【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今日帰ったら留守電にいたずら電話が入ってました。
どう考えても思い当たる節があります。

前の彼の彼女だと思うのですが彼に電話しても
本人は絶対やってないからと言います。
あまりに悪質なので調べたいのですが(分かるはずが
無いという確信犯的な事を言うのです)

留守番電話から発信元というのはおおよそ割り出す事が
できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

留守番電話だけでは発信源は割り出せません。

あくまでアクセス中にポイントしないと無理ですね。

私も昔、この手の悪質電話に悩まされました。
私がとった行動を参考までに・・・・
(たぶんあいつだろうという想定のもとで・・・・)

●友達や知人などから、その人物の住所を聞く(直接の親友に聞いてしまうと「○○さんが住所聞いてたよ」とバレてしまうので、かなり遠回りな方法で探る)
●いたずら電話が来たら「警察に言って盗聴器と逆探知機をつけてもらった」と言う
●開き直って会話し「東京の××区・・・」とボソッと言う
●更に「番地もわかるから、もう少し話そう」と言う

私の場合、相手がドンピシャだったので慌てて電話を切られ、二度と電話はかけて来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

babu-tatsutakaさん、わざわざ教えて下さり有難うございます。
同じような目に逢われたのですね。。。

>あくまでアクセス中にポイントしないと無理
なのですね。

その特定の人物の住所も分かっていて、仕事内容とその電話内容が
一致しています。顔見知りなのです。勘違いしてその彼への嫉妬で
勝手に勘違いして恨んでる節もあります分からないだろうという
思って確信犯的にやってると思うのです。それで発信元がおおよそ
つかめればと思いました。

またかかってきたら録音してみます。。。

今日だけなら、割り出すのは無理。

あくまでも個人の場合だけど
警察が動けば録音テープで、人物特定は簡単。(ただし)
 個人でも時間を駆ければ何とかなる。やり方はいろいろ・・・
PCを使う手をあげると(警察と一緒)インターネットによくイコライザー
又はノイズコントローラーなどがフリーで配布されてる、これが必要第1
 映画でよく音声に合わせて波を打つグラフが出てるでしょ?
あれ、PCはたいがいマイクが付いてるから、一度相手に電話して、その後
 留守電と、比較(初めてでも1時間掛からないと思う)
NTTを使う場合、次回からとなる。それも、通信の秘密と言う法律で、
相手が!184をつっかた場合警察も、お手上げ。ただし、今すぐでも
事情を説明して、NTTに留守番電話に記録された時間を,言い、その番号の
 次回・回線接続拒否が出来るよ。(シカエシなんかより無視)ごめんね
個人的意見。
最後にイタ電は、刑法。でも、殺すとか虐めるは、障害・殺人未遂で、警察も
容赦無し、相手は101%留置場行きで、72時間こってり絞られる。(イタズラ
から、始まるからね本当の犯罪が。警察も本気が少しでも見えたら、留置場じゃ
すまない。逮捕・・・起訴・・・刑務所に行かなくてもゼンカ者に成る。。
 追伸  訳は知らないけど、(イタ電なんて)と考えたほおが、大人じゃないかな・・・かまうとエスカレートしそをだし。
    • 0
この回答へのお礼

code9さん、詳しい御説明有難うございます。
とりあえず何だか眠れず、朝方警察にテープを妹と持って行きました。

とても下品な内容(警察でかけたけど)だったのですが言葉は発して無
いのですが後ろで喋ってる音が少し入っています。私は耳がいいのでな
んとなくやはり特定の人物が思い浮かんでます。
その女のコの仕事と合致するので。勤務時間も合ってるし。。
ただ、特定出来ないので本人は開き直ってます。

その音声テープは保存してます。
書き忘れたのですが、ISDNでTAを経由してるのですがこれもログは
残らないのでしょうか。関係ないのかしら。。

通信の秘密というのは警察でも説明されました。事件に結びつかない
とダメなんだよねと言われました。もう一回かかってきたりしたら
録音してとっていきたいです。ほんとは関わりたくないけど。

PCのイコライザーも教えて頂いて今度出来たら使ってみたいです。
NTTは明日電話してみるけど接続回避したいです。