アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金にはだらしない旦那だけど、仕事はまじめだし優しいし、ギャンブル女遊びはしない、趣味も合う、子供の面倒もよくみる、家事も手伝う、「金のだらしなさ」以外には申し分ない人とうまく結婚生活を乗り切っている人、いますか?

今、そんな夫と結婚生活10年目を迎え、婚姻生活を壊したくない反面、どこまで金のだらしなさを我慢するかが私の踏ん張りどころで悩んでいます。

「上中下」の「中」の下、または「下」の上なので、金銭的余裕はそんなにありません。

A 回答 (9件)

うちはどうやってもダメでしたわ。



財布のひもは私が握っとりましたし、小遣制でしたし、家計簿つけて節約考えましたし、パートやフルタイムで働いて、自分で貯金をしようとしましたし、クレジットカードははさみでちょん切りましたが・・・。

私もず~っと、この悩みの連続で、もうこんなことに悩むために結婚したみたいなもんです。
振り返ってみますと、どこまで我慢できるか踏ん張れるかと思っていても、いつの間にかそれを過ぎていて、気付いたらまた頑張って踏ん張っている、の繰り返しでした。
ここまで行ったら、好きでも別れるしか手が無くなるだろうなどと、かつては思ったもんですが、気付いたら、そんな線はとっくの昔に超えてしまっておりました。

ちなみに、私は義両親にも事情を言っています。
こんなの、親の育て方のせいだという思いもありまして(ここまでは言ってませんが、言っているのと同じことになるでしょうね)。
義両親は私に誤ってくださり、夫にも何度か注意してくれました。
これで、夫の金銭感覚がすぐに変わるというわけではありませんが、多少の歯止めにはなりました。

私の人生観もちょっと変わってきております。
「中」の下、または「下」の上で充分幸せと、今では簡単に思えます。
あとはおまけみたいなものに見え、肝心なものなしにおまけなんて欲しくないし、おまけはお金がなくても得られる確信があります。
自分も、いらない欲は切り捨てられる人間になれんと、乗り切れんし幸せになれんと悟った、ということなんでしょう。

まだ結婚10年目のmitutaka-1890さんには、夢の無い回答になってしまいますかね?
そういえば、私の気持ちが切り替わって心が軽くなったのは、結婚15年くらいは過ぎてからでしたから。
でも、今結婚30年近くなる自分を、とても幸せだと思えるんです。
趣味も合わず、家事も一切手伝わない夫ですが、私の存在を大事に思ってはくれているようなので。
最近、義父を我が家に迎えてから、仕事を終えるとさっさと帰りたいようで、無駄買いもあまりしなくなりました。
これを、うまく乗り切って生きていると言えませんか?

蛇足となりますが、私は現在、人並みに働ける状態ではなく、専業主婦をしています。
なので、60歳の夫には、多少の年金を受け取りながら、70歳までは頑張って働いてもらい、さんざん使ってくれた分は返してもらいます(笑)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も義両親には全部言いつけてます。
もちろん「ごめんね」の連続です。体験談がなによりも私の参考になります。
とくに
>「中」の下、または「下」の上で充分幸せと、今では簡単に思えます。
あとはおまけみたいなものに見え、肝心なものなしにおまけなんて欲しくないし、おまけはお金がなくても得られる確信があります。
自分も、いらない欲は切り捨てられる人間になれんと、乗り切れんし幸せになれんと悟った、ということなんでしょう。

の箇所。
色んな人が色んな価値観でいると思いますが、お金がなくても得られる確信 というものを信じてみようと思います。

お礼日時:2014/02/16 16:43

そんなだらしなさを止めようとは考えてないのですか?


家計を管理しているのは奥さまではないのでしょうか?
勝手にお金おろしてくるなら、給料の入るカード通帳も取り上げましょう。
旦那に渡しているお小遣いの範囲でするならいいと思います。

カード持ってるならそれを解約させるとか何か方法ないでしょうかね?
なければ勝手に借りてくるまでなのでしょうか?
金銭的余裕がなければその事を十分理解してもらうとかしてもダメなのでしょうか?

うちの旦那はコツコツ貯金をしているような人でしたのでお金にはだらしなくないですが、家事はあまりしませんね。。。
ご飯ができるまでテレビかゲームで待ってる状態。
食べ終わればいつの間にか寝てしまう。
私が片づける。

完璧な人はいませんよ。。。
他で補ってもらってるからそこは妥協するか~って感じです。
かといってお金にだらしなかったら生活かかっているので何が何でも止めてもらいますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろんだらしない旦那を止めようとカードも取り上げたこともありました。
でもまた作ってくるんです。
金銭的余裕のないことは分かっていても自分の小遣いの中から返すからいいだろうという考えなのでしょう。

給料はすべて管理しています。

お礼日時:2014/02/16 16:45

金額は結婚後に発覚したものですが結婚前からの借金が500万円。



そのあとはちょこちょこクレジットカードのリボ払いで高額なものを小遣いから買ってます。
小遣いからだからいいじゃないかと思うかもしれませんが、その利息が私には許せません。
年収は550万円です。

--------------上記は質問者様の補足


「結婚後に発覚」というのがとても問題ですね。
誠意ある方でしたら「結婚前に報告」します。
しかもこんな大金…
使途は聞きましたか?

借入金500万円 返済期間10年 金利10% で計算すると
毎月の返済額 66,075円 10年間 7,929,000円  金利計 2,929,000円
金利だけで300万円の損です。
月々66,000円も支払う能力がないので、返済しているのは金利だけで元本は一向に減らない。
一括返済しなければ一生、借金を背負うことになります。
この事実をご主人はどう考えておられるのでしょう。

>どこまで金のだらしなさを我慢するかが私の踏ん張りどころで悩んでいます。

他の欠点であれば良い面と相殺することができます。
しかし金銭面においては一歩も譲るわけにはいかないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々計算ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 16:50

年収550万♪


結婚前に500万の借金♪♪
リボ払い大好き♪♪♪

奥さんが専業主婦だとしたら経済的破綻の可能性は大きいでしょう♪♪♪

早めに見切りをつけるのは傷を浅くする方策であることをご存じですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の質問の「金のだらしなさ」以外には申し分ない人とうまく結婚生活を乗り切っている人、いますか?
の何の答えにもなってません。

お礼日時:2014/02/16 16:51

お金にだらしないなら、質問者さまが管理をすればいいです。



夫婦でだらしないならどうにもなりませんが、どちらかがしっかりしていれば
問題ありません。

完全な人はいませんので、お互いの苦手な部分を補うような関係が
うまくいくと思います。
    • good
    • 0

結婚前の500はあなたに貢いだのですか?。



結婚後の買い物は何、、、、。

私は、旦那より給料少ないですけど、車九台登録しています、、、、。

結婚後はまだ、まともになったのでは、、、。

その前の借金は減っているのですか、そちらがやばいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07さんの回答は質問をされるだけで何の答えにもなってないのですが・・・・。

お礼日時:2014/02/16 16:52

質問者さんが金銭関係を縛るしかないでしょう?


緩めすぎなんですよw
旦那は仕事で術力を家族に提供し、
奥さんは経済的に家族に反映させる事が大切です。
もっと自信をもって旦那さんを導いて下さい。
    • good
    • 2

小遣いにすればよい。

カード持たせない。財布のひもはあなたが握る。
    • good
    • 3

金額と何に使い、何がだらしないのか、、、がわからないと答えられない。



年収と生活費のバランス、、、。

この回答への補足

金額は結婚後に発覚したものですが結婚前からの借金が500万円。

そのあとはちょこちょこクレジットカードのリボ払いで高額なものを小遣いから買ってます。
小遣いからだからいいじゃないかと思うかもしれませんが、その利息が私には許せません。
年収は550万円です。

補足日時:2014/02/16 09:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています