アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の自宅のシンクに傷があり、保証の関係でいつ傷がついたか調査をしています。
今手元に別の目的で撮影した、その傷が写っている可能性があるデジカメ写真があるのですが、全体的に画像が暗く、また、写っていてもかなり小さな傷であるため、通常の方法では、傷の有無が確認できません。
フリーソフト等を利用して、そこに傷があるかどうか判別するような方法はありませんでしょうか。また、どのような設定で判別すれば良いでしょうか。
ちなみに、シンクは白色で、傷もただの傷ではなく白のコーキング材で埋められており、反射の違いで傷の位置が判別できるような状態です。

A 回答 (4件)

画像編集ソフトで、コントラストを上げてみてはいかがでしょうか?

私も、仕事上外装カバーの傷なんかも撮影しますが、普通に撮ると、擦り傷などは写真ではわかりづらいため、編集ソフトでコントラストを上げて、誇張ぎみにしています。

フリーの画像編集ソフトだと、Gimpあたりが有名です。
あとは、デジカメ付属のビュアーソフトでも、大抵コントラストは編集可能ですよ。
    • 0

>反射の違いで傷の位置が判別できるような状態です。

たったら、撮り直す方が手っ取り早いのでは?
フリーソフト等と言われても、実際の画像を拝見しないで、適切な回答は不可能。

そもそも、コーキングで補修した後が有るのなら、物件引き渡し前である事は明らか。
それとも、証拠写真でも突き付けないと交渉も出来ない業者なの?

まぁ、現物を確認して貰うのが一番の円満解決策だと思いますが・・・
    • 0

>フリーソフト等を利用して、そこに傷があるかどうか判別するような方法はありませんでしょうか

ありますよ

でも、そんな事をしたら証拠にはならないですよ

画像処理でキズを付けた(加工した)、と考える事がありますから。
    • 0

萬屋喜兵衛商会のRed Super Eyeなら確認可能です。

参考URL:http://yorozuya-kihei.com/products/redsupereye.h …
    • 0