あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3.8×51mmのネジが木材(SPF材)に半分ほど入ったところで頭が折れ飛んでしまいました。ペンチで全力を出して掴んで回そうとしてみるのですが、ツルツル滑るばかりで全く回せません。ネジ抜きに便利ときくネジザウルスという工具を買ってみたのですが、これはネジ頭を掴むための物らしく、注意書きにはネジの溝部分を掴むと工具が壊れるもとなのでしないようにと有りました。ネジが折れた原因は、下穴の径が不十分なままで硬い節の部分に当たったための様です。何とかして引き抜いて、同じ位置に新しいネジを打ちたいのですが、何か方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ネジザウルス(エンジニア)や小ネジプライヤー(スリーピークス技研)は、”すりわり”や”十字穴”を舐めたネジの頭を掴んで回す工具。

頭自体が取れたネジは”想定外”ってコトなんでしょうね・・・

その1
>注意書きにはネジの溝部分を掴むと工具が壊れるもとなのでしないように
ネジザウルスには可哀想だけど”使い捨て”覚悟で試してみる とか?

その2
既回答にもあるバイスプライヤーを試してみる。
国産にもいくつかあるけど、どうせなら”オリジナル”の「IRWIN(アーウィン:旧ピーターセン)・バイスグリップ」か、最近出てきた自動調整機構が便利そうな「HANSON(ハンソン)・Lock Jawオートマチックバイスプライヤー」がお勧め かな?

その3
1と2の複合技(かな?)
バイスプライヤーのジョーをネジ頭用にカットしたスリーピークス技研の「小ネジバイス」なんて工具もある。

その4
ネジの中心にドリルで穴を開けて、逆ピッチのねじ山が刻まれたエキストラクターを打ち込んでタップで回すことでネジを外すレスキュー専用のツール「エキストラクター」
つーか、頭の取れたネジを外すときの”定番”というか”古典”なんだけど・・・
「エキストラクター ネジ」で検索してみましょう。

エキストラクターは大抵のホームセンターで扱っているハズ。
1つ注意すると、エキストラクターは鋼製で、途中で折ったりすると救済策は無いので、作業は慎重に。
大抵のホームセンターで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ初心者で、ネジとか折る事多いです。一つ有ればせっかく買った材を無駄にせずに済むかも知れませんね。行きつけのホームセンターで探してみようと思います。

お礼日時:2014/02/25 01:59

ハンマーそのコーススレットをで横から叩けば簡単に折れて飛んでしまいます。



折れ曲がるようなことにはなりません
万が一、少しでも頭が出ているようならば ハンマーで真上から叩きこめば面(つら)は隠れます。

後はその隣にもう一度 下穴を開けてねじ込むだけ。

私は逆に、長すぎて先が出てしまったコーススレットは ハンマーで横から叩いて飛ばして切り取っていますよ。

試しに端材でやって来て下さい。
    • good
    • 1

金ノコで横から切断して、金槌で叩き込んで終わり

    • good
    • 2

ホームセンターに行けば、バイスプライヤーと言う物があります。



手の力で挟むのでなく、咥えてロックしてしまうので、ネジザウルスよりは使えます。

最近では、100均でも小さいバイスプライヤーを見かけそれでも充分使えます。


http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%AD …
    • good
    • 2

折れたネジをつかんで曲がればペンチでも回すことが可能ですが


しかしネジの材質上曲げようとすると折れやすい物があり、注意が必要です
曲げずにつかんで回すなら、グリップ力の少ないペンチよりプライヤーの方が良いです
プライヤーでもペンチ型ではなく、ウォーターポンプ・プライヤーです
先の方だと細いビスでもつかめるし、握り手が長いのでより強い力でつかめます
    • good
    • 0

バイスグリップが一番妥当でしょう。


http://www.monotaro.com/g/00390711/?gclid=CL7ohb …
工具箱に1本有ると中々便利ですから、買っても損は無いと思います。
    • good
    • 0

半分ほど入ったところで折れているのなら、材木からネジが少し出ている状態のようですね。


出ているネジを曲げて、ペンチでまわせば、外れると思います。
    • good
    • 0

木材に傷が入ってもいいなら



残った部分を叩いて曲げて バールで引き抜く

乱暴ですが釘を抜く要領で。

又はまがった部分にモンキーかけて反時計回りに回転させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名案と思いました。
ただ、思いつきで曲げないままペンチでつかんでグイグイ引っ張って、ネジの露出した部分もさっきポキッと折ってしまいました。次回試してみようと思います。

お礼日時:2014/02/25 01:52

つかめる部分があるならばバイスグリップがいいでしょうね。


通常のプライヤーなどと異なり二重になったテコを利用して非常に強い力で物をつかむことが出来ます。
また、グリップエンドの調節ねじをつかむ物のサイズに合わせて調節することで、しっかりつかんだ状態でロックされますので、グリップを離しても強力につかんだままの状態に出来ますので作業が楽です。

バイスグリップは商標名で工具の名前としてはロッキングプライヤーというのですが、色々な会社から製品が出ていますがやはり本家本元のバイスグリップがもっとも使いやすく丈夫ですね。

ホームセンターなどに行けばたいていのところでおいてありますが、どうせ買うならある程度いいものをお勧めします。

こんな道具です。 
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/vp_a …
    • good
    • 0

こんにちは。



バイスグリップという工具なら大抵の折れたネジでも掴んで廻せます。

勿論、掴める部分が残ってる場合に限りますが、バイスという名の通り万力のように対象物を挟んで強力に掴めるのでネジザウルスの比ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のなくなってしまったネジの取り方

とある装置の調整用の棒なのですが、先端がネジになっていて、調整部のネジ穴に頭のネジをねじこんで固定し、回調整部を棒で回転させて使用していました。が、先端のネジ部の根っこから折れてしまったのです。結果、調整部にネジ部のみが埋め込まれたまま、取れなくなってしまいました。つまりは頭のなくなってしまったネジの取り方をお伺いしたいです。
どうかよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴を開け、工具を差込んだ状態で「チョン」と叩き込み、左回転で抜き取ります。

もし、工具が手に入らないときや、使っても上手くいかないときには
「ヘリサート」しましょう。
(すいませんややこしいカタカナ語を連発して、適当な日本語が無いもので)
通常、ネジが取れなくなって、ドリルで削り落としてしまうと、ワンサイズ大きなネジを使わなければなりませんが、
ヘリサートというのは内にも外にもネジか切ってある金物を入れることで、
ドリルで削り落とした穴にヘリサートタップでネジを新たに切り、
インサート金物(これが内外にネジがあるもの)をねじ込みます。
すると、元のネジと同じ大きさのネジが使えるようになるという優れものです。

活字で説明しただけでは解りにくいので、機械工具屋へ相談すると良いでしょう。
機械工具屋が見つからない時は、近くにある機械工場に電話して、出入りの工具屋を紹介してもらいましょう。

蛇足ですが、
調整ネジの材質は何をお使いでした。
調整ネジは頻繁に回すことが多いので、ねじ切る可能性が高い。
ねじ切れを防止するためには、強度のあるSUSのネジなどを使うようにすると、今度のようなトラブルが避けられます。
また、紹介したヘリサートは、雌ネジがだめになったときや、雌ネジをあらかじめ補強しておく用途にも使えます。
参考になりましたでしょうか。

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴...続きを読む

Q頭の溝が潰れた木ねじの抜き方

長さ70mmほどの鉄製木ねじを、とても硬い木に対し、電気ドライバーで無理矢理締めたところ、
ドライバーが空転し、頭の溝が潰れてしまいました。
このままでは金輪際抜けなくなって閉まったのですが、これを上手く抜く方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方が出している方法で駄目なときは…

・ネジの頭に溝を切るのではなく、ネジ頭の左右を平行に削り、スパナで回す。

・「クイックスチール」という商品があります。エポキシ系のパテですが、これでネジ頭を作るという手もあります。木材に付かないように気をつけて作業しましょう。柔らかいときにナットを埋め込めば、スパナやラチェットレンチなどが使えますし、ドライバーの先端を押しつければネジの溝が再生できます。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/jgt/quikstee.htm

Qねじが穴のなかで折れてしまいました。

ねじがねじ穴の中で折れてしまいました。
・ねじはM8で深さ40mm程度のものです。
・ねじ穴は深さ40mm程度で貫通しています。
・折れた箇所はだいたい穴の中央あたりです。
・ロックタイトが塗布してあるようです。

ドリルでボルトを破壊しようとしたのですが・・・ドリルの歯の方がイカれてしまいました(技術不足です)

なにかこのボルトを取り去る方法はありませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

方法はいくつか有ります。
ドリルでボルトを破壊しようとしたのとドリルの刃がいかれた原因が不明で少し心配です。
普通は破壊ではなく穴を開けるはずで、それなら成功していると思います。
失敗した原因が、ボルトが焼きの入ったボルトの場合は穴あけが困難ですので。

ロックタイトの素性がいまいち不明ですから、完全を期すなら、M8ねじの下穴である6.8mmのドリルで浚ってからM8のタップを通します。

ロックが少し甘きときは、別の方法として残されたボルトの残骸の中心に4.2mm程度の穴を開けてからM5のタップをたててM5のボルトをねじ込み、これを回していくと抜けると思います。
ボルトが途中で折れるとは穴は貫通しても、ねじは途中までかもしれませんね。穴が貫通しているならば、反対の面からした方が良いかもしれません。

折れたためにボルトの頭がないので、雄ねじと雌ねじの面の間に応力はありませんから、もしロックタイトの素性が分かり、これを溶かす溶剤があるならば、つければ簡単に回ります。例えばCRCなどもよいでしょう。

Q深く打ち込まれた釘を抜くには?

木製のパレットを分解し、再利用しているのですが
釘が深く打ち込まれており、釘抜きで抜く事が出来ません。
何か良い方法はありませんか?

現在は、グラインダーで釘の頭を削って板を引き抜いています。
頭が削れて残った釘は、グラインダーでカットしたり、
ハンマーで打ち込んで平らにしています。
しかし、グラインダーで釘の頭を削ると木まで深く溝がつきます・・
そこで釘の頭だけを削るような道具や機械やドリルはありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

板を玄翁などで直接叩くと、板の方が割れてしまいます

大工は大・小のカジヤを使い釘は抜きます
長い釘ですと、釘の頭をすくって頭を浮かせたら大バール(平バール)も使います
板を痛めないようにするには、てこの支点に添物(板、バール、玄翁など)を当てると良いでしょうhttp://mayap.net/daiku/daiku5.htm

平バールも使いやすい道具です
http://www.tonyadirect.com/items/4983517001110_8181001.html
平バールの使い方のコツは、薄く平たい部分をうまく使いこなすことです
使い慣れてくると、分かってくると思います

ネールハンマーも使い勝手が良い道具だと思います
http://www.diytool-net.com/p-html/ichiran/0104401.html
用途が、木製パレットの分解ですから、少し大ぶりなものをお勧めします

頑張ってください

Q打ち込んでしまった柱の釘を抜くには

打ち込んでしまった柱の釘を抜くにはどうしたらよいのでしょうか。良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

打ち込んだ釘の頭が見えていれば 金属用の強力な接着剤で別の短い釘の頭を取付けてから抜くセットを ホームセンターで販売していたのを見たことがあります。
日曜大工が得意であれば 別の釘の頭の部分を1cmほどにペンチなどで切断し 切り口を鑢などで平らにして 取付けてみたらどうでしょう。
抜くときに 捻らす釘の方向にまっすぐに抜くために 大き目のバールがいいとおもいます。

別の方法として ポンチや 彫刻刀の丸鑿で釘のまわりを丸く削り取り 頭を出して抜き取り 似た木材で木栓を作り蓋をする方法もあります   

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Qコーススレッドのアタマをつぶしてしまいました

連休中にウッドデッキを作っていたのですが、コーススレッドのねじアタマをビットでなめて、つぶしてしまいました。ねじが1cmほど出たまま、ビットが空回りして、抜くことも、ねじ込むこともできません。
作業が出来ず、大変困っています。良い対策を教えてください。ちなみに使用しているのは、電動ドリルドライバー(Black&Decker社)です。

Aベストアンサー

1.5mmφ程度のドリルでプラスの中心部を少し掘り下げ、貫通ドライバー(できればねじ山潰れ対策用の)をハンマーで叩いて溝を作り、回してみればいいと思います。その際、「ネジすべり止め液」(ホームセンターでも市販されています)を使えばいいでしょう。

頭が少しでも出てくれば、「ネジザウルス」を使えば簡単に抜くことが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/#618699

Qさびた釘を抜く方法

錆がひどくて、くぎが抜けません。良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

 まずは、接合されている木材自体を叩いてかまわなければ、叩いてはずします。そして、釘の残った方の、木材に刺さっていた部分をハンマーで叩くか、ペンチで捻り押すようにして外に押し出します。
 その後は釘の頭のある方から釘抜きで抜くか、釘の頭が折れそうならペンチで引き抜くか、というのもアリです。

Qビスをドリルで壊して取る方法

固いビス、なめたビス(4、5ミリの)を回す方法の一つにドリルでビスの頭を飛ばして取り外す方法があるとどこかで読みました。そのやり方がわからないのでわかりやすく手順を教えてください。
でもあんな的の小さいビスをドリル使って回りを傷つけたりしないんでしょうか。

Aベストアンサー

状況によりいろいろな方法があります。

ネジ径と同じサイズのドリルで穴を開ければ頭が飛びます。
残った軸をペンチなどで回せばとれる。(#3の方の状況です)

ネジ径より1ミリ(もしくは1.5ミリ)小さなドリルであける場合は上記の方法がとれない場合です。

まずは#6の方の方法で試して、だめなら穴あけです。

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング