プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で社会科見学ができる場所

こんにちは
いま中学三年生なのですが、春休みに受験が終わったいとこ2人とどこかに遊びに行こうと計画しています。

東京近辺に住んでいるので、1年前にいとこと東京の博物館をいくつか巡りました。 それなので、今回は、博物館ではなく、社会科見学として、なにか有名な場所に行ってみようと考えています

今のところ
東京証券取引所、最高裁判所、東京ジャーミイ(代々木上原駅近くにあるモスク)、靖国神社、国会議事堂
などの候補を考えているのですが、ほかに東京で有名な施設で見学ができるところをご存知の方、よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

都庁、新聞社やテレビ局とか。



都庁見学のご案内‐都庁舎見学方法
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/kengaku.htm
朝日新聞社見学のご案内:朝日新聞社インフォメーション
http://www.asahi.com/shimbun/kengaku.html
読売新聞東京本社 会社見学
http://yomi.otemachi-hall.com/kengaku/

工場見学だと東京でも郊外の方が多いかも。
成人してれば、サントリー武蔵野ビール工場とか面白かったですが。

ビール工場見学のご案内 武蔵野ビール工場 工場見学へ行こう サントリー
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日ようやくどこに行くか決まりました

国会議事堂、日本銀行にいって帰りに都庁によりたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 12:07

いくらでも思いつくのですが、まずは東京都が作っている観光サイトに


工場見学を含めた情報がそれなりに出ています。

GO Tokyo 日本を担う企業や施設を見学「社会科見学ツアー」
https://www.gotokyo.org/jp/discovery/vol3/specia …

他に私が思いついたところで
1.NTT技術資料館(一般公開日は毎週木曜日)
http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/

2.JAL工場見学(要事前予約)
https://www.jal.co.jp/kengaku/

3.ANA機体工場見学(要事前予約)
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

4.SONY歴史資料館(要事前予約)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/His …

5.東芝未来科学館(川崎駅ですが、開いてれば見学自由です)
http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/index_j.htm

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日無事にどこへ行くか決まりました
JAL、ANAの工場見学は、次の夏休みまでいっぱいでした…
こんど早めに予約していってみたいと思います

お礼日時:2014/03/01 12:02

日本銀行は事前予約は必要ですが、どうですか。



見学・ビデオ貸出サービス :日本銀行 Bank of Japan
http://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm/

国立天文台 三鷹キャンバス
http://www.nao.ac.jp/access/mitaka/public.html

あとは、東京都内ではないですが、近郊だと
国土交通省江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/kengak …

または、筑波研究学園都市にある各研究機関の見学をするとか・・

研究所見学案内-つくばサイエンスツアー(茨城県科学技術振興財団)
http://www.i-step.org/tour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日ようやくどこに行くか決まりました
日本銀行によやくしました  ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 12:06

1.皇居


皇居東御苑は一般公開されています。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/hig …

2.国立国会図書館
国会議事堂のすぐ近くなので、国会議事堂とセットでどうでしょう。
http://www.ndl.go.jp/

3.衆議院憲政記念館
ここも国会議事堂の目の前です。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/sta …

4.しょうけい館(戦傷病者史料館)
靖国神社の近くです。
http://www.shokeikan.go.jp/index.html

5.気象庁
気象科学館は予約なしでOK。
地震観測や天気予報を行っている現場の見学は予約制。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan. …
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日ようやくどこに行くか決まりました

国会議事堂に予約をいたしました ありがとうございました

お礼日時:2014/03/01 12:05

ANo.3です。



国立国会図書館を入館利用する場合には「利用者登録」が必要です。

http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html
以下引用
> 申請資格等
> 満18歳以上の方ならどなたでも申請することができます。

中学三年生では、残念ながら「利用者登録」の申請資格は存在しませんので、国立国会図書館には入館できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日ようやくどこに行くか決まりました

やはり18歳以上なので国立国会図書館はやめることにしました

お礼日時:2014/03/01 12:04

ANo.5です。



補足回答です。

http://www.kodomo.go.jp/kids/ndl/use/tour.html
より以下引用
> ふだんは、18才にならないと国立国会図書館こくりつこっかいとしょかんには
> 入れません。
> でも、東京本館では、毎年夏休みにある「子ども霞が関かすみがせき見学デー」に、
> 東京本館を見学することができます。

ご質問内容はあくまでも、「春休みに受験が終わった」ら、見学したいという内容なので、日時限定の公開を行っている施設は外すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日どこに行くかようやく決まりました

国立図書館は18歳以上なのでいまはやめることにしました
大人になったら行こうと思います(笑)

お礼日時:2014/03/01 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!