映画のエンドロール観る派?観ない派?

外付け大容量HDDを接続(USB)している時だけ、ノートパソコンから異音がします。外付けは、2TBが2台かつ3TBが1台です。OSは、WIN7です。常時ではなく、何らかのきっかけで、異音がします。3分の内、1分30秒程度の異音がします。何らかの解決策をご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

外付けを接続している時に『低めの音』がすると考えれば、

『迷走電流』が考えられます。
ノートとHDDに別々のアダプタを繋げている場合稀に
HDDからノートに電流が流れる場合が有ります。
ノートとHDDの下に『金属板』を設置して場合は如何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。逆走電流のことは、全く知りませんでした。「金属板」が、良いとのことですが、「金属板の大きさの目安」「金属板の厚みの目安」「金属板の材質の種類(鉄か銅か)」「購入先の具体例(パソコンショップか、DIYセンターか)」等を教えて頂けると幸いです。誠に勝手で恐縮ですが、よろしくお願いたします。 草々

• 0

異音としても何の異音か分かりません

FANならFANの交換しかないでしょう。ただし自己責任で
メーカーに言えば修理してくれるかもしれません

HDDから異音なら、HDDの故障の可能性もあるので、交換なり修理などするしかないでしょう

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。HDDのカリカリという異常音でもなく、ファンの軽い少し高いブーンという音でもないために、原因が特定できず、困っております。パソコンショップに一度持ち込んだのですが、その時に限り、何の音もしなかったので、「異常音がしないのでは、対処できない」と突き返されてしまいました。しかし、家に帰って、そのノートPCを使うと異音がします。ファンが原因の音にしては、低い音です。なにかさらなる、原因と思われる事項が思いつかれるならば、お教え下さい。

• 0

異音の原因

1)HDDのカリカリ音
2)空冷ファンの異常回転

異音だけでは説明不足。具体的に何処からどんな音??。

この回答への補足

HDDのカリカリ音ではありません。実は、パソコンショップに持ち込んで、中を診てもらおうとしたのですが、その時に限り、何の異常音もしませんでした。空冷ファンの異常回転を疑って、お店の方に伺ったのですが、その時にも、「音がしないので対処の仕様がありません」と言われてしまいました。空冷ファンの異常音は、YOUTUBEで少し見たのですが、私のパソコンのような重い低い音ではありませんでした。私のノートパソコンは、重い低い音でブーンやゴーッという音がします。何か思い当たる原因をご教授頂けると幸いです。

• 0