プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望ですがなかなか妊娠に至りません。
今月から基礎体温をはかり始めました。
生理周期は28~30毎月必ず来ます。
グラフを見る限り、高温期間が安定していませんし低い気がします。無排卵なのでしょうか。
毎月、生理前になると胸が張って痛くなったりイライラしたりとホルモンの影響で症状が出ます。
グラフを見て意見をお聞かせ下さい。
それと見た感じで排卵日の可能性が高いのはいつでしょうか。前回の生理は1月21日から5日間でした。

「排卵の有無。黄体気不全?画像あり」の質問画像

A 回答 (3件)

グラフの数字が見えづらいので正確な数値はハッキリわかりませんが、今周期同じようなグラフで陽性が出ました。

明日病院へ行く所です。

高温期は高くて36.72 いつも36.55当たりをウロウロ^^;陽性が出た翌朝も36.44だったので青ざめて一気に目が覚めました☆
 低温期は36.02~36.32 周期は28日前後 36歳です。しかもBMIがギリギリ肥満に入ってしまっています。

印象は無排卵ではないと思いますが黄体が弱い感じがします。ただ、この季節は寒いので直前の呼吸状態や測り方によってはガタガタになる事は多々あります。
私は同じようなグラフで昨年4月から毎月化学流産を繰り返しました。
毎月化学流産の情報なんて殆どありませんでしたから、途方に暮れましたよ。

排卵日は個人個人なのでわかりかねるのですが、私は排卵した翌日に体温が上がるときもあれば、翌々日もありました。

病院では黄体が弱いので誘発剤も考慮した方が、、と言われ4月に使用予定でしたが、卵巣への負担が気になりました。

その前に自分でも出来る事を!とダイエットで運動したのと(-3.5kg減らしました)、以前からのんでいた漢方(商品名は書くと削除されますよね><名前に婦がつきます)にあわせて、黄体補助になる、卵子の質を良く出来るような(名前に参がつきます)漢方はありませんか?と漢方薬局で相談したら服用2ヶ月目に出来ました。

不妊歴3年です。

自分の事ばかり書いて恐縮ですが><いままでこちらのコーナーで色々勉強し、助けられましたので、最後に何か回答を残そうと思い開いた質問ページがこちらでした。

そしてあまりにもここ一年の私のグラフとそっくりでしたので、思わず長々と書いてしまいました。

28日周期の生理はとても良いと思います。

ご質問者様のペースで、心穏やかにお過ごし下さいね^^☆=
    • 0

小刻みに上下動するのは問題ないのですが、高温期の上下動が激しいように思います。

低温期は、毎日同じようなレベルなのに対して、高温期と思われる時期はガタガタに見えます。
排卵日と思われるのは、基礎体温が上昇する少し前です。
理想的なのは、低温期が終わると、グーンと高くなる形です。
1日でグーンとならなくても、遅くても2日後には、高温期のトップレベルにまで高くなって、
全体的に台形の形になってほしい・・のですが、質問者さんの高温相は、いくつもの山のようです。

今月から測り始めということで、もしかしたら今後落ち着くかもしれません。
(それでも、低温期は上手に測れているので、高温期は本当に不安定なのかも)
生理が安定しているので、無排卵ということはなさそうですが、
黄体ホルモンが足りない可能性はあると思います。
3,000円くらいの血液検査で分かりますから、相談に行かれてはいかがでしょうか。
妊娠を希望される旨を伝えれば、必要に応じて、黄体ホルモン剤を処方してもらえます。
それで基礎体温が安定すれば、妊娠のチャンスが広がると思います。
私は、1人目も2人目も、黄体ホルモン剤で妊娠しました。
モヤモヤしてしまうのなら、ぜひ検査を受けられてください。
若いほど妊娠には有利なので、基礎体温3ヶ月分つけてから・・などと考えずに、早めに動いた方が良いです。
    • 0

>妊娠希望ですがなかなか妊娠に至りません。

高温期間が安定していませんし低い気がします。無排卵なのでしょうか。

そう思うなら1度血液検査に病院へ行ってみましょう。
生理が毎月来てても無排卵ということもありますし、残念ながら画像が見づらくてよくわからないのですが、高温になったと思ったら下がってまた上がって下がってというところは気になりますね。
    • 0