あります。
私は少年野球からずっと投手だった為、小学生の頃このプレーは徹底的に教えられました。
机の上でも、消しゴム等をランナーに見立てて考えればすぐ理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
下の方もご説明にもありましたが、塁の占有権ということで、ゴロになったと分かった時点で、一塁ランナーは走らなければならないんですよね?

>先にバッターランナーをアウトにしてしまうと、1塁ベースの占有権が1塁ランナーの物になってしまうため、塁上の1塁ランナーはタッチされてもセーフです。

にも拘らず、一塁ランナーが一塁ベースから一歩も離れようとせず、先にバッターランナーをアウトにしたらどうなるのでしょうか?

分かりやすい説明を頂き、どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/05/07 01:41

あ"っ、野球規則通には突っ込まれそうな


書き方をしてしまった。訂正、訂正。

【間違い】
で、走らなければならないのは、塁が埋まっている
いわゆる「フォース状態」のときにゴロ打球が打たれた場合です

【正解】
で、走らなければならないのは、塁が埋まっているときに
ゴロ打球が打たれ、いわゆる「フォース状態」に入った場合です


*塁が埋まっている状態が「フォース状態」ではありません。
 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォース状態に入ったら、走者は必ず走らなければならないんですよね?
にもかかわらず、一塁ベースにひっついていて、ピッチャーゴロか何かで先に一塁に投げた場合(こんな事は絶対ありえませんが)、打者走者がアウトなのは分かりますが、一塁ランナーも走らなかったという事で自動的にアウトになりますか?

お礼日時:2004/05/07 01:34

> 上のご説明では、逆でもいいんですよね?



ダメでっせ。
そんなコトすると、驚くことに打者走者だけがアウトです。
…って、全然驚くべきことじゃないんだけど(^-^)。

誤解を恐れずに言うと、野球っていうのは原則的に、
走者は走っても走らなくてもいいんです。
走者の勝手なんです。
しかし「こういうときは走ってはダメ」とか、逆に
「こういうときは走らなければダメ」という例外があるわけです。

で、走らなければならないのは、塁が埋まっている
いわゆる「フォース状態」のときにゴロ打球が打たれた場合です
(ほかにもあるけど、ここでは関係ないので省略)。
そして、このケースで走らなければならない理由は
打者走者(または後位の走者)に「塁を譲るため」です。

では、質問の例で、先に一塁を踏んでしまったら
どうなりますか?
まず、その瞬間に打者走者がアウトになりますよね?
アウトになるってことは「いなくなる」ということです。

いない人に「塁を譲る」必要はありますか?
ないでしょう?
つまり、二塁へ走る義務もなくなり
一塁にとどまろうが二塁へ走ろうが
「それは走者の勝手」状態になるわけです。

よって、一塁走者が一塁に張り付いている限りは
タッグしようともアウトにはなりません。

これをカッコつけて言うと、
「打者走者が先にアウトになることでフォース状態が解除され、
一塁走者の一塁占有権が復活した」とか言います。


> 一塁および一・三塁の時は適用外というのはなぜなんでしょう?
> わざと落球してダブルプレーが狙えませんか?

本当に狙えますか? 想像力を働かせてください。
打者走者が「ちゃんと走っていれば」、
飛球が落ちてくる間に、一塁間際まで到達するか
一塁を駆け抜けているんじゃないですか?
1つアウトを取るので精一杯でしょう。

もちろん、打者走者があきらめて走っていなければ
ゲッツーはあるでしょうが、
インフィールドフライ規則はナマケモノの走者までは面倒を見ません。
逆に言えばこの規則は「打者走者はちゃんと走れ!」と、
暗に言っているのです。

一方、一・二塁、満塁と、塁が埋まっているケースでは、
打者走者がしっかり走っていても、それ以外の走者で
2つアウトが取れる可能性が高いでしょ? 
だから面倒を見てやらなきゃいけないんです。
なお、一・三塁が除かれているのは、塁が埋まっていないので
三塁走者は走る義務がない(=併殺は取られない)からです。

----------------------------------------------
以上、長々と書いたけど、元の質問の回答はしておらんので
ほかの方にポイントを差し上げてくだされ(^-^)。
ではっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快なご説明本当にありがとうございます!
なるほど、、、そうか!と唸るような内容で、また、自分の野球のルールに対する認識の薄さも改めて実感しました。

感謝いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 01:24

インフィールドフライはそもそも姑息な手段によるダブルプレーを防ぐためのルールですが。


一塁および一・三塁の時は適用外です。一・二塁および満塁の時に適用されるルールで、守備者が実際にプレーする前、打球があがった瞬間に宣言されます。またバントの場合も適用外になります。

とりあえず一塁にランナーがいる時用の同様のルールには「故意落球」というものがあります。がこれはわざと捕ろうとしなかった(余裕でフライでとれたものでもショートバンドで処理したなど)というのは入りません。本当にフライを捕ろうとして落球した場合のみに使われます。

でまぁあのプレーでランナーがどうすべきだったかというよりは、そもそもバントをフライにしてしまうというのが厳禁で、転がしてしまえば絶対安全な進塁用の武器ですが、失敗すると主導権は完全に守備側に握られてしまい、2番さんのおっしゃっているように、どのようにふるまっても最悪の結果にしかならないでしょう。
バントにはそういうリスクもあるというだけのことで良いのではないでしょうか。この手のルールに対して合理的・科学的でないという突っ込みは野暮というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>インフィールドフライはそもそも姑息な手段によるダブルプレーを防ぐためのルールですが。

そうですよね。。
なのに一塁および一・三塁の時は適用外というのはなぜなんでしょう?
わざと落球してダブルプレーが狙えませんか?

>そもそもバントをフライにしてしまうというのが厳禁で

はい!
その言葉がすべてを物語ってますね。
要はその時点でダブルプレー確定という感じですね。

よく分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 02:58

> そもそも、なんであれはインフィールドフライじゃないんでしょうか?


参考URLによれば、「内野手が普通の守備行為をすれば捕球できる飛球(ただしバントとライナーは適用外)」とありますので、「ならない」で間違いないと思われます。

> 広島のピッチャーはナイス判断をしたと思いますが、なぜセカンドに投げてゲッツーにしなかったのでしょうか?
セカンドに投げてゲッツーよりも、ファーストに投げて阿部をはさんでアウトにする方が確実(セカンドに投げている間にファーストがセーフになる可能性もある)だと判断したのでは?

> また、本来一塁ランナーの阿部は、あの時点でアウトにならないためには一塁ベースから離れてはいけなかったんですよね?
> あ、いや、ボールが地面に落下した時点で二塁に走らなければならなかったのかな
キャッチャーからは阿部の動きが丸見えですので、落下より先に動けば、その瞬間にキャッチャーが取るように指示を出すものと思われます。
そのため、取る瞬間まで阿部は下手に動けません。
だから結果的に「ワンバンで捕球」という形になったのだと思われます。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私アホなこと聞きました。。。あの時点でゲッツー取るには、一塁に投げてからバッターランナーをアウトにして、一塁走者を挟むのが定石ですよね。

インフィールドフライのURLも、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!