電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、スイスインターナショナルエアラインズ に乗りスイスに行ってきました。
この航空機はANAとの共同運行ということで、機材やCAの方はLXのものでしたが、CAの方に日本の方が3名いらっしゃいました。

この3名の方はLXと契約している社員の方か、共同運行であるANAの社員の方かどちらでしょうか?

気になったので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的にジョイントオペレーションとなるケースは少ないので、LXに限らず機材を運行している会社と契約している可能性が高いと思います。

今回の場合は、ANAのホームページに答えがありました。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/codeshare/lx.html
LXの社員、または契約社員ですね。
    • 0

最近のLXの雇用状況については詳しくありませんが、わたくし自身、以前外国系の航空会社でフライトアテンダントをしておりました。

この当時では、最初からこの航空会社の仮採用身分の研修社員として研修を受け、年限契約社員の身分で搭乗実務を重ね、その上で検定を経て正規雇用となりました。この間、身分や立場こそ違え、表向きには一貫してこの航空会社のFA(CA)と目されていました。

ただ、その後、各社の路線網が拡大したこと、共同運航の形態が増したこと、そしてなによりも、機材の大型化、こうしたことから、経験の豊かなFAが不足がちになりました。そのため、採用年代の拡大、既婚女性やママさんの採用、そして、有期限契約とか会社間でのバーターといった採用形態や勤務形態が一般化してきたようです。

ご質問の場合では、おそらくLXの社員FAだろうと思いますが、LXの有期限契約採用ということもありましょうし、ANAからのバーターということも、あるいは考えられなくもない気もします。
    • 0

外資系航空会社でも日本発着路線では日本人のCAが乗務されていますね。

以前、アメリカのローカル国内線で日本人のCAが乗務されているのに遭遇しました。CAのほうから「日本人のかたですか? この路線に日本人が乗っているのは珍しいので…」などと話しかけられました。ちょっとびっくりしました。
    • 0