プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを友人から譲ってもらい、ギターを始めた者です。(初めて3か月たちました)

最近、そのギターのブリッジが共振?するようになりました。1、2、3弦のどれかをピッキングすると共振します。また、ギターを構えて軽く指で叩く(本当に軽く、優しくポンポン)とブリッジから音がします。

この共振は良いものなのでしょうか?それとも、悪いものなのでしょうか?また、ブリッジは交換した方がいいのでしょうか?譲ってもらった友人に調整してもらいたいのですが、地元に帰ってしまい、しばらく会えません。また、友人は渡す直前になって弦のゲージを09-42から10-46に変えたようです。それも原因なのでしょうか?

自分は、高校生の時からエレキギターが好きで機材のブランドやスペックだけの知識がついてく(機材だけ見てて楽しくなってしまいます)一方、ギターの調整や回路図などがイマイチ分からないという状況です・・・
だから、自分で調整するのが若干怖いです

このような状況ですが、どうすればようのか教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

ギターはIbanezのSA2020FMというギターです。

右の画像はブリッジの側面を撮りました。(画像を縦にしてしまったため、見にくいかもしれません。すみません)

「エレキギターのブリッジが共振?共鳴します」の質問画像

A 回答 (3件)

アイバニーズがブリッジの調整マニュアルを公開していますので


それを参考に調整してみて下さい。
マニュアルはダウンロードして印刷しておくと便利ですよ。
ちなみにSATブリッジ関連の調整は30ページに掲載されています。

http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/EG2 …

ブリッジ周りにガタつきをチェックして、それががなければ、
トレモロユニットをひっぱているスプリングの共振かと思います。
当方はスプリングの下に薄いスポンジを敷いて、共振を止めています。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/EG2 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。チョーキングを行うとガタガタ音を立てます。

補足日時:2014/02/17 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。

お礼日時:2014/03/02 21:42

このタイプのトレモロユニット(SAT PRO)はサドルがブリッジにスクリューマウントされているタイプです。

で、想像ですが、3か月ほど弾いているという事でマウントスクリューが緩んできてサドルがブリッジにしっかり固定されなくなり共振しているのではないかと思います。一度、締め直してみてください。また、もしかしたらオクターブ調整がくるっている可能性もあるので調べてみてください。

このギター、モノは良いので大切に弾いてあげてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。調べてみます。

補足日時:2014/02/17 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。

お礼日時:2014/03/02 21:43

トレモロユニットがついていますよね。


そのスプリングが共振しているのではありませんか。
ボディ裏側のパネルをはずすと、スプリングが見えるでしょう。
私のストラトの場合は、そこにティッシュペーパーを一枚、ふわっと入れてあります。
それでスプリングの共振は止まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています