うちの子猫がすぐに噛むんです。じゃれてるつもりでしょうけど痛いです。始めは頭を少し叩いたり痛いって大声で怒ってたんですがどうも分からないようで。このまま大きくなっても治らなかったら困ります。誰か教えて下さい。

A 回答 (7件)

もうすぐ8歳のうちの猫も噛みます。

同じく子猫の頃からで、かなり痛いです。猫は引っかくものだと思っていたのに、引っかかずに噛みつくんです。私も直したくて叩いたりしましたが、まずダメでした。手は傷だらけです。

それで、獣医さんに言ってみたら、子猫の頃から噛みグセがある子というのは、早くに親から離れた(離された)場合が多くて、どのくらいの強さで噛むかというのを親から教わっていないため、加減を知らないのだそうです。本人はあくまで遊んでいるつもりらしいですけどね。犬は直るけど、猫の場合、ほとんどは直らないと言われてしまいました(泣)

うちも小さい頃に直そうと、噛んだら叩くようにしていましたが、逆効果になってしまい、噛む→叩く→余計に強く噛みつくという感じです。もし、本当にまだ小さい場合は、噛んだら首の後ろをつかんで持ち上げ、顔を向かい合わせて叩くふりをします。ここで本当に強く叩くと怯えるらしいので注意。噛む→叩かれる(怒られる)→嫌なことと覚えさせれれば何とかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩くとまた強く噛んでくるんですよね。叩くふりがいいかもね。このままじゃ大きくなってくのに心配です。試しにたってみます。

お礼日時:2001/06/05 23:09

我が家のメスの宇宙一可愛い愛猫じゅんちゃん(親ばかです。

(笑))も生後1~1年半くらいまでは家族は噛まれていました。
じゅんちゃんは捨て猫で捨てられた直後、前の飼い主に世話になり、生後3ヶ月目位の時に我が家にきました。
その当時初めの頃は興奮してバタバタ走り回ったり、噛みついたりしたので叱っていたのですが効果はありませんでした。
もし興奮した時に噛みつくようでしたら、今度は逆に背中をなでなでしてあげ落ち着かせてあげればマシになるのではないかと思います。(じゅんちゃんの時は少しマシになりました。)
昔かかりつけの獣医に聞いたときは種類・性別・性格にもよりますが殆んどのネコの場合、大人になれば落ち着くので噛む事は少なくなる事があると聞いたことがあります。
じゅんちゃんは現在3歳2ヶ月ですがこちらからちょっかいを出さない限り(興奮させない限り)噛む事はありません。
噛んだとしても加減がわかったのかそんなに痛くないです。慣れただけかもしれませんが…。(笑)
長い文章になりましたが大人になれば解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子猫も産まれてすぐに拾ったんですよ。もうすぐ2ヶ月になります。今のうちに何とかって思ってたんですが。大人になったら直ればいいのですがね。起きてるときはすぐにかけよってきて噛むんですよ。今度は落ち着かせるようにしてみます。

お礼日時:2001/06/05 23:22

うちの猫もそうでした!生後一ヶ月でペットショップに居たせいか、親から噛み加減を教わっていない為だと思います。

獣医さんから教わったのは、よく噛まれる場所にレモン汁やワサビ等の刺激物を塗っておくと良いと言われました。でも毎日塗る訳にもいかず、塗らない日には噛みついてきました。結局1匹で淋しいのだろう・・・という話でもう一匹飼う事になり、今では噛まなくなりました。もし、もう一匹飼える状況ならもう一匹飼ってみるのはどうですか?猫ちゃんもストレスが溜まらないし。でもうちは共働きで昼間1匹でカワイソウと言うのもありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。もう一匹飼うのはちょっと・・産まれてすぐに拾ってので親からは何もしてもらってないんですよね。じょじょに子猫との生活も慣れてきたんですがあとは噛みクセだけです。どにかして直したいですね。

お礼日時:2001/06/05 23:19

猫ってずっと飼ってるうちに段々人間の言葉がわかるようになるんですよ


小さな子供と同じように「痛いから噛んじゃだめよ!」「ペロペロ」というと
ペロペロなめてくれます。
愛情をもって優しく云うと本当にその通り云う事を聞くようになります、
ですからあせらずに「ペロペロ」した時にはかわいがってあげて下さい、
噛んだ時も優しくしかってください、
まだ子猫ちゃんですから段々大きくなればじゃれて噛んでも加減しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の気持ち分かってくれればいいのですが・・ペロペロしてきたときってとってもかわいいですね。

お礼日時:2001/06/05 23:16

これに対しては対応策を映画で見たことがあります。



「痛ッ。大丈夫。怖かっただけだよね。」
と一言やさしく言うだけで噛みついたあとをペロペロなめてくれるばかりかそのあとはすっかり性格も穏和になり、
言うことを聞いてくれるようになります。

あ、ネコじゃなくてキツネリスだっけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子猫も僕の気持ち分かってくれればいいのですが。

お礼日時:2001/06/05 23:15

 私はラグドールというちょっと大きくなる種類の猫を飼っているんですが、その猫も2歳くらいまでは噛みグセがありました。

さらに人に対して爪を立てる悪い癖もあったんですが、今は6歳ですっかり噛みグセはなくなりました。結構大きくなる猫なので、いきなり噛みつかれたり飛び掛られてひっかかれたりしたら、これが結構恐怖だったんですよ。結局私は「目には目を、歯には歯を」というわけじゃありませんが、噛みつかれたら猫の背中を噛み返してやりました。これを動物虐待ととられるとちょっと困りますが。それを2ヶ月ほどしていたら、噛みグセはなくなりましたし、爪も立てなくなりました。あまり一般的にお薦めできる矯正方法ではありませんが。因みに、犬での例なんですが昔飼っていたワイマラナーという犬がやはり噛みグセがありまして、例えば手などに噛みついてきたらその手を引かず、逆に手を犬の口の中に押し込むようにしたら、犬の方も驚いたような反応を示して、それ以来2,3回で噛まなくなりました。これは、畑正憲氏の著書に書いてあったことを実践してみたものです。あまり参考にはならなかったでしょうか。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。手をつっこむんですか?試しにしてみたら苦しがってました。これで直ってくれるといいのですが・・

お礼日時:2001/06/05 23:13

親犬が子犬を叱るときに、


口(上あご)を噛むらしいです。
野生のころからの習性らしいです。

子犬が噛んできたら、上あご(口全体)を
手のひらで「ぎゅ!」と掴むと噛まなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手のひらですか。歯が生え揃ってるのでかまれるとものすごく痛いんですよ。頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q続・癖の意味?

 あなた(女性)はキスをするとき眼を閉じますか?・・・たぶん多くの方はそうされるでしょう。

 では男性とベッドをともにしているときはどうですか?以前の彼女がそうでした。そのとき何を考えてるのでしょうか、無意識?神経を集中するため?まさか元彼のこと・・・?

 パターンも (1)前偽のときから(2)彼と一つになってから(3)登りつめるとき の三つありますがとくに(1)、(2)の場合が知りたいです。(目をつぶったままということです)

 今の彼女は目を閉じたりお互い見つめあったりですごく一体感がありますが、男性の方も目を閉じられるとどう思うかも併せてお聞かせください。

(前回の質問は締め切って10日以上たってから表現が不適当とのことで削除されましたが、今回の内容でもダメ?)
        

Aベストアンサー

女性です。

前戯のときから目を閉じます。
見詰め合っていられるなら目を開けてますけど、
私の相手はさわっているときも目を閉じてしまわれますので……顔見ててもいいんですけどね。

目を開けてると余計なものが目に入って妙に冷静になってしまい、スキンシップに集中できなくなります、私は。
目を閉じたほうが遮断される感じがします。

……あんまり回答になってませんね?(汗)

Qおしっこを違う場所でしてしまうのとじゃれると噛まれて困っています。

生後1ヶ月と1週間(推定拾い猫5月1日産まれ)うんちは猫トイレでするのにおしっこは猫トイレでせずたまにリビングや絨毯・洗面所の床にしてしまうことがあります。
まだ仕方ないのでしょうか?猫トイレを慣れさせるのに何回か連れていき自分で行けるようになったのですがじゃれていたり興奮しているとおしっこを隅に行きしてしまうのでもしかして猫トイレの場所が悪いのかと困っています。ちなみに猫トイレの場所は玄関です。(マンションなので置き場所がなく・・・)

もうひとつはじゃれて噛むので困っています。結構痛いので可愛いのですがなんとかならないでしょうか?このままだと大人猫になってからも気性が荒い猫になってしまうのでは?と。3人暮らし(私は専業主婦・娘小学1年生・主人)なのですがなぜか私がよくじゃれて噛まれてしまいます。アドバイスがありましたら宜しくお願いします。
ちなみに猫を初めて飼うのではありません。主人も飼っていました(お互い実家ですが・・・)

Aベストアンサー

小さいうちは興奮してオシッコを漏らすネコもいますし、トイレの場所を間違える?猫もいます。
ただ放っておいても良いことはないので、その場で(あとになるとネコは何で怒られているのか分からなくなる)デコピンならぬ鼻ピンでもして怒ると良いと思います。
あとはお漏らしした場所の臭いを取っておかないと、そこをトイレだと思ってしまいます。
ネコのオシッコはかなり臭いので消臭剤をまくとか食酢を薄めたもので拭くなどしておいた方が良いでしょう。

噛みですが、噛まれそうになったら口に指を突っ込んじゃってください。
口に指を突っ込まれるとその指を噛むことが出来ない(奥まで突っ込むから)し苦しいので噛まなくなると思います。

Q癖(くせ)

癖(くせ)
どう言うくせ?貴方は
教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

手を何度も洗う

Q子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているの

子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているのですが直りません、知人の猫で誰でもかまわず強く噛む猫がいてその人の手は傷だらけで我々もなでる事もできません、そのようになってほしくないのでなんとか直したいのですがいい方法はないでしょうか。

この噛み癖を直す方法に関しては膨大な情報があるのですが、ほとんどはアドバイス的なものや本などに載っている情報や実際に効果があったか不明確な内容がとても多いのです、できましたら実際に効果があって実践した方のアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

舐める、噛み付き、引っ掻き、パンチし放題です。貴方様のお子さんに当て嵌まるか解りませんが、舐めるのと噛み付には、アルコールの入ったウエットテイシュや柑橘系の匂いのするローションを手に塗っておくと最初は解らずに噛んで来ますが、その後は避けてしまいます。

Q自分でもわからない 不思議な自分のくせ 私の癖で、足の裏 特に土踏まずを触りたくなり たまに指で触っ

自分でもわからない
不思議な自分のくせ          
          
私の癖で、足の裏
特に土踏まずを触りたくなり
たまに指で触ったり
突起物に土踏まずを
押し付けたりするくせが
あります。
よく、どうして触ってるんだろう?
と思いますが、ネットで調べても
ましてや周りに理解者もおらず、
変な自分のくせと思ってますが、
なんで触りたくなるのでしょうか?
(´・c_・`)
詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

土踏まずだけでなく、足の裏にはツボがあります。土踏まずは、胃腸関係じゃなかったっけ?
胃腸の具合が悪いとかない?
フィットネスジムではストレッチの前に、足ツボ押すように言われた。少なくとも、いい癖だと思うよ。
自分も毎日一度は足ツボ押してます。意識してだけどね!

Q猫に噛まれて筋肉痛?

一昨日おそらく(私はその場にいなかったので)野良猫を窓越しに見たうちの猫が興奮してしまい
その興奮状態のまま私の腕に噛みついてきました
二の腕にしっかり牙が刺さったようで噛まれた直後はダラダラ出血と悶絶する痛みがあったけど
水洗いして消毒しておいたら翌日思ったほど腫れず痛みもなく化膿しなさそうな感じだったので
「良かった~」と安心していました
ところが今日になって腕全体が筋肉痛のような痛みが強くなりました
(首筋と肩の間から親指まで繋がってるような痛みです)
普段から肩こりが酷いのでとうとう腕に痛みが来てしまったか?と思いましたが噛まれた腕だし気になってます
猫さんに強く噛まれた後、傷は順調に治ってても酷い筋肉痛のような痛みってよくありますか?
しばらく治まりませんか?
噛まれた部分は内出血と少し熱は持ってますが、盛り上がるほど腫れているわけではなく体温も平熱で筋肉痛のような痛みだけです
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。もう病院には行かれましたか?
猫の口の中には、人間には通常いないばい菌がいます。
それらのばい菌が血液中に侵入すると、人間の免疫では威力が不足な事がよくあり、「猫ひっかき病」など結構治療が厄介で非常に長いこと熱を出したりする病気になってしまうことが多いです。
すぐに医者に行って、「猫にかまれた」事をつげてください。
原因が判れば、ある特定の抗生物質を使えばすぐ直ります。
判らないで普通の傷用の広域スペクトルの抗生物質を使ってしまうと全然直りません。
腫れてるようなので、この可能性は非常に高いです。

Q噛み癖があります… 私は話すことが 好きなくせによく噛みます… 明日面接で受け答えが できるかよりも

噛み癖があります…





私は話すことが
好きなくせによく噛みます…

明日面接で受け答えが
できるかよりも
いつも通り噛んでしまうのでは…
と不安です(′・ω・`)

面接で噛むと
印象悪いですか?

噛んでも笑顔で
落ち着いて話せば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

話す事が好きなのに噛みやすいって無意識に話急いでいるのかも知れません。
その辺りを意識してリズムを保つ様にしていけば良いと思います。
面接ではあまりの噛み噛みでは印象は下がるでしょうから、噛まないようにするには前記したリズムを保つ事を意識してしっかりと
話す様にすれば良いと思います。
面接の前に深呼吸して呼吸を整えましょう。

Q舐めて噛むって甘噛みじゃなくて、結構ヤバイ?

うちの愛猫は僕の手を甘噛みすることがあるんですけど、ちょっとおかしい気がするんですよ。

舐めて舐めて舐めて噛み噛み、舐めて舐めて舐めて舐めて舐めて噛み噛み・・・

なんだか噛んだ時って甘えているというよりは、固さを確認しているような・・・。
何かに似ていませんか?

なんだったかな~?と考えた結果思い出したんですけど、これって肉を食べる時の動作と同じでしょ~!?(^_^;
舐めて削ぎ落としつつ軟らかくして、噛んでみて引きちぎれそうなほど軟らかくなっていたら噛みちぎる。ダメならもう少し舐めて軟らかくする・・・。
こいつ、もしかして僕の手を食おうとしてるんでしょうか?

なんだか変なこと想像しちゃいました。

僕がもし孤独死した時に、部屋を訪ねてきた親族が目撃したものは・・・!?

甘噛みなのか狙ってるのか、どっちでしょうか?
放っておくと20分ぐらいやってるんで、結構肌が痛くなるんですよね・・・(^_^;

Aベストアンサー

愛猫に食われてちゃたまりませんね(笑
ご安心ください。
これは単純に毛繕いの動作です。
グルーミングの様子を観察してみてください。
舐めて舐めて…噛む噛む…舐めて舐めて…噛む噛む…
この繰り返しで…やがて陶酔状態にはいっていきます(笑

Qこんにちは!日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)"有用な慣例が普及した。"

こんにちは!

日本人のくせに、この日本語の意味が分かりません(汗)

"有用な慣例が普及した。"

これを使う時のシチュエーションも載せていただけるとありがたいです。
どうかお助け下さい!

Aベストアンサー

有用:役に立つこと
慣例:法律や規則で決まってるわけではないが、皆が守ってる習慣
普及:広まること
↓こんな感じ
・都会の通勤ラッシュ時には乗客が整然と列を作って並ぶという有用な慣例が普及した。
・我が校では始業の15分前に各自が席に着き自習をすると言う有用な慣例が普及した。

Q5ヶ月になる子猫の事ですが、爪は切る事が出来るけれど、まだ生え変わってない歯で噛まれるとすごく痛くて

5ヶ月になる子猫の事ですが、爪は切る事が出来るけれど、まだ生え変わってない歯で噛まれるとすごく痛くて困っています。こちらも手袋をつけたりと考えているのですが、甘噛みではなく本がみで噛んできます。これは大人になったらだんだん無くなりますか?
両手が毎日噛まれて血が出て痛いです。
この頃からする躾けとかあったら教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

まず、夫さんが叩かないとわからないと言っているそうですが、
それはもう最悪と言うか、悪化する場合すらあると思います。
猫の場合は特に、体罰というのは意味が無いどころか
ストレスなどで威嚇や攻撃などを本気でしてくるとか、
(問題行動というものです。一度調べてみてください)
病気になってしまうとか、マイナスにしかなりません。

本気でガブガブしてくるときですが、それはもう、
猫によって対応が変わってくるとしか...。
たとえば、猫に同じようにがぶっと(本気ではないけど)
噛み付いてしつけたというひともいれば、大きな声を出して
やめさせたというひともいますよね。
それでその猫に関しては効果があったのかもしれません。
しかし、大きな声を出すと余計に興奮して咬むのが強くなる
という場合もあります。
その場合はできるだけ無視をする。反応をしない。
というほうが効果的だったりします。
これは痛いですし、血も出ていたりしてけっこうつらいんですが、
あちこちに厚めの布やダンボール板などを用意したりして、
噛みだしたらぱっと手にまきつけたり、足を狙ってきたとしたら
ぱっとダンボール板やら布を間にたらして飛びかかれないように
ガードしたりします。
寝ているときでしたら布団にくるまってしまうとか。
そしてなんにも反応しないと、猫の場合遊びが本気になって
強く噛んでいたりするのが、なんにも反応がないと
つまらなくなってクールダウンしたりします。
そういうふうになるまでとにかく無視して、
かまわないという方法もあります。咬まないときや、
あまがみのときはできるだけ褒めたり、なでたり(撫でられるのが
好きな場合)して褒めて伸ばす的な行動を取ると、
学習したりもします。(あまり強く咬まないほうがかまってもらえるとか)
ただし、これはもう、個体差で、性格的に感情の起伏が
激しかったりすると、おとなになっても興奮すると
流血するほど咬むのが日常的
(子供の時よりは減ってもやっぱり咬むことはする)、
というワイルド(?)な猫の場合もありますね...
実体験として。
しかしそういう猫は一方で、強い愛情や感情表現も
しますので、一つの個性として見てあげられればと思います。

ガブガブ噛み付いてなかなか離れない、
布を手などに巻きつける時間もない、というときは
尻尾やおしりの方をちょんちょん、とつつくことによって
気がそれて咬むのを一瞬やめたりしますので、
そのすきに布などを間に入れる。というかんじです。

夫さんは咬まれてかっとなるのでしょうが、
そういうときは相手は赤ちゃんだと思ってほしいとお伝え下さい。
叩いたからといって何の教育もできませんし、
自分側がいかに対応をしてあげられるか、ということです。

まず、夫さんが叩かないとわからないと言っているそうですが、
それはもう最悪と言うか、悪化する場合すらあると思います。
猫の場合は特に、体罰というのは意味が無いどころか
ストレスなどで威嚇や攻撃などを本気でしてくるとか、
(問題行動というものです。一度調べてみてください)
病気になってしまうとか、マイナスにしかなりません。

本気でガブガブしてくるときですが、それはもう、
猫によって対応が変わってくるとしか...。
たとえば、猫に同じようにがぶっと(本気ではないけど)
噛み付いてしつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング