アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在年長で、公文をしています。

算数は、足し算にはいったところです。

そこで、今なやんでいることがあります。

公文は、繰り上がりのある足し算について、
例えば7+8なら、7→8→9→10→11→12→13→14→15 と、順に数えて答えを出します。
それ以外の方法は教えません。

要領のよい子なら、数の大きい8から7つ数えて15と答えるでしょうが、どちらにしても、数を順番に足していきます。

小学校で、先に、加数分解 たとえば、
7+8なら、7を2と5に分解し、そのうちの2を8に足して10。10とのこりの5を足して15という方法
を教えてもらっていれば、
その方法を使う子供もいるでしょう。

しかし、公文の方針は自学自習による先取り教育であり、
現在年長の息子がこのまま足し算を続けていくと、+7でも+8でも+9でも、順に足していく方法で処理するでしょう。 
この方法だと、計算が遅くなったり、間違えたりする可能性が高くなりますし、
いったんこの方法で大量の足し算を処理したら、
後で加数分解の方法になおすことは、おそらくしないと思います。

公文で足し算を終えたかたは、どのような方法で足し算をしましたか。
また、小学校より先取りで公文の足し算を終えたかた、またそのお母様のご意見を
お聞かせください。

よろしくお願いします。


公文に問い合わせたところ、やり方はどの方法でもかまわない、時間内に正解できればそれでOK
とのことでした。

家で私が加数分解を教えて、その方法でさせたほうがよいのかまよっている次第です。

 

A 回答 (4件)

数を一つずつ足すのは、数学の基本です。


加数分解でも、良いと思います。
    • good
    • 4

教員です。



数の概念について理解できるようになる前に、単純に繰り返しで計算力がつくと、何故か「計算だけが得意な、文章問題が苦手な子」になります。

また、学校の授業が「もう、分かっている」と、授業を真剣に聞けず、その内に「理解している部分を通り越してしまっても」気づかず、結局、学校嫌いになったりします。

出来れば、お家で学校での授業に興味を失わない程度に「加数分解の考え方」を教えてあげてください。

参考URLは授業での指導案の一例です。

参考URL:http://www.city.takayama.gifu.jp/ga/taka-boe/H22 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数の概念は大事ですね。
参考URL、加数分解の教え方がとてもわかりやすく、ためになりました。

お礼日時:2012/11/13 08:51

やりかたは教えてもらったことがないです。


ただひたすらプリントに書いてあることを
繰り返すだけです。

自学自習なんで3年生の頃には4.5年生の
範囲まで進んで、かと思えば、2年生の
ごく簡単な問題に戻ったりと
ひたすら反復計算ばかりやってたわけです。

暗記で覚えた。というのは正確ではなく、
とにかくひたすら数字をいじっているので、
そういうのが苦痛でなくなり、
数字で遊ぶ時間が長くなるので、
自然に早くなるし、桁もでかくなっていくわけです。
2桁掛け算の暗記なんかは公文でやったわけでなく
完全に自分の遊びです。

自分で考えてやっているうちに自然ときづくことがある。
そういうイメージでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で考えてやっているうちに自然ときづくことがある。
そういうイメージ。

なるほどとおもいました。
数をあつかうのが得意になって、自分なりの方法を見つけてくれるようになれば
きっと計算が好きになるのでしょうね。

お礼日時:2012/11/13 09:05

公文っていうのはとことん自分で考えさせる


というのも特徴ですからね。
小さいうちはそうやって数字の成り立ちに
時間をかけさせるのだと思いますよ。

だから基礎がしっかりとできていて、
応用に入ってもぶれないんです。

自分も公文出身ですが、
計算問題だけは異常に早くて正確ですからね。
二桁同士の掛け算とか普通に暗記してますし。

親が勝手にずるしたら、せっかくの機会を
奪ってしまうんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公文をきちんとされた方からのコメント、参考になります。
暗記するくらいまでこなした方は、早くて正確になるのですね。

お聞きしたいのですが、足し算は、順番に足していく方法でされたのでしょうか。
その結果、暗記するくらいまで早く正確になられたのでしょうか。

公文は、教室に通わせず、通信でしておりますので、
おっしゃられるとおり、多少過干渉なところがあるかもしれません。

お礼日時:2012/11/12 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!