プロが教えるわが家の防犯対策術!

このベットの値段についてどう思いますか?

ベットフレーム(69300)+マットレス(52290)+ベットパット×2(10920)=合計13万2510円です。

新大学生での一人暮らしなんですが、高杉ですか?
これくらいの値段なら妥当なのか。。。

今実家でニトリの、足つきマットレスを使用していて。
恥ずかしながら、しっかりしたベットに憧れてました。ようやくこの時が(T-T)
それで、ベットを選ぶこと自体が今回、初めてです。分からないことばかりですね。。

寝心地も良かったし、気に入ったのですが。
世間一般としては、この値段についてどう思われますか?
これから、長い間使うと思うし。睡眠大事だし。ベットは妥協したくないんですけどね>.<

A 回答 (6件)

No.4です。


ベッドを専門に売っていたわけではないので個人の意見としてご検討下されば。

HP拝見しました。

高反発がお好みのようなので、硬めの寝心地がお好きなようですね。

ポケットコイル全盛期の今ですが、
10年以上前にまだそこまで普及していなかったポケットコイルを扱っていました。
ポケットコイルは独立したコイルスプリングを使用しますので、
体圧分散に優れていると言います。
ですので、隣に寝ている人の寝返りなどが伝わりにくく、
ダブルベッドなどで男女の体重差が大きい場合や、
眠りの浅い方には良いと思います。

しかし利点だけではありません。
最近言われているのは、コイルをポケットに入れているため透湿性はやや劣ります。
マットの横にあるベンチレーション(換気孔)は、
マットレスの弾性(体重移動などでスプリングが伸び縮みすること)で内部の空気が押し出されて換気をするのが一般的なので、体重のかかった部分しかスプリングが動かないポケットコイルが湿度の多い日本でどの程度の効果があるのか私は疑問です。
最近のものには付いていないのかも。

何Lもの寝汗を吸わせるベッドパッドが必要なのはそのためです。

マットレスでも換気をしないとカビは出ますから、
時々は壁際に立て掛けるなどして風を通しましょう。

とは言え、メーカーもその点は十分理解しているので対策は取っています。

また、腰など体圧が最もかかる部分はへたりやすそうな印象もあります。
ボンネルスプリングのように面ではなく点で支える構造ですから、
仮にコイルの太さが同じであれば、寝心地はよくても強度では適いません。
へたったコイルだけを取り除いて交換できるシステムのマットレスを私は知りませんから、
へたりが発生すれば、マットレスを交換せざるを得ません。
もちろん体圧がかかりやすい部分に強度を持たせたマットレスもあります。
それがHPの1と2にあたります。
コイル数を増やして1個当たりにかかる負担を減らし、
体重が多くかかる箇所にはハードなコイルを使用しているのでしょう。

価格差を見ると2と3は10,000円程度しか変わりません。

体重の軽い人なら3でもいいし、
体重のある人は2の方がコストパフォーマンスは妥当かもしれません。

ちなみに私は腰痛持ちなので硬さが必要で、しかも長く使いたいので、
ポケットコイルではなく、高密度連続スプリングというものにしました。
耐久性が高いので、私はこちらの方が好みだったというだけです。

良い睡眠は大事ですよね。
良いものを買ったなら、ぞんざいに扱わずメンテナンスをしっかりすれば、
きちんと長く使えますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに、あなた様の回答は勉強になりますw

そして忙しい中、長文ありがとうございます(涙)
他の皆様も、マジでありがとうございます!

確かに、その通りですね!
コイルの数が、半分くらい違うw

マットレスのケアも怠らずがんばります!

僕も年の割に、腰痛。あと肩こりがひどいです。。
なので、やっぱり。
思い切って、一番左のやつにしようかな。。

店員さん曰く、一番左の奴は。ホテルで業務用として扱われてる物を。UNICO使用にアレンジした物だそうです。

お礼日時:2014/02/14 19:37

#3です。


お礼をありがとうございます。

そういえば、以前質問者さまのご質問に回答したことを思い出しました。
お部屋のコーデと統一したい色があると仰っていましたよね。
インテリアにもこだわりたいのなら、今お考えのベッドフレームにされた方が良いと思いますよ。
フレームの木の質も値段に関係してきますし(例えば、同じデザインでもタモでできたフレームは安いですが、ウォールナットは高い)、
ベッドのフレームはマットレスよりも長く使えます。
ご予算が合うのなら欲しいものを買った方が後々までお得です。
妥協して買って気に入らず、買い換えることになったら、もったいないですから。

それでは、度々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、二度もお答えていただいてホントにうれしいです!

覚えてくれてたんですか笑!?
そうですね!
実は明後日、買いに行く予定で。。(もちろんUNICO)

高くても気に入った物を買うとは。。
迷ってたんですが、背中を押していただき感謝です!

お礼日時:2014/02/14 19:29

インテリアの仕事をしていました。



高過ぎととるか妥当と取るかは人それぞれの判断ですね。

私が今も使っているベッドは、
高校生の時に成績優秀のご褒美に買ってもらったフレームなのですが、いまだに現役です。
かれこれ20年ですね。
国産メーカーの大変シンプルなデザインですが、
当時の私は親や販売員の勧めなどに耳を貸しませんでした。
本当に好きな物を買うのが大事にするコツですよ。
おそらくフレームとマットレスで10万以上だったのではないでしょうか。

この先ずっと使うのであれば妥当と言えます。
ただシングルベッドは結婚したら使わなくなる可能性があります。
25くらいで結婚してしまうと、しばらくは実家で眠るか家族に譲るか・・・。
年数で割ったらちょっともったいなくなりますね。でも1万円だし割安か。

マットレスは5年位で腰のあたりがへたってきます。
腰痛にならないためにも、7~10年くらいをめどにきちんと買い換えましょう。

ベッドパッドはちょっと高いですね。
汗を吸う消耗品なので、
デパートのセールで7000円くらいのを3500円で買うと思います。

趣味が変わったり、
生活が変わったりで、使わなくなることが無ければ、
値段としては妥当と言えると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです!
マットレスって消耗品だったんですか(O_O)
結婚後は確かに、シングルじゃないでしょうね笑
買い変えるつもりで買います!

再度失礼ですが。
「「http://www.unico-fan.co.jp/explanation/mattress/ …」」の中ならどれがベストですか?僕が選んだマットレスは、左から3つめです。

表は、左から高い順に並んでます。

お礼日時:2014/02/13 22:52

マットレスは、高級品までいかなくとも、そこそこ品質が良いものをお選びかと思います。



デザインよりも寝心地重視なら、フレームよりもマットレスにお金をかけるべきです。
マットレスは、シモンズなどの外国産も良い物がありますが、少なくても、「国産ベッドメーカーのもの」をお勧めします。
例えば、フランスベッドやドリームベッドなどのベッドメーカーのものです。

2~3万円のマットレスは品質が良くないので、寝心地もあまり良いとは言えません。少なくても5~6万円のものと考えると、質問者様お考えのマットレスは、品質も寝心地も良い物ではないかと思います。

ベッドフレームですが、わたしはシンプルなものが好きなので、頭上の収納部分やマット下部の引き出しがないものを選んでいます。それから、湿気対策として、マットレスを置く部分がすのこタイプのもの にしています。

そういったタイプなら、3万円くらいで購入できますから、ベットフレーム(69300)は少々お高いかな、という感じはします。わたしなら、同じお金を出すのなら、フレームの価格を落としてマットレスの方を上げます。
ですが、質問者様お好みのデザインであれば、購入された方がよろしいです。毎日使用するものですから、飽きが来ず納得できるものを購入されてください。

ベッドパットの値段、10920円は一枚の値段でしょうか?一枚の値段なら高いですが、二枚の値段ならそのくらいで市販されていますから高くありません。マットレスが良い物であれば、ベッドパットは一枚5000円くらいのものでも十分です。
ご参考までに。

それでは…これからの大学生活を満喫されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベットフレームは確かに高いですよね!もう一度、シンプルなものと比べてみます!

お礼日時:2014/02/13 22:48

高いかどうかの価値観は人それぞれです。



例えば4万前後のニトリのベッドを4年間使って廃棄したら、
年間1万円の価値ですよね。

13万円のベッドを20年使ったとしたら、年間6500円です。

いいものを長く使うのが最もコストパフォーマンスが高い、ということですね。
フレームとマットレスは普通に20年は持つでしょう。
ベッドパッドは、、、持たないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう計算をすると、安く思えてきますね。。

大事に長く使います!

あと、よろしければ。
「「http://www.unico-fan.co.jp/explanation/mattress/ …」」の中で、お勧めがあれば、アドバイス下さい。僕が選んだのは左から3番目です。

お礼日時:2014/02/13 22:54

まあニトリとかIKEAとかと比べると高いようにも感じますが、主さんが気に入ってるならいいんじゃないですか?


私も家具はこだわる方ですから、気に入ったやつだけを買うようにしてますww
そするとけっこう値がはっちゃったりするんですけどねwww
でも家具なんて自己満足の世界じゃないですか、それこそ。
だから私は、自分が満足出来ればそれが一番だと思いますよ(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
結局はそうですよねww

お礼日時:2014/02/13 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!