電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてここを利用させていただきます。
パソコンに疎いので、わかりにくい説明になってしまうことをお許しください。
先ほどパソコンを開くと、自分の名前ではないPCの名前が画面の下の方(右下の時間が表示されるところの横です)に表示されていました。パソコンのアイコンの下に○○(よくある苗字でした)PCとありました。
今使っているPCには自分一人しかユーザーとして登録?していないので、自分以外の人と共用はしていません。
ビックリしてクリックすると、その自分の名前ではないコンピューター名(○○PC)とメディアプレイヤーを共有しますか?みたいなことを言っているウインドウが出てきてビックリして拒否したのですが、これはどういう状況でどうしたらいいのでしょうか…
セキュリティソフトはファイアーウォールを入れています(PCとは別に購入した物です)
どうかどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

Aterm BR500はIP電話アダプタ、FITELWAVE AG20EはONUのようです。

どちらも無線LANの機能は持っていないようですが、これら以外の機器はないでしょうか?
あるいはBR500とパソコン、AG20Eとパソコンを直接繋いでいるケーブルがあるならば、やはり有線接続なのかもしれません。

もし有線接続だったならば次に確認するべきはプロバイダとの契約状況です。
例えばマンション全体で1つのプロバイダと契約しているような場合、同じマンション内の人とLANでつながっているような繋ぎ方になっているところもあります。(もちろんそうでないところもあります)

いずれにせよ、質問にあったようなメッセージが次に現れたら携帯電話でかまわないのでメッセージを写真保存して補足いただけると助かります。

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます。

この二つ以外に繋がっている箱のような機械はありません。
ローカルTVとの契約でインターネットをしている状態です。
有線という事なのでしょうか?
我が家は一軒家で、他の家とつながってるという事はなさそうです。

今の所あれ以来怪しい現象は、私の気づく限りでは起きてはいないのですが
もしまたおかしな事があったらすぐに写真で撮影するようにしたいと思います。

本当に本当にありがとうございました><

• 0

270Mbpsと表示されているのであれば無線LANのIEEE802.11n規格でしょうね。

普段の接続が無線なのであれば誰かがkuromenbouさんの環境に無断アクセスしている可能性も低くはありません。
本当に誰かが無断アクセスしていたのであれば質問内容の現象も起こりえます。

その場合は何よりもまず無線LANルーターの設定をしっかりとするべきです。
パスワードなしで無断アクセス可能な状況を放置しておけば、いつか悪用されないとも限らないからです。
(例えば誰かがこの無線環境を使って違法行為を行った場合、kuromenbouさんが疑われるかもしれません。)

この回答への補足

返信をありがとうございます!
今自分がとても無防備なのだと思うと怖くなってきました。
パスワードの設定をした記憶はありませんでした。
ファイアーウォールで安心していました…知識がないってダメですね><

どれがルータでモデムだかわからなかったのですが
PCにくっついている箱のような機会が二つありました。
ひとつは「AtermBR500」というもので
もうひとつは
「装置名・ONU(FITELwaveAG20)
 型番・F-NT-GTX」
とかいてありました。

見る場所が間違えていたらすみません!!

• 0

まず最初にこの場合ゲームをしていることは無関係と思われます。

プレイしているゲームの中でどのような処理が行われているかまではわかりませんが、常識的に考えればほぼ無関係なので切り離して考えてよいでしょう。

自分の使用しているネットワークが有線か無線かを判断するには、[Ctrl] + [Shift] + [Esc] キーを押してタスクマネージャを起動します。
タスクマネージャの [ネットワークタブ] の [リンク速度] の欄を見て、54Mbpsや11Mbpsだったら無線LANでつながっています。100Mbpsや10Mbpsだった場合は有線LAN接続です。

無線LANだった場合は使用している機器のマニュアルを見てパスワードを設定してみてください。
その設定方法が今までにやったことのないものであったら、おそらく今まではセキュリティなしの無線LANで近所(数十メートル以内)からは自由にアクセスできていたということでしょう。

マニュアルにあるパスワードの設定方法がわからない、あるいは有線接続だった場合にはルーター or モデムの型番を補足お願いします。

この回答への補足

お返事をありがとうございます!
とてもわかりやすく書いていただいて本当に助かりました。
教えていただいたとおりにタスクマネージャーを起動し、リンク速度というところを見てみました。
アダプタ名にワイヤレスネットワークというところがあり、そこにはリンク速度「270mb・・・」と書かれています。状態は「切断」でした。
この場合はどちらになるのでしょうか!?
頼りっぱなしで本当に申し訳ございません><;;
マニュアルを探し出して用意しておいてみます。
ルーターとモデムがあまり区別つかないのですが、調べてみます!

• 0

WindowsMediaPlayerには同じネットワーク上のコンピューターと共有する機能があるようです。

※ 参照URLをご覧ください

おそらくこの機能で同じネットワーク上にある別のパソコンあるいはゲーム機を見つけたのだと思います。

まずは同じネットワークを共有しているご家族の方にその○○という苗字について聞いてみるとよいと思います。
ご家族の誰かが他人のパソコンを借りて自宅でネットワークに繋いだ…等も考えられます。

もし誰も同じネットワーク上でパソコンを使用していないというのであれば、現在ご使用のネットワーク環境は他の人にもアクセスできてしまう状態なのかもしれません。
(無線LANを使用していてパスワードなどを設定していない場合はこういう状態になりえます)

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

この回答への補足

すみません。補足です。
インターネットやパソコンに入っているゲームをやったりしても
見知らぬ名前が出ちゃったりすることはあるのでしょうか?
母は最近PCに入っているゲームをやっているようです。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
今我が家にあるPCは一台で、家族が他のPCで自宅のPCに繋ぐというようなことは
確認したところ無く、その苗字も全く身に覚えがないそうです。
家族(母)は私よりももっと知識がないので、下手なことをすると怖い、と思っているので
どこかいじった事は無いようです。

接続方法は、無線LANなのかもわからないのでパスワードなどは設定していないのかもしれません。
これは誰かにアクセスされた可能性があるという事なのでしょうか?
確かめる方法はありますか?
すみません、どんな対策をとったらいいのでしょうか><;;

大画面テレビとかXBOX360とかPS3とかお持ちでは無いですか?

DLNAと言って
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Netw …
まあ、外部にあるテレビとかその他映像機器にパソコンの動画共有出来るんですけど、それが動いたのでは無いかと?

普通はwindows media center絡みで設定されるんですけどね。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
PS3ならあるのですが、まったく起動はさせていません。
そういう状態でも突然動くことはあるのでしょうか??
TVは古いブラウン管で、地元のケーブルTVで地デジが見れるようになっている状態です。