電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレエやモダンダンスの人も雇ってますか?
ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、
アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、
モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。 
{フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選}
http://jsports.co.jp/press/article/N201402171154 … この程度しか分りません。
リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。
 他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。

A 回答 (41件中41~41件)

こんばんわ~

回答がまだついてないようなので、、オジャマいたします。
アイスダンスの振り付けに、バレエやモダンダンスの人も入ってるか、というご質問ですね?
フィギュアスケートは全く門外漢なので、スミマセン、分かりませんが・・・(-_-;)

アイスダンスは氷上の社交ダンスと言われてましたね。
なので?正式種目となった頃50年代は、Ballroom Danceの本場イギリスが強かったようですね。
その後、ロシアが台頭して、クラシックバレエの影響を強く受けたようですね。
今や、ヒップホップや民族舞踏など、色々な影響を受けているようです。

しかし、「モダン」という言葉は、かなり曖昧ですね。
モダンダンス、ポストモダン、モダンバレエなど、呼び名も色々あり、それぞれ定義もありますが、現代の所謂コンテンポラリーダンスは、クラシックバレエを基本としながら、型に嵌らず、自由な表現のダンス、という感じですね。。
例えば、ローザンヌのコンクールでも、クラシックとコンテンポラリー部門、同時に踊りますよね。

そして、社交ダンスでは、サンバ、ルンバ、チャチャチャ、などを「ラテン」と言うのに対し、ワルツ、タンゴ 、スローフォックストロットなどのスタンダードを「モダン」と言う呼び方をするようです。

アイスダンス上位3組、本当に息をのむ演技でしたね。
>リフトのPositionチェンジの動き・・・凄かったですね!
モダンバレエのコーチが振付に加わるというより、フィギュアの選手は、殆ど必ずバレエのレッスンは受けてますね。体幹、バランス、上半身とくに腕や手の使い方など、全てに必要な要素、テクニックというより、美しく踊るための要素ですね。
>他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの
う~ん、氷上の回転は、バレエの回転とは全く違いますから、リフトも、アイスダンスとモダンバレエとでは、また違うのではないかと思いますが・・・
でも、影響を与えた、ならあるかもしれませんね。。

アイスダンスに関して、その歴史で完璧なお応えがありましたので、添付いたします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その中にもご紹介がありましたが、今でも忘れられない最高に美しいダンスです。。
実家の古いビデオが行方不明でしたが、今回検索してみつけました。ありがとう!^^;
1992年アルベールビル Marina Klimova & Sergei Ponomarenko

当時まだ旧ソ連でしたが、他の西欧諸国より、何もかもがずっと洗練されていて、
芸術となると、「恐るべし!ソ連。」と思ったこと思い出しました。
改めて観たら、タラソワコーチですね。。

長々失礼いたしました。では、この辺で。(*^_^*)

この回答への補足

お早う御座います。
Adeleさん、皆様、長らくお付き合い戴き感謝致します。
やっと回答No1に辿り着きました^^、既にこちらにお答えがありましたね。 元よりプリマの姉様頼りですから、本来ベストAはこちら様なのですが、
今回は独断と私の勝手なバレエの好みで、Christian Spuckの
ユリシーズご紹介戴いた、Hazar様の回答No.8に致したく存じます。
Turukame様は論外です(笑)でも素晴らしき狂言回しをして戴きました。それがないと持ちません^^(最後の御礼文では変換ミス沢山でスミマセン(笑)
三人寄れば(失礼^^)正に文殊様の知恵、広く文化的御話ができ、知らない事項も一杯で、素敵に有意義でした、じっくり観てないものもあり、楽しみです。
ANo.11にはラディカル興味深いダンスも。他閲覧者様への便宜に、
http://rousseau.web.fc2.com/jopera/jfeteshebe.htm
『エベの祭典』、補足して置きます。
それでは皆々様、この辺りで、楽・落と致しやしょう。
 有難う御座いました。心より「・・を」出てこない^^)願ってます。

• 0
この回答へのお礼

今晩は。これはもう、バレエのお姉様頼みです^^。
判りにくい質問で御免なさい、一応事前に調べたんですが強化の仕組みがよく分らないのです。どうもバレエの振付師が一端、プログラム作ってから選手とコーチで作り変えてくという説明を何処かで読んだのですが、。
 動画全部見ました、なる程最初は社交ダンスですね、時代と国柄で色んな要素が取り入れられるのが良く判りました。
バレエはやはり先ずソ連ですね、カフカス地方出身だと東欧のフォークロアDance, フランスはTheatreでしょうか。
英国ペアの84年ボレロ、これはあのジョルジュドン=ルルーシュの映画が一世風靡した後、その反映でしょう。バレエとは違うけどエレガントでとても良かったです、何しろ3拍子の音楽に振りを合わせてます。 その点、今回の女子シングルフリーで2度ほどボレロを見たけど拍子無視で合ってなかったのは頂けなかったです。ジャンプが有ると合わせにくいでしょうが、それならオリジナル曲とかで演ればいいのにと思う、クラシックの既成曲は遣り尽されてるでしょうし。
エキシビで銅メダルのカザフ男性は地元の民族音楽が見事でしたよ。既成曲リズム合わないなら、それこそKジャレットなんかにコラボで弾いて貰えば良いのになあ。
日本舞踊の武原はん・井上八千代さんの体幹の扱いがフランクフルトバレエと同じだと言う人も居るし、武満徹の曲とかで独自性出してもアイスダンスなら良い気もするんですが、。
 クリモワ&ポノマレンコ、優雅ですね~、私も好みです^^、技術系も大事でしょうが、味わうTime感覚が別の魅力ありますよね。だからパトリックチャンやキムユナのエレガントも結構好きです。
同じコンビの90年のはもっと速いやつですね、この辺りからは憶えてて今と繋がる演技のようです。 知恵バッグの方の説明ではやはりソ連崩壊後の国際交流で、特にアメリカの他種ダンスの振り付けが入ってるようですね。 モダンの定義はもうどうでもいいや^^。
しかし今回のTop3、特にロシアのリフトでの女性の回転ひねり、とかは尋常じゃないですね。あれがモダンダンスのコレオグラフではないか?と思って質問しました、資金力とコネがあるペアがトップ振付師を雇えるという事では?という、。 あのリフト、どっかのカンパニーで観た気がするのですが。 トレンドでしょうね、兎に角進歩してます。
 ミックジャガーも振りが古臭くなったと自覚して、フランクフルトの黒人コレオを雇ったのでした。 アイスショーではフロア系でHipHopとか黒人の方も演られてるのですか?観たいですね。
~~それにしても、町田 樹選手!氷上の哲学者。ヘーゲル美学講義とスタインベックのエデンの東、読んでましたね、座右の本だそうで、。 ホラね!
 前にスピノザ哲学書抱えたプリマの話が御座いましたが^^、優秀なアスリートには結構居るのでした。まあ「ヘーゲル美学なんか読むから失敗するのよ、どうせならスピノザ;情動の哲学にすれば良いのに!」と言ってあげたいですね。 さんの勝ちです^^。
ダンサーの情動Affectusとは何でしょう? 楽しさや乗りと関係あると思いますが、それをしっかり掴んで自覚してれば勝敗や義務感を越えて、アガっても乗り切れると思うんです。
@@爛爛とウキウキと乗る事、全てのパフォーマの秘訣では? 俯いて悲しい顔のユリア選手や沈んだ真央さんはやはりダメでした。 ドゥルーズが言う‘喜び楽しみ’の力のほうが強いというのは本当のようです。  これは勝者のEspritメンタリテよりも上位にあるべき概念ですね、不安定な感情ではなく情動を掴む事、お客の雰囲気なども味方にするとか、。
火の鳥で、ズボンが吸収色の黒は地味過ぎだと思いましたが、如何です?
 日本のスポーツはARTや学問も含めてコラボして発展して頂きたいですね。 ありがとう御座いました。ではまた

←前の回答 1  2  3  4  5