電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win7ですが、ルータ(無線ラン)経由でネットをしています。
このルータには、有線でパソコンやインターネットに接続できるTVがつながっています。
ネットワークはしないので、互いに通信はしたくありません。
コントロールパネルのネットワークの項目から、ネットワークの表示を行い、
ネットワークと共有センターの画面で、パブリックのネットワークになっていたり、
フルマップをクリックしても「表示できません」となっていれば、
当PCは、外部から影響を受けることはありませんよね?
ルーターにつながっている機器で、こちらの無線PCの中身を見られたり、画面をのぞかれたり。

A 回答 (2件)

>当PCは、外部から影響を受けることはありませんよね?

あなたが言っている「外部」とは「インターネット」と言うことでしょうか?
それとも「屋外/隣家」も含めていますか?
ルーターの役割を学習してください。
一般的にはブロードバンドルーターを使用していますがWAN(インターネット=パブリックネットワーク)とLAN(ローカルネットワーク)仲介する機器として利用します。
WAN側をプロバイダーが指定する方法で接続すればLAN側にパソコンを接続するだけでインターネットへアクセスできるようになっています。
しかし、WAN側からLAN側へはリクエストが通過できない仕組みになっていますのでWAN側からパソコンを遠隔操作することができません。
無線LAN(無線ラン)はルーターのLAN側に無線(電波)接続のポートが有るので屋外や隣家から無線で繋がる可能性がありますのでSSID(ESSIDも含めて)と暗号化パスワードの設定によっては簡単に繋がってしまうことも否定できません。
同じLANへ第三者のパソコンが繋がっても他のパソコンの中を閲覧することは高度な技術が無ければ容易ではありません。
これらのことを考えればあなたが心配するようなことは起こらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族の誰かが見ていないかと言う心配です。
ごくごく普通の使用下においての話でした。
ハッキングとかではありません。
大丈夫みたいですね。安心しました。
ありがとうございました。

可能性でいえば100%大丈夫とは言えません

>ネットワークと共有センターの画面で、パブリックのネットワークになっていたり、
>フルマップをクリックしても「表示できません」となっていれば、

これは共有がされてないって根拠にしかなりません
共有されていなくても
>PCの中身を見られたり、画面をのぞかれたり。
といった操作を行うことは可能です
    • 0
この回答へのお礼

通常使用の話でした。
ありがとうございました。