アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題についてネットで調べてみましたが、今回のパターンのような
場合はどうなのかよく分かりませんので教えてください。
(おそらく割引できないとは思うのですが)

現在下記の契約でインターネットを使用しています。
回線:フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
プロバイダ:OCN 光 with フレッツ マンション・西日本

もうすぐ引っ越しします。その際パソコンも新調します。

価格.comで下記のようにフレッツ光同時加入割引がありますよね。
http://kakaku.com/bb/set/?bb_prd=K0000583867&lid …

新しい住居ではまた回線工事からすることになると思うのですが、
そのタイミングでフレッツ光を解約→契約しても割引対象にはなりませんよね?

一度解約して契約し直しても、新規契約ではなく再契約になるというのを
いくつか見たのでおそらくダメだろうとは思っているのですが、引っ越しが
何か影響しないかなと思って質問してみました。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答1です。

必要な情報が適正に記載されていることから、価格comのキャンペーンは
信用に値するかと思います。

U-NEXTの方は、キャッシュバックの実際の手続き・時期が分かりやすく
かいてませんし、全体が画像なページにつくりといい、ちょっと…

8万云々と言うのは、モバイルルータ同時契約の話なので、光と関係なく
なってるし…
    • 0
この回答へのお礼

>takaman5555さん

U-NEXTの方は私も同感です^^;

価格.comの方で進めたいと思っていますが、
実際の引っ越しは3月中頃になるので、
申し込みはもう少し先になりそうです。

一度解約して、新規契約するまでネットに
繋げないのがマイナスですが、それくらいは
我慢しようと思います。

申し込みして、結果どうなったのかまで
他の方の参考になるように残したいのですが、
質問のスレに期限があるようなので難しいですね。

長いこと話にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。

回答1です

1.デメリット

キャンペーンは2年契約になりますので、今後、転居等の理由で中途解約する場合は、違約金がかかり、特典は失効します。将来の転居に際して違約金を避けたい場合は、転居前にNTTにあらかじめ「移転」の手続きをしてください。移転に際しては工事費がかかります。この工事費は減免されないと思います。

転居先が決まっていない場合や、転居作の住居が、オーナーの事情やNTTの事情でフレッツ光回線を引けない・対応していない場合は、移転はできず解約となり、違約金がかかりますし、特典も受けられなくなります。

2年以内の再転居の予定があるなら、ケースによって特典の消失や返還の義務が生じないか、事務局に照会しておいたほうが無難です。

2.OCN→OCN

キャンペーン事務局に問い合わせない限り確実なことは言えませんが、対象外になる可能性が高いと思います。フレッツは居住地が変われば新たな契約になりますが、OCNはどこに住んでようが関係ありませんので。

質問者のケースではOCN以外のプロバイダを選ぶほかないでしょう。恐らく回線の質が低下し、通信も今よりも規制されると思いますが、それがキャンペーンを利用する代償と言うことになります。これもデメリットの1つですね。

この回答への補足

価格.comおよびNTTへ問い合わせして確認しましたので、
皆様の参考にもなるようその結果を載せておきます。

■価格.comへの問い合わせ

1.引っ越し前に全解約して、引っ越し先でフレッツ光同時加入割引は対象になるか?

→NTTへ問い合わせてくださいとのこと。別途NTTへ問い合わせの5番を参照。

2.OCN→OCNにした場合は対象になるか?

→対象にならない。OCN以外(BIGLOBEまたはSo-net)なら対象になる。

3.フレッツ光同時加入割引を申し込む場合「光もっともっと割」は適用されるか?
  (NTTのサイトでは公式サイトからの申し込みのみ対象となっているが、
  価格.comのキャンペーンページに適用されそうな記述があったので)

→フレッツ光同時加入割引へお申し込みの場合、付随する割引キャンペーンとのこと。
   申し込み後プロバイダから連絡があるが、念のため「光もっともっと割」への
   申し込み希望の旨を伝えてくださいとのこと。

フレッツ光同時加入割引のことを書いてあるページをよく見ると、最初の2年間は
   「どーんと割」で、3年目以降は「光もっともっと割」になるようで、そこは
   うまいこと割引率がいいようにしてくれる模様。
   ただし、今後解約する事があれば解約タイミング(解約金発生の可能性)は
   もちろんユーザー責任。

4.フレッツ光同時加入割引での申し込みで、1Gbps回線(隼と名の付くやつ)で
  申し込みは可能か?

→居住地域が対応しているエリアであれば、利用可能とのこと。
   利用可能かどうかは加入を検討しているプロバイダまでお問い合わせすること。

■NTTへの問い合わせ

5.引っ越し前にフレッツ光を一旦解約し、その後転居先でフレッツ光に申し込んだ場合、
  新規契約という形になるか?

→「新規」での申し込みになる。
   ただしその場合は工事料金がかかり、割引サービスについても新たに申し込み
   の手続きをする必要がある。
   また引っ越し前に解約する際、解約金が発生する場合があるので注意。

以上が私が問い合わせたQ&Aです。

私の場合ですが、現在「光もっともっと割」にも「どーんと割」にも入っておらず、
2年以上利用しているので解約しても解約金は発生しない状態のようです。

また工事料金が掛かる件については、価格.comで申し込むと工事費21,525円割引が付いて
いるので、26,000円くらい掛かったとしても実質5,000円くらいで済むことになります。

そして割引サービスについては3で書いたように価格.comで申し込むと「どーんと割」や
「光もっともっと割」が割引率が良くなるように付加されます。

あと解約→新規契約ではなく引っ越し手続きにした場合、引っ越し後初回月のプロバイダ料が
無料になるというサービスがありますが、価格.comで申し込んだ場合も初回月はプロバイダ料が
無料になります。

それらに加えてさらに購入商品が40,000円引きになります。

それらを考慮したところ、引っ越し手続きではなく「転居前解約」→「転居後契約」した方が
非常にメリットが高いと感じました。

いろいろ調べていると下記URLのようなプロバイダ直の申し込みで82,000円キャッシュバック
というようなキャンペーンもあるようですが、不要なオプションに入る必要があるし、
キャッシュバック系のキャンペーンは受取期間が過ぎて受け取れなかったなどプロバイダとの
トラブルも多いようなので、やっぱり価格.comのキャンペーンはいいのではと思います。
http://www.u-provider-bi.biz/

いいところばかり並べましたが、意見をお聞かせいただければと思います。
長文失礼しました。。

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。

今のところ次のマンションへ引っ越し後2年以内に転居する予定はなく、
ネットも普通に使用し続けると思います。

そういう意味ではこのデメリットはクリアしていそうです。

下の補足にも書いたNTTの「もっともっと割」も結局2年以内に解約すると
解約金が発生するようなので、得しようとすると2年縛りは結局同じですね。

OCN→OCNはやっぱりNGの可能性が高いですか^^;
真実を確かめるため先ほど価格.comに下記の問い合わせのメールを入れてみました。

1.引っ越し前に全解約して、引っ越し先でフレッツ光同時加入割引は対象になるか?
2.OCN→OCNにした場合は対象になるか?
3.フレッツ光同時加入割引を申し込む場合、もっともっと割は適用されるか?
  (NTTのサイトでは公式サイトからの申し込みのみ対象となっていますが、
  価格.comのページに適用されそうな感じの記述があったので)
4.フレッツ光同時加入割引での申し込みで、1Gbps回線(隼と名の付くやつ)で
  申し込みは可能か?

回答が来ましたらまた補足にでも書かせていただきたいと思います。
(NTTやプロバイダに問い合わせてくれと返ってくるかもしれませんが^^;)

住所移転を伴う場合、現住所で一端解約し、プロバイダも解約してから転居し、新住所で新プロバイダ経由でフレッツを新規契約する場合は、対象となると思います。

ただし、現状2年契約している場合は、解約金がかかります。また、既に同じ価格COMのキャンペーンを利用したことがある場合は弾かれる可能性があります。

キャンペーン目的での同一住所の解約・再契約はもちろんダメです。ただ、他社回線に変更したものを、再びフレッツに戻す場合、同じキャンペーンを利用したことがなく新プロバイダに乗り換える場合、問題はないと聞いたことはあります。うちの実家も、電話勧誘に釣られてY社系列のADSLにはしたものの、50Mの契約で3Mbps程度しか出ておらず、再び光にすることを検討中です。

この回答への補足

フレッツ光を調べてみたところ、引っ越しのタイミングで
「もっと2割」というのに入れるみたいですね。
あと最初の1ヶ月もしくは2ヶ月(プロバイダによる)の
プロバイダ料金が無料になるとか。
(ただしこちらは公式サイトからの申し込みの必要あり)

長い目で見るとどちらでもそんなに変わらないんですかね。
今は時間がないので、今日の夜にでも計算してみようかな。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住所移転を伴う場合は一旦全て(回線とプロバイダ)を解約すれば対象になるのですね。

私が載せたキャンペーンのURLでも下の方に書かれている条件のところに、現住所が
関係しそうな書き方だったので、もしかしたらと思って質問させていただきましたが、
念のため質問してよかったです。

今の回線は3年前に今のマンションに引っ越して来た際に普通に申し込んだ(もしくは
前のマンションのときの契約をそのまま引き継いだかもしれません)ので、特に2年縛りは
ないと思うのですが、どちらにしても2年以上使用しているので解約金は発生しないと
思っています。

ちなみに下記2点、疑問点が新たに出てきました。
転居後、新住所で新プロバイダ経由でフレッツを新規契約する場合、

1.逆に何かデメリットはないのでしょうか?
  (例えば価格.comのキャンペーンで申し込むと月額が高くならないかなど)

2.現在OCNですが、またOCNにしても対象になるでしょうか?

次から次へと質問すみません^^;