1つだけ過去を変えられるとしたら?

食品コーヒーなどいろんなものがたくさん並んでいて歩きずらく暗くて人一人すれ違うこともできないお店は違法にはならないのですか?

行政か食品衛生的に指導とかG-メンのような検査とかないのですか?

A 回答 (2件)

まともな製品を少ない経費で販売するための、それぞれのお店の戦略を、行政がとやかく言う事は出来ないでしょう。

客側も、どのようなお店を選ぶかも自由ですから、気に食わない営業方針の店には行かなければ良いのです。
ご質問者様は、狭くて大量の製品を並べているお店はあまりご存じないようですが、それこそ製品に埋もれてしまうような店舗はたくさんありますよ。
そういうお店は価格も安いことが売りですから、多くのファンが有って賑わっていますね。

明るくきれいで広々とした店舗でも不衛生なところも有り、狭くて暗くてもきちんとした管理のもとで衛生的な所も存在します。
行政の不衛生や安全に対する規制は、店の作りや並べ方までは規制しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

数百人とかが利用する大きい店舗なら、消防法で避難通路に障害物置くな、一定の通路幅を確保しろって事になってたハズ。

• 0