10秒目をつむったら…

カルボナーラが好きで時々作るのですが、いま一つチーズの旨味を引き出せません。とろけるチーズを多めに入れているのですが。。。チーズの種類に問題があるのではと考えています。どなたかカルボナーラに最適なチーズご存知でしたらご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

もっとも多いのは、パルミジャーノ・レジャーノとペコリーノのブレンドですが、パルミジャーノ・レジャーノだけとかペコリーノロマーノだけでもチーズの香りは味わえます。

いずれも固まりを挽いて使います。粘りが足りない場合は生クリームで調整してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:39

既出の回答に同じです。


パルメザンチーズ、正式にはパルミジャーノ・レッジャーノというイタリアのチーズ。
そもそもとろけるチーズは代用品です。
代用品だけじゃあの味は出ないです。

イタリアでは金と同等の価値があるとされるパルミジャーノ・レッジャーノはチーズの王様。
うまみ成分であるアミノ酸含有量がハンパないのです。
ちょっとお高いけどその分おいしいですよ。
塩分も高いので塩は控えめに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:39

パルミジャーノ・レッジャーノですね。


スーパーに売ってあるパルメザン(粉チーズ)のことです。

とろけるチーズは減らして、粉チーズをたくさん使うと、美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!