プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才男児で公文にも行っていますが、足し算が苦手なようでちょっとつまずいています。昆虫など好きなものには物凄く集中するので、算数も楽しんで興味をもたせやらせたいと思っています。具体的な良い方法ありましたら何でも結構ですので教えてもらえますでしょうか。

A 回答 (5件)

昆虫が好きなら昆虫を例えにする勉強はどうですか?



○○君は山でカブトムシを3匹とりましたケースに
2匹いたので全部で何匹になりましたかなんてのは
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。それ使ってみます。

お礼日時:2023/08/14 15:21

子供にも得手不得手があると思います。


無理強いせずに、ゆっくりと焦らず、出来たときは思い切り褒めてあげたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思い切り褒めてあげようと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/08/14 15:19

発達障害、学習障害の可能性があるかもしれません。

ただ、5歳児では、その傾向が顕著に現れているかどうか、というのは難しいかもしれません。算数的な勉強が嫌いにならないように、ほめたり、励ましたりして、しばらく様子を見ることが大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害、学習障害の可能性があると言われるとちょっと、、、ですが
、その点も考えながらゆっくりみていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/08/14 15:01

発達障害で療育手帳を


持っている子供を育てています。

数字の、順番も、大きい小さいも、
数字に関することが、苦手です。

そこで、大好きな鉄道に関連付けて、
覚えさせて、成功ました。

時刻表で、何時何分で何番ホームか?
時計で、あと何分で来るのか?

実際に、駅のホームで教えると、
いつの間にか、覚えていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害とのことですが時刻表や時計で理解したなんて凄いですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2023/08/14 15:00

5歳児ではまだ覚えさすのは早いですよ。

まだまだ覚えなければ
ならない事は沢山ありますから、算数だけ覚えさせようとすると
他の学科が覚えられなくなります。
また今から無理に覚えさせようとすると、算数だけが大嫌いにな
ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、嫌いになるのが一番よくないと思っています。早速に有難うございました。

お礼日時:2023/08/14 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!