dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、中学の数学を伸ばしたいのですが、現在
偏差値が30台なのですが公文式を利用して伸ばそうかと考えています。65ぐらいまで伸ばしたいのですが、

A 回答 (6件)

計算力はつきますが、数学そのものの学力は期待するほうが無理でしょう。

そもそも、数学の基礎イコール計算力ではない。
    • 0

公文式は、小学生が勉強の癖を付ける事も目的の始める学習方法です。

ですから、今は行く子どもの低年齢化で下は2歳児など、幼児教室と思う位の教室状態です。
 授業料も安く有りません。
 もう中学生です、家庭教師を付けて貰い遅れている箇所を集中してマークした方が得策です。
 中学生で来ている子は、昔から来ている子で継続してやっている子です。
 我が家の子も小学生卒業で辞め、普通の塾に切り替えました。
 第一、学校の授業と全く関係ないカリキュラムも時間とお金の無駄使いです。
 塾か家庭教師を薦めます。
    • 0

公文式だけで65までもっていかなければならない理由があるんですか?

公文式で基礎を固めて、その上を別の方法で伸ばしてゆくのではいけないのですか?
公文の宣伝のために~というわけでなければ、その必要性はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

偏差値30であれば、わからないところはいくらでも戻って何度でもやらされる公文式はベターな選択だと思います。

それこそ、四則演算がわからなければ小学生レベルの教材を毎日大量にやらされますから。
他の方も書いていますが、公文式は計算する力を向上させることはできますが、文章題のような応用的な力を向上させる物ではありません。なので、公文式だけで偏差値65にはならないと思います。
公文式で基礎的な計算力を身につけ、そのうえで文章題などに取り組んで力を付けていくということになるでしょう。

この回答への補足

公文式経験者の方で、公文式で基礎を学び参考書などを使い65以上伸ばした方公文式のみを利用して65まで
伸ばすにはどうしたらよいですか?公文式のみで伸ばした方アドバイスをお願いします。

• 0

私は昔、公文の採点のアルバイトをしたことがあります。

今は小2の息子を公文に行かせています。

公文のやり方は、(1)同じような問題を何度も何度も何度も速く解けるようになるまでやせること、(2)自分で考える習慣をつけさせること(逆に言うと始めから丁寧に教えてくれるのではなく、解らない部分だけしか教えてくれない)、(3)学年と関係無しに進める(逆に言うと、できなければ進めない)、が特徴かなと思います。
あなたが、「今まで数学嫌いでなまけていたが、これからは強制的に数学を勉強させられる環境を作ってがんばりたい」というのであれば効果はあると思います。ただ最初にテストをやってどこから始めるか決めますが、学年相当よりかなり下のレベルの問題を何度もやらされるはめになっても、くさらずに続ける覚悟は必要です。それを耐えぬければ数学アレルギー(があった場合)は解消できるかと思います。No.1さんの言う通り、文章題が苦手なだけなら、他の方法で勉強する方がいいかも。

いずれにせよ、偏差値30→65にするにはかなり努力がいるでしょうね。がんばってください。

この回答への補足

学年相当よりかなり下のレベルの問題を何度もやらされるはめになっても、くさらずに続ける覚悟は必要です。それを耐えぬければ数学アレルギー(があった場合)は解消できるかと思います。No.1さんの言う通り、文章題が苦手なだけなら、他の方法で勉強する方がいいかも。
下のレベルだろうが出来ないのであればやるだけですね
くさる暇などないのでとにかく伸ばすだけです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。努力が必要でしょうね。
下のレベルなのはなまけたせいですから努力するしかないと考えています。やらされてる考えないようにしようかと思います。目標があり伸ばしたいからやっているそう考えていくつもりです。続ける覚悟は必要ですね。

何が不得意かによります。

公文式は正直計算が速くなるだけです。
文章題が苦手なだけの人であれば不必要。
計算が遅いから時間が足らなくなって点数が延びない人には有効だと思います。

偏差値を考えたことないので
30がどれくらいか、65がどれくらいかはわかりません。
ごめんなさい。
でも中学校の勉強はやったらやった分だけ返ってきますから、頑張れば65までいくかもです。
    • 0